医院ブログclinic

2017.09.14更新

こんにちは!
小美玉、かすみがうら、つくば、笠間、茨城町からも通いやすい歯科医院(歯科・歯医者)
石岡矯正歯科・小児歯科 院長の仮谷です!

 

もうすぐお祭りですね!!

最近は、お祭りまでに台風が過ぎ去ってくれないか、毎日天気予報とにらめっこしていますsnow

実家の両親もお祭りに参加することを楽しみにしてくれているので、何とか晴れてくれることを祈りたいですね!!

 

 

さて、本日はお子様の矯正治療の開始するタイミング、治療期間についてお伝えしていきたいと思います

 


まず、お子様の矯正治療は『Ⅰ期治療』と『Ⅱ期治療』に分かれます!

 

Ⅰ期治療とは、予防矯正治療とも言われ、『歯並びが悪くなるのを予防する治療』 のことです glitter2glitter2


具体的に行う治療は、
①狭くて永久歯が生えるのに窮屈なアゴを広げる
②上アゴ・下アゴの骨格的なズレを改善する
③正しい呼吸の仕方、正しい舌の位置、正しい飲み込み方の習得すること
これらを小児矯正治療の目標としていますflower

 

 Ⅰ期治療の矯正装置は、様々なものがございます!

装置

精密検査を行った後、患者様に最適なオーダーメイドの装置を使用して頂きますflower2

 

 

Ⅰ期治療を開始するタイミングは、前歯4本が生え変わるくらいの時期が最もベストなタイミングですglitterglitter

生え変わり

上図を見て頂くと、一番奥に出てきている歯が6歳臼歯で、下の前歯4本が生えています。

また上の前歯は2本生えていて、その隣の歯が生えている途中です。

この時期が、開始するのに最も良い時期になりますnote

 

治療期間は、実際に歯を動かす期間が10か月~24か月くらいになります(その後生え変わりを待ちます)glitter

治療の難しさによって期間は変わってくるので、精密検査を行った後に詳細についてお話しさせて頂いておりますflower

 

 

次にⅡ期治療とは、永久歯が生えそろった後に行う、本格的な矯正治療の事です!

 

Ⅰ期治療が終わっても、残念ながら『これで安心!』というわけにはいきません。

Ⅰ期治療が終わったら、生え変わりを待ちますtooth

永久歯が生えそろった後の状況を確認し、問題がなければ晴れて治療は終了となりますflower

 

しかしⅡ期治療も必要となるお子様も少なくありません。

何故なら、実際永久歯がどのように生えてくるかは、早い段階ではだれにも予想できないためです。生え変わりで生えてきた歯が、ねじれて生えてきてしまったり、傾いて生えてくる歯があるかもしれません。

その場合、Ⅱ期治療についてのお話をさせて頂きますglitter

 

 

Ⅰ期治療は、お子様の成長をコントロールし、永久歯が生えそろうための土台作りを行う治療です。

成長を使って治すことで、歯を抜いたり、Ⅱ期治療をしないで済む事もあります。

こどもの成長は一生涯に1度だけです。

少しでも気になる方は、矯正相談にお越しください。

相談は無料ですのでいつでもご連絡お待ちしております。

0299-56-6480

 

茨城県 小美玉市・かすみがうら市・つくば市・茨城町・鉾田市・笠間市の矯正歯科 裏側矯正 マウスピース矯正(インビザライン) 小児矯正 小児歯科(こども歯科) 予防歯科 ホワイトニングなら笑顔に溢れた歯医者さん、石岡矯正歯科・小児歯科へお越しください。

スタッフ一同、笑顔でお待ちしております!!!

 

投稿者: 石岡矯正歯科・小児歯科

お問い合わせContact

歯や歯並びに関するお悩みは、石岡矯正歯科・小児歯科までお気軽にご相談ください。

  • 0299-56-6480bottom_tel_sp.png
  • WEB予約はこちらWEB予約はこちら