医院ブログclinic

2017.12.25更新

 

 


こんにちはglitter


小美玉市 鉾田市 かすみがうら市 つくば市 からも通いやすい歯科医院( 歯科 歯医者 )石岡矯正歯科・小児歯科 海老沢ですmouse

 

 

 

 


今日はクリスマスですねheart3
皆さんはどんなクリスマスになりましたか?

私はイブに大好きな家族と楽しく過ごすことができましたnico

 

 

 

 

 


先日、医院みんなで静岡県の「アヒルの子歯科」「こども矯正歯科クリニック」さんへ医院見学へ行きましたtrain
はるばる静岡県まで見学に行った目的はMFTと小児診療ですtooth

 


歯並びが悪くなる原因は悪習癖(口呼吸・間違った嚥下(飲み込み))が大半と言われています。
※ 詳しくは前回の太良先生のブログをみてくださいね♪

そのような後天的なお口の周りの筋肉の不調和をMFT(ORAL MYOFUNCTIONAL THERAPY(口腔筋機能療法)で口唇、頬などの口腔顔面筋のトレーニングを通して整えていく療法です。

そのMFTとトレーナー(自分の筋肉で歯や顎を矯正する装置)を取り入れ矯正を行っているのがアヒルの子歯科・こども矯正歯科クリニックさんで、院長の塩田先生にセミナーを開いていただきました。

セミナー後に衛生士さんから実際にMFTをご指導いただき実践してみましたexplosion

歯科医師や歯科衛生士でもある私たちですが、実はみんな悪習癖がありかなり大変でしたgan

しかし!私たちがこれではダメだということで各々自分の悪習癖に向き合いトレーニングをすることを決意しましたburn


午後からは診療風景を見学させていただきました。

矯正では衛生士さんと一生懸命トレーニングをしていたり、小児では小さい子も泣くことなく一人で治療をしていたことにとても驚きました。

自分たちの診療方法も大切ですが、他の医院さんの診療方法を見て学ぶ事もとても大切だと感じました。

これからいいところをたくさん取り入れより良い医院にして行きたいと思いますglitter3

中

 

 

 

 

この日は朝早かったので前日の夜静岡へ向かい、駅近くの居酒屋へ飲みに行きましたbeer
食べたかった静岡おでんと餃子を食べお酒も飲みとても楽しかったですheart3

飲み

グルメ

話もかなり盛り上がり(笑)更に団結力が上がった気がしますleaf

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少し前のお休みに恵比寿ガーデンプレイスのイルミネーションを見に行きました笑う

バカラのシャンデリアが大きくてキラキラしていてとてもキレイでしたstar

バカラ

美味しいご飯を食べて茨城へ帰ってきましたmeal

 

オススメのイルミネーションがあったら教えてくださいねnote2

 

では、またhand

投稿者: 石岡矯正歯科・小児歯科


SEARCH



CATEGORY

お問い合わせContact

歯や歯並びに関するお悩みは、石岡矯正歯科・小児歯科までお気軽にご相談ください。

  • 0299-56-6480bottom_tel_sp.png
  • WEB予約はこちらWEB予約はこちら