医院ブログclinic

2018.03.24更新

 

みなさん、こんにちは!!

小美玉、かすみがうら、鉾田、土浦、茨城町、つくばからも通いやすい歯科医院(歯科・歯医者)

石岡矯正歯科・小児歯科 院長の仮谷太良です!

 

本日は、最近非常に皆様からお問い合わせをいただきます、マウスピース矯正(インビザライン)についてご紹介させて頂きます!

インビザ

インビザラインとは、世界で約400万人の患者様に使用されている『取り外し可能な、透明なマウスペース型の矯正装置』です。

ワイヤーを使用しないため、目立ちづらく、人前に立つお仕事をされる方や、結婚式を控えた方にも愛されています。

 

患者様のお口の中の情報を専用の機械でスキャンし、治療開始前に、治療終了後の歯の並びをコンピューター上で3次元的にシミュレーションします。そこから得られた情報をもとに、専用のマウスピースを歯の移動様式に合わせて20~60個作成し、7~14日ごとに交換します。

※インビザライン完成物は医療機器法対象外であるため、医薬品副作用救済制度の対象外となる場合があります。

 


 

 

☆マウスピース型矯正(インビザライン)と従来のワイヤー矯正治療との違い☆

1.透明で目立ちづらい

1

左が従来のワイヤー矯正、右がインビザラインです。

写真のように装置が透明なため、非常に目立ちづらいのが特徴です

従来の矯正治療の、『装置が見えるから口を開けたくない』というストレスなく、治療に専念することが出来ます。

結婚式に装置を付けたまま出られた方もいらっしゃいますflower2

 

2.取り外しが可能なため、虫歯になりづらく衛生的

12

患者様ご自身で取り外しができるので、食事の時、歯磨きの時、装置を外して過ごすことが可能です。

ワイヤー矯正と違い、装置を取り外して清掃ができるので、歯や歯肉を健康に保つことが出来ます。

 

3.歯の痛みが少ない

ワイヤーを使った従来の矯正治療では、持続的に歯に力がかかることで、毎月の調整のたびに痛みが出る場合があります。

しかしながら、3Dシュミレーションに基づき作製したマウスピース矯正では、毎回 0.25mmと歯を動かす量が少なく、力がかかるのが装置を装着している時のみであるため、痛みを大幅に軽減します。

 

4.金属アレルギーの方でも安心

 

従来のワイヤー矯正では、金属を使用せずに治療を行うことは不可能でした。

マウスピース矯正では、矯正器具がプラスチック製のため金属アレルギーを引き起こす心配はございません。

 

5.通院回数が少なく、遠方からの来院も可能

1週間から2週間ごとにマウスペースの取り換えを患者様ご自身で行うため、通院回数が4週~10週に1回と少なくすみます(※治療初期は通院回数は2~4週となります)。

ワイヤー矯正よりも通院回数を減らすことが可能となるため、遠方から当院に来られる方にとっても安心な治療法です。

 

6.追加作成は無料です

3Dシミュレーション通りの歯の動きとならなかった場合、無料でマウスピースを作成いたします。


 

 

☆どんな症状でも治療は可能なの?☆

あ

残念ながらどんな方でもインビザライン治療が可能というわけではありません。

適応症に限りがあり、出来るかた、出来ない方がいらっしゃします。

しかしながら、専門の知識と経験を持つ当院ではあれば、他の医院で断られた患者様でもマウスピース型矯正装置で治療ができる場合もございます。

 

ご自身がマウスピース矯正が可能かどうかは実際にお口の中を拝見しないと分かりません。

 

当院の矯正相談は無料です。

マウスピース型矯正装置(インビザライン)をご検討中の方は、まずは無料の初診相談(カウンセリング)を受診ください。

 


いつでもご連絡お待ちしております。

 

0299-56-6480

 

 

 

茨城県 小美玉市・かすみがうら市・つくば市・茨城町・鉾田市・笠間市の矯正歯科 裏側矯正 マウスピース矯正(インビザライン) 小児矯正 小児歯科(こども歯科) 予防歯科 ホワイトニングなら笑顔に溢れた歯医者さん、石岡矯正歯科・小児歯科へお越しください。

 

スタッフ一同、笑顔でお待ちしております!!

 

 

 

 

投稿者: 石岡矯正歯科・小児歯科

お問い合わせContact

歯や歯並びに関するお悩みは、石岡矯正歯科・小児歯科までお気軽にご相談ください。

  • 0299-56-6480bottom_tel_sp.png
  • WEB予約はこちらWEB予約はこちら