医院ブログclinic

2018.11.25更新

みなさん、こんにちは!!

茨城県 小美玉、かすみがうら、土浦、鉾田、茨城町からも通いやすい歯科医院(小児歯科・歯医者)石岡矯正歯科・小児歯科 院長の仮谷太良です。

 

今回は、「矯正治療後の後戻り」について解説いたします。

1

 

おそらく、「後戻りってなに?」と思われる方が多いかと思いますが、これから矯正治療を受ける方にはとても重要なことであるため、わかりやすくていねいにお伝えいたします。

 

▼矯正治療後の後戻りとは

歯というのは、歯根膜と歯槽骨といった歯周組織に支えられています。

どちらもしっかりとした組織なので、そう簡単に歯が抜けたり、倒れたりすることはありません。

それだけに、矯正治療というのは長い時間がかかってしまうのです。

そうして時間をかけて動かした歯は、きちんとした処置を施さなければ、元の位置に戻ってしまう傾向があるのです。

これが矯正治療後に起こる後戻りです。

 

▼なぜ後戻りが生じるか?

矯正治療が完了したら、基本的に保定期間へと入ります。

リテーナーと呼ばれる装置を装着して、歯の後戻りを防止します。

この期間中に油断すると、歯が元の位置へと戻ってしまいますので注意しましょう。

具体的には、以下に挙げるような理由から矯正治療後の後戻りが生じます。

・リテーナーの不使用
・口呼吸
・舌の癖
・間違った飲み込みの仕方
・歯ぎしり
・口唇癖

この中でも「リテーナーの不使用」に関しては、絶対に避けるようにしましょう。

せっかく長い時間をかけて行った矯正治療が無駄になってしまうこともあり得ます。

 

▼リテーナーとは?

1

リテーナーとは、上の画像のような装置です。

マウスピースを装着するような感覚で、お口の中に設置します。

取り外し可能なものから、歯列に固定するものまで、その種類はさまざまですが、一般的な矯正装置と比べると、単純な構造をしています。

ですから、装着時の違和感や異物感も比較的少ないといえます。

 

▼リテーナーはどれくらいの期間使用するのか?

リテーナーの使用期間は、およそ2年間です。

矯正治療が完了して3~6ヶ月は、とくに後戻りしやすい時期となっておりますので、可能な限り1日中(歯磨き、食事、入浴時は除く)装着することとなります。

その後、安定してきたら徐々に使用頻度を減らしていきます。

最終的には就寝時のみの使用となります。

 

▼リテーナーの種類と特徴
1 

リテーナーには、患者さん自身が取り外せるものや歯列内に固定するものなど、いろいろな種類があります。

当院では、以下に挙げるリテーナーを使用いたします。

・プレートタイプリテーナー
・クリアリテーナー
・fixリテーナー

1

 

▼保定期間も油断しないことが大切

このように、マルチブラケットやマウスピースを使って歯を動かした後は、理想に近い美しい歯並びを手に入れることができますが、油断は大敵です。

リテーナーの使用を怠ったり、口呼吸や舌の癖が治っていなかったりすると、将来的にはもとの歯並びに戻ってしまうことがあることを忘れないでください。

 

矯正治療をやるかやらないかは、別として、一人でも多くの方に知ってほしい知識が沢山あります。

 

そのため石岡矯正歯科・小児歯科では矯正相談の費用は頂いておりません!!

 

どうぞ、お気軽にご連絡ください!!

 

初めての方は 0299-56-6480に、歯並びの相談をしたいですとお問合せ下さい!

スタッフが丁寧に対応させて頂きます。


小美玉、かすみがうら、土浦、笠間、鉾田、行方、茨城町からも通いやすい歯科医院
茨城県の矯正歯科 歯並び 小児矯正 インビザライン 目立たない歯列矯正のことなら石岡矯正歯科・小児歯科

 

皆様のご来院を、スタッフ一同、”笑顔”でお待ちしています。

投稿者: 石岡矯正歯科・小児歯科


SEARCH



CATEGORY

お問い合わせContact

歯や歯並びに関するお悩みは、石岡矯正歯科・小児歯科までお気軽にご相談ください。

  • 0299-56-6480bottom_tel_sp.png
  • WEB予約はこちらWEB予約はこちら