医院ブログclinic

2019.07.14更新

みなさん、こんにちは!!

茨城県 小美玉、かすみがうら、土浦、水戸、茨城町、鉾田、行方からも通いやすい歯科医院(小児歯科・歯医者)石岡矯正歯科・小児歯科 院長の仮谷太良です。

 

インビザラインのようなマウスピース型矯正装置は、透明で目立ちにくく、装着感も良好ということで、たくさんの患者さまにご満足いただいております。

 

これはマウスピースが「スマートトラック」と呼ばれる弾性の高い素材で作られているからです。

ただ、この素材は「吸水性が高い」という性質も兼ね備えており、コーヒーや赤ワイン、カレーなどの色素が沈着しやすい傾向にあるのです。

それだけに、マウスピースの黄ばみなどが気になることも多々あるかと思います。

そこで今回は、マウスピースの着色を防止する方法について詳しくご紹介します。

あ

 


マウスピ―スの着色を防止する3つの方法

 

① 食事の時はマウスピースを取り外す

インビザラインによって効率良く歯を動かしていくためには、1日最低20時間以上のマウスピース装着が必要となります。

逆にいうと、マウスピースを取り外せるのは4時間未満となるため、食事や歯磨きなどに使える時間がいかに限られているかがわかりますよね。

すると、ちょっとした間食やコーヒーなどを飲む際には、マウスピースを取り外さずに済ませてしまうこともあるかと思います。

それではマウスピースがあっという間に黄ばんでしまいますし、装置の変形にもつながっていきますので、食事の際は必ずマウスピースを取り外しましょう。

そうした悪習慣を改善することによって、マウスピースの着色を防止することは可能となります。

あ

 

 


②マウスピース装着時に飲めるのは水か炭酸水か白湯のみ

毎日、習慣的にコーヒーや紅茶などを飲んでいる人は多いかと思いますが、これらも当然、マウスピースの着色へとつながります。

ですから、マウスピース装着時には、基本的に無色透明の飲み物だけを飲みましょう。

具体的には、水か白湯のみとなります。

あるいは、糖分が含まれていなければ、炭酸水でも大丈夫です。
どうしてもお茶が飲みたい!我慢できない!という方にはストローで飲むようにお伝えしております。

あ

 


③マウスピ―ス専用の洗浄剤でお手入れする

あ

インビザラインの洗浄には専用の洗浄剤を用いることをおすすめします。

毎日のケアはもちろんのこと、周囲に1~2回程度この洗浄剤を活用することで、着色の防止に役立ちます。

 

 

▼まとめ
________________________________________
着色を防止するポイント

①食事の時はマウスピ―スを外す
②装着中の飲み物は無色透明のものだけ
③専用の洗浄剤を活用する
________________________________________


上述した3つのポイントを実践するだけでも、マウスピ―スの着色は防止することが可能です。

着色を防止するということは、マウスピ―スを清潔に保つことにもつながるため、お口の健康にも寄与します。

その結果、治療計画通りに歯の移動も進んでいきます。

 

当院では目立たない矯正治療に最も力を入れています!

目立たない矯正治療に少しでも興味がある方、お気軽にご連絡ください!!

石岡矯正歯科・小児歯科では矯正相談の費用は頂いておりません!!

初めての方は 0299-56-6480に、歯並びの相談をしたいですとお問合せ下さい。
スタッフが丁寧に対応させて頂きます。

小美玉、かすみがうら、土浦、笠間、鉾田、茨城町、行方からも通いやすい歯科医院。
茨城県の矯正歯科 歯並び 小児矯正 インビザライン 裏側矯正 目立たない歯列矯正のことなら石岡矯正歯科・小児歯科

皆様のご来院を、スタッフ一同、”笑顔”でお待ちしています。

投稿者: 石岡矯正歯科・小児歯科

2019.07.12更新

 

はじめましてflower2

茨城県 小美玉、かすみがうら、土浦、鉾田、水戸からも通いやすい歯科医院(小児歯科、矯正歯科)石岡矯正歯科・小児歯科の染谷ですglitter

 

だんだんと暑い日が増えてきましたねexplosion

熱中症に気を付けて、夏本番を楽しんでいきましょうo(^▽^)o

 

今回は、小さいお子さんがいらっしゃるお父さん・お母さんは、一度は耳にしたことがあるでしょう、6歳臼歯について記事を作成させていただきたいと思います。

 

・6歳臼歯とは?

 お子様が小学校に入る頃、初めて生える大人の歯・永久歯が「6歳臼歯」です。

6歳臼歯は、乳歯の奥歯の後ろに生えてきます。

6歳臼歯の生える時期は個人差がありますが、6歳頃を中心に4歳半~9歳くらいまでに生えてきます。

6歳頃に生えるので、「6歳臼歯」と呼ばれています。

 

 

・6歳臼歯は働き者‼(`・ω・´)ノ

 6歳臼歯は噛む力がとても強く、食べ物を噛み砕くためにとても大切な歯です。

また、上下の歯の正しい噛み合わせを決め、正しい歯並びを決定づけるとても重要な歯です。

 

6歳臼歯は、口の中の奥の方にあるために、歯ブラシがなかなか行き届かないことが多いです。

さらに、奥歯にはかなり複雑な溝があり、そこに汚れが溜まりやすく、虫歯を誘発しやすくなっています。   6歳臼歯 虫歯

 

 

 

溝の形は個人差があり、形が複雑な上に溝がとても深いとさらに虫歯のリスクが高くなっていきます。

検診で、溝が深く虫歯のリスクが高いと判断されたり、初期虫歯(虫歯になり始めの歯で、まだ削る治療を

するには早い虫歯)になっている場合、シーラントと呼ばれる予防処置を行います。

シーラントとは、フッ素の含まれた材料のことで、シーラントを使って深い溝を埋めてあげることにより、

歯ブラシが行き届き、虫歯の予防につながります。

   シーラント術後2

乳歯の時期~生え替わりの時期は、大人による仕上げ磨きがとても重要になってきます。

歯ブラシだけではなく、デンタルフロスも併せて使うことで、歯ブラシでは落としきれない

歯と歯の間の汚れも取ることができます。

 

6歳臼歯が生える頃になったら、お子さんのお口の中をよく観察してあげてくださいnote2

「あれ?ちょっと茶色くなっている?虫歯かな?」など、何か気になることがあれば、

ぜひ当院に検診にいらっしゃってください‼

 

小美玉、かすみがうら、土浦、鉾田、笠間、水戸からも通いやすい歯科医院。

茨城県の矯正歯科、インビザライン、裏側矯正、目立たない矯正のことなら石岡矯正歯科・小児歯科へ。

 

皆様のご来院を笑顔でスタッフ一同お待ちしております。

           

   

 

投稿者: 石岡矯正歯科・小児歯科


SEARCH



CATEGORY

お問い合わせContact

歯や歯並びに関するお悩みは、石岡矯正歯科・小児歯科までお気軽にご相談ください。

  • 0299-56-6480bottom_tel_sp.png
  • WEB予約はこちらWEB予約はこちら