医院ブログclinic

2020.05.15更新

みなさん、こんにちは!
茨城県、小美玉、かすみがうら、土浦、鉾田、笠間、茨城町、行方からも通いやすい歯科医院(矯正歯科・小児歯科)石岡矯正歯科・小児歯科の高畠ですstar

 

今回は口呼吸が及ぼす歯並びへの影響についてお話しします!

 

まず、正常な呼吸とは、、、

お口を閉じてお鼻で息をするのが正常な呼吸方法です!

 

では逆に口呼吸は、どんな悪影響があるのか、、、

 

まずは正しいベロの位置についてお話しします。

みなさんはお口を閉じている時、どの位置にベロがありますか?

 

正しい位置は上の顎にくっついている状態です。

 

このベロの位置というのは歯並びに大きく影響します。

ベロが上の顎にぴったりとくっつき、唇は閉じている状態にあることで、歯並びは綺麗なアーチになります。

 

健康なアーチ

 

では、口がポカンと開いているとどういうことが起きるのか、、、

まず、口が開いていることでベロの位置が下にさがります。

そして、ベロの位置が下がることで顎の成長に異常が生じて歯並びに影響します。

 

Vシカク

 

(歯並びへの影響がどんな形になるかは人それぞれで、様々な例があります。)

 

 

また、矯正治療が終わり、歯並びが綺麗になったとしても、口呼吸やベロの位置が正しくない場合には、

後戻りが生じてしまいます。

 

当院では後戻り防止のため、ベロの正しい位置にする練習などを積極的に行っています。

これから矯正治療を考えている方、お子さんの歯並びが気になる方も、口呼吸になっていないかどうかチェックしてみましょう!

 

 

小美玉、かすみがうら、土浦、笠間、水戸からも通いやすい歯科医院。

茨城県の矯正歯科、歯並び、小児歯科、インビザライン、裏側矯正、目立たない矯正のことなら石岡矯正歯科・小児歯科へ。

皆さまのご来院を、スタッフ一同心よりお待ちしております。

 

Instagram・YouTube始めましたcameraheart

ぜひフォローよろしくお願いいたします!


投稿者: 石岡矯正歯科・小児歯科 高畠

 

 

投稿者: 石岡矯正歯科・小児歯科

2020.05.02更新

みなさん、こんにちは!
茨城県、小美玉、かすみがうら、土浦、鉾田、笠間、茨城町、行方からも通いやすい歯科医院(矯正歯科・小児歯科)石岡矯正歯科・小児歯科の鬼澤ですflower2

 

本日は、目立ちにくい矯正の一つ!


マウスピース矯正“インビザライン”を始めた際に大事なことをお伝えしていきたいと思います!

 

 

では早速!
インビザラインに大切なアライナーチューイと割り箸と題名にありますが、

 

まず何かと言うと?

アライナーチューイとは


アライナー(マウスピース)をしっかりと装着するために咬み込み用シリコンゴムです。

 

 

アライナーチューイ

 

 

 

 

しっかり継続して噛み続けることで、アライナーの適合が良くなり、治療期間の短縮に繋がります!!

割り箸というのは咬みこむものなら、アライナーチューイでもどちらでも大丈夫です!

 

 


アライナーチューイの噛み方(使い方)ですが、

 


しっかりマウスピースがはまっていることを確認できたら、

アライナーチューイを持って、


⑴ 前をしっかり噛む

 

Ariana-1

 

 

 


⑵ ずらして奥歯との中間辺りを!

 

アライナーチューイ2

 

 


⑶ 奥歯の方もしっかり噛む!

 

アライナーちゅーい3

 

 

これを左右同じようにしっかり噛みます!!! 

全然難しくないですよねflower2

 

上記は例なので、全体的にしっかり咬めていれば順番通りじゃなくても大丈夫ですよ!

 


これを1日最低30分噛んでいただきます!!

 


長ければ長いほど効果が出ますので

テレビを見ながら〜や、割り箸を小さく切って口の中で噛んだままにしたまま何かをする〜でも良いと思います!


とにかく毎日継続して行ってくださいnote

 

簡単にお家でできるので、

ぜひ!色んなながら作業の合間に行ってみてくださいね!

 

患者様の中には割り箸を小さくしてお仕事の出勤時間に噛んでいる方も!!!
とっても素晴らしいです!!


努力した分しっかり歯も綺麗に並んでいきますので、頑張りましょう!!

 

アライナーチューイは初めのマウスピースをお渡しする際に一緒に差し上げますnote2


4つの香りがついていますので、お好きな香りを選んでくださいね〜!


ブドウバブルガムパイナップルミントです!

 

 

マウスピース矯正を
始めている方も、これから考えている方も参考になれば嬉しいです!

 


Instagram、YouTubeも始めましたので、
ぜひフォローしてくださいねdogflower

 

 

小美玉、かすみがうら、土浦、笠間、水戸からも通いやすい歯科医院。

茨城県の矯正歯科、歯並び、小児歯科、インビザライン、裏側矯正、目立たない矯正のことなら石岡矯正歯科・小児歯科へ。

皆さまのご来院を、スタッフ一同心よりお待ちしておりますtooth

投稿者: 石岡矯正歯科・小児歯科

2020.05.01更新

みなさんこんにちは leafchick
茨城県、小美玉、かすみがうら、土浦、鉾田、笠間、水戸からも通いやすい歯科医院(小児歯科、矯正歯科)石岡矯正歯科・小児歯科の後藤です!

 

さて今回は、感染予防対策として当院が実施しているプロ仕様の抗菌製品

デルフィーノ(delfino)についてご紹介いたします。



デルフィーノとは、、、❔
医療現場で誕生した安心・安全に感染を防ぐことができる製品です!
感染症対策として、「手洗い・うがい・マスク」などがあげられますが、
デルフィーノは、室内で接触するすべての面をまるごと抗菌コーティングすることで、

感染症のリスクを最大限減らすことが可能です。

つまり‼
室内で接触するすべての面に「予防接種」を行うのです。

 

原料は、、、❔
3種の触媒反応の組み合わせ
・光触媒(酸化チタン)→塩素の3倍、水酸化水素の2倍、オゾンの1.5倍の酸化力
・抗菌触媒(Ag:銀)→650種類以上のウイルス・菌に有効
・三元触媒(Pt:プラチナ)→炭化水素を無害な水に、一酸化炭素を二酸化炭素に酸化して、クリーンなガスに変えて排出

 

こんなにすごいのに❕
小さなお子様にも安全です。
SIAA(抗菌製品技術協議会)による安全性試験をクリアしており、飲み込んだときの有害性、長く触れたときの炎症、遺伝子(DNA)への影響、アレルギーなどについて安全性がとても高いですglitter

 

 

実際にはどのようなところで使用されているのでしょうか、、、❔
病院等の医療機関、学校・塾・保育園・幼稚園、企業・会社、介護福祉施設、ホテル宿泊施設・空港施設、飲食店などなど・・・さまざまな施設で使われていますね‼

 

手洗い・うがい・マスクにプラスすることでとっても安心できますねflower2
以上、感染予防対策デルフィーノのご紹介でした!

 

小美玉、かすみがうら、土浦、鉾田、笠間、水戸からも通いやすい歯科医院。


茨城県の矯正歯科、インビザライン、裏側矯正、目立たない矯正のことなら石岡矯正歯科・小児歯科へ。


皆様のご来院を笑顔でスタッフ一同お待ちしております。


石岡矯正歯科・小児歯科mouse

投稿者: 石岡矯正歯科・小児歯科

2020.05.01更新

茨城県、小美玉、かすみがうら、土浦、鉾田、笠間、水戸からも通いやすい歯科医院(小児歯科、矯正歯科)石岡矯正歯科・小児歯科の渡邊です!rabbit

 

みなさまこんにちは!最近は天気のいい日が多く、だんだんと暖かかくなってきましたねflower2

外に出かけたくなりますが、今は我慢しておうち時間を過ごしましょう汗

 

さて!本日は皆さんも気になる

矯正の痛みについてです!!

特にワイヤー矯正で多く感じられる歯が動くときの痛みはどんな時に!どんな風に!どれくらい続くのか!お話ししていきます!

歯

 

 

まず、常に痛みがある訳ではありません!!

 

歯が接触したとき、特に食事のときに痛みがでます。

 

また装置をつけてすぐに痛みがでるのではなく、数時間後のお食事のときから(お昼に装置を付けた場合その日の夜ご飯くらいから、夕方につけた場合は翌日の朝ごはんくらいから)痛みがでることが多いです。bibibi

歯

 

 

その痛みはズキズキとむずがゆく歯が浮いたような痛みで、だいたい3~10日ぐらい続きます。

※どうしても我慢できない場合は痛み止めをお飲みいただいても構いません。

 

この痛みは歯が動くうえで正常な反応なので心配なさらなくても大丈夫ですleaf

 

また、痛みの感受性は人それぞれなので痛みがでない方もいらっしゃいます!!nico

歯

 

 

矯正を悩まれている方、気になる方ぜひ参考にしていただけたら嬉しいですstar

 

 

小美玉、かすみがうら、土浦、鉾田、笠間、水戸からも通いやすい歯科医院。

 

茨城県の矯正歯科、歯並び、小児歯科、インビザライン、裏側矯正、目立たない矯正のことなら石岡矯正歯科・小児歯科へ。

 

皆さまのご来院を、スタッフ一同心よりお待ちしておりますheart3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: 石岡矯正歯科・小児歯科


SEARCH



CATEGORY

お問い合わせContact

歯や歯並びに関するお悩みは、石岡矯正歯科・小児歯科までお気軽にご相談ください。

  • 0299-56-6480bottom_tel_sp.png
  • WEB予約はこちらWEB予約はこちら