医院ブログclinic

2017.10.26更新

こんにちは!
小美玉、かすみがうら、つくば、笠間、茨城町からも通いやすい歯科医院(歯科・歯医者)
石岡矯正歯科・小児歯科 院長の仮谷です!

 

先日、10月15日は、私と受付の飯塚の誕生日だったのですが、スタッフ達からサプライズで誕生日をお祝いしてもらいましたflowerflower

誕生

誕生日

飯塚と誕生日が同じというミラクルのおかげで、

お互いサプライズの仕掛け人のつもりが、ドッキリに仕掛けられるという、面白おかしい体験が出来ました!笑

 

これからも患者様にとって、スタッフのみんなにとっても、ワクワク楽しい!また行きたい!と思えるありがとうに溢れた歯科医院を目指して、日々成長していきますglitterglitter


 

 

 

さて本日は、口呼吸がお子様の体に及ぼす悪影響についてお伝えしていきます!

なぜ口呼吸だと問題なのか?どのような影響がお子様にあるのか?

 

現代のお子様のなんと9割が口呼吸だと言われています。

口呼吸

本来、呼吸は鼻で行うべきもので、鼻は呼吸をするための器官であり、口は食べるための器官なのです。

しかし口で息をした方が楽だから、鼻ではなく口で息をしようとします。

 

お子様が口呼吸かどうかを見きわめる簡単な診断法として、

① 何かに集中している時のお子様のお口(勉強中やテレビを見ている時など)

② 寝ている時のお子様のお口   をチェックしてください。

これらは典型的な口呼吸の方ですので、要注意です!

1

 

・食事の際にクチャクチャ音を立てる

・朝起きたらノドがヒリヒリする

・激しいスポーツをしている

・唇が渇いている

・歯並びが悪い  等の症状がみられるお子様も、隠れ口呼吸の可能性は非常に高いです。

 


 

 

 

ではどうして口呼吸がいけないのでしょうか??

矯正医としての立場からお話しすると、

口呼吸のお子様は歯並びが悪くなります。

 

口呼吸で歯並びが悪くなる原因として、最もキーポイントとなるのは舌の位置です!

舌の正しい位置は上アゴにピッタリくっついていることです。

2

 

子供の頃から舌を上アゴにしっかりつける ”良い鼻呼吸” が習慣となり続けていると、長いスパンの年月をかけて歯列が整います。

それは舌が上アゴの内側にすっぽり収まり、上アゴの横幅が常に舌に押し広げられ、自然と永久歯が生えそろうためのアゴの大きさとなるからです。

逆に舌が下に落ちていると、アゴの幅が狭くなり、歯並びが悪くなっていきます。

2


 

 

口呼吸の弊害は歯並びだけではありません。

そのほかに

・風邪をひきやすくなる

・虫歯、歯周病になりやすい

・口が乾燥し、口臭の原因となる。

・舌が低位にあることで、睡眠時無呼吸症候群やいびきの原因となる

・免疫機能が低下し、アトピー、ぜん息、アレルギーなどが起こる引き金になる

・猫背になる      など全身に対しても様々な悪影響を及ぼします。

空気中には、ほこりや細菌、ウイルス、花粉、有害な排気ガスなど、体に有害な物質が多く含まれています。

鼻呼吸ですと、鼻毛や鼻の粘膜の繊毛上皮細胞によって、それらの大部分を排除する機能があり、つまり天然の高精度空気清浄機の役割をしています。

口呼吸では、それらの有害物質が、直接のどを通り、肺へと大量侵入してしまいます。

12

さらに口やのどが乾燥しやすく、唾液の分泌が悪くなり、歯や歯グキに対しても大きな悪影響を及ぼします。

 

 

矯正相談にいらした患者様の多くは、『そんな話、聞いた事が無かった』と言われます。

しかしながら、口呼吸と歯並びはとても大きな関係があります。

 

口呼吸の改善は大人になってからは非常に難しいです。

子供の頃から正しい鼻呼吸の習慣を身に着けて差し上げることは、お子様にとって素晴らしいプレゼントなのではないでしょうか。

 

石岡矯正歯科・小児歯科では、お子様の矯正治療として、ただ歯を並べるだけの矯正治療ではなく、正しい鼻呼吸、舌の位置を習得して頂くことを大切にしています。

 

お子様の成長は人生に一度きりです。

正しい情報を知り、矯正治療の最適なタイミングを逃さないためにも、少しでも気になるお母様は一度当院にお越しください。

 

当院の矯正相談は費用を頂いておりません。


 

一度話だけでも聞きに来てみませんか?


 

いつでもご連絡お待ちしております。

0299-56-6480

 

茨城県 小美玉市・かすみがうら市・つくば市・茨城町・鉾田市・笠間市の矯正歯科 裏側矯正 マウスピース矯正(インビザライン) 小児矯正 小児歯科(こども歯科) 予防歯科 ホワイトニングなら笑顔に溢れた歯医者さん、石岡矯正歯科・小児歯科へお越しください。

スタッフ一同、笑顔でお待ちしております!!!

投稿者: 石岡矯正歯科・小児歯科

お問い合わせContact

歯や歯並びに関するお悩みは、石岡矯正歯科・小児歯科までお気軽にご相談ください。

  • 0299-56-6480bottom_tel_sp.png
  • WEB予約はこちらWEB予約はこちら