医院ブログclinic

2018.10.31更新

 

 

 

 

 

 

こんにちは!石岡矯正歯科・小児歯科の海老沢ですflower2

 

 

 

ハッピーハロウィンheart3

今日はハロウィンですね!!

皆さんは何か仮装しましたか?

医院ではみんなディズニーの仮装をしましたrabbit

 

 

 

 

 

 

 

さて、ハロウィンでお菓子をたくさんもらって食べている方多いと思いますが...

お菓子をだらだら食べて虫歯にならないようにしてくださいね!

 

お菓子に限らずだらだら食べると虫歯になると歯医者さんなどで言われると思いますが、なぜだらだら食べがダメなのかお話ししますねtooth

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ステファンカーブ

 

 

 

上の図は規則正しく食事をした時のお口の中の状態を表したものです。

普段お口の中は中性に保たれていますが、食事をするとお口の中が酸性になり歯が溶け始めてしまいます。

ですが、唾液中の作用によりまた中性へと戻っていきます。これが歯の再石灰化と言われる働きです。

こうして脱灰(歯が溶けること)と再石灰化を繰り返し歯は正常に保たれているのです。

 

しかし、下の図のようにだらだらと甘いものを口の中に入れていると、いつまでたっても中性に戻れず酸性になったままになってしまいます。 つまり、常に歯が溶け出していることになり虫歯になりやすくなってしまうのです。

 

 

 

 

甘いものを食べるのが決していけないのではなく、だらだらと食べるのがダメなのですgan

歯が溶け始めるpH5.5まで戻るのが約20〜30分、元の中性まで戻るのに約1時間かかります。

なので甘いものを食べたり飲んだりときはこの時間の間隔を考えてみてくださいねalarm clock

 

 

 

また飲み物にも気をつけて摂取しましょう!

水分補給は水かお茶にしておやつの時にジュースを飲むようにしましょうwine

 

食べる時、食べない時、飲む、飲まない時のメリハリをつけましょうねsun

そして食べたら歯磨きを忘れずに...glitter3

 

 

 

 

質問などありましたら先生やスタッフにどんどん聞いてくださいねhand

 

 

投稿者: 石岡矯正歯科・小児歯科

2018.10.23更新

みなさん、こんにちは!!


茨城県 小美玉、かすみがうら、土浦、鉾田、茨城町、行方からも通いやすい歯科医院(小児歯科・歯医者)石岡矯正歯科・小児歯科 院長の仮谷太良です。

 

皆さんは、矯正装置というとなにを思い浮かべますか?

おそらく、多くの方は、金属製のブラケットと金属製のワイヤーを使用したマルチブラケット装置が頭に浮かんでくるかと思います。

昔からある矯正装置ですし、実際に身の回りの人が装着しているのを目にしたこともあるかと思います。

 

けれども最近では、もっとたくさんの矯正装置が開発され、より快適に歯列矯正を行えるようになってきています。

 

本日は、そんな矯正装置の種類について、それぞれの特徴をご紹介いたします!

 

マウスピースを使った目立たない矯正

1

 

ワイヤー矯正は、金属製の装置を使うことで、目立ちやすく、異物感も大きいという欠点がありましたが、マウスピース矯正ならそれらの点を大幅に改善することができます。

インビザラインやASOアライナーに代表されるマウスピース矯正は、透明な樹脂製のマウスピースを装着することで、歯をスマートに動かしていく矯正法です。

ただ実は、目立たない矯正には他にもいろいろな種類があるのです。

 

 

ワイヤー矯正にも目立たない装置がある?

1

 

マルチブラケット装置によるワイヤー矯正は「金属色が目立ってとても嫌なもの」というイメージをお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。

けれども、最近では真っ白なワイヤーを用いたホワイトワイヤー矯正透明なブラケットを使用した目立たない矯正もございます。

また、ワイヤーを歯列の表側ではなく、裏側に設置する「裏側矯正」も当院では行っております。

さらに、症例によっては表と裏のハイブリッドである「ハーフリンガル矯正治療」も提供もしておりますので、さまざまな患者さまのご要望にお応えすることが可能です。

 

 

ハーフリンガル矯正

 

 

1

     

     

 

▼表側の矯正装置も目立たないものを使用

 1

 

このように当院では、矯正治療中に口元の審美性が低下しないよう、細かい点にまで配慮させていただいております。

とくに、矯正装置は機能性だけでなく、審美性も兼ね備えたものをご用意しておりますので、カウンセリングの際には、どのような矯正治療を希望されているのかを詳しくお伝えください。

 

ただ、当院は一般的な表側の矯正治療であっても、目立たない矯正装置を使用するよう心がけておりますので、その点はご安心ください。

 

石岡矯正歯科・小児歯科では矯正相談の費用は頂いておりません!!

 

 

 

目立たない矯正についてさらに詳しく知りたい方は、

 

0299-56-6480 までお気軽にご連絡ください。

 

小美玉、かすみがうら、土浦、鉾田、茨城町、行方からも通いやすい歯科医院

茨城県の矯正歯科 歯並び 小児歯科 こども歯科のことなら石岡矯正歯科・小児歯科

 

投稿者: 石岡矯正歯科・小児歯科

2018.10.18更新

 

みなさんこんにちは!

石岡矯正歯科・小児歯科、飯塚ですglitter

 

今日は、妊娠中のお母さんのお口の中の状態をお話したいと思いますtooth


妊娠中は、エストロゲンというホルモンが多量に分泌されています。

このエストロゲンは血流にのって歯周ポケット内にも分泌されるのですが、

お口の中の状態が悪いと歯周病になる原因菌が爆発的に増えます!!!

また、歯周病の妊婦さんの早期低体重出産のリスクは通常の7.5倍だそうです・・・

 

 

低体重

 

また、妊娠中のホルモンの増加や内分泌の変調により、腫れる、出血するなどの症状がみられることもあります。
お口の中が酸性になり、唾液が粘っこくなり、虫歯になるリスクも高くなりますbibibi

悪阻などで食事の回数が増えたり、歯磨きがしづらくなったりすると、お口の中がどうしても汚れやすくなってしまいます。

そんな時は、こまめにうがいをするのもオススメです!!

虫歯予防だけでなく、口臭予防にも効果的ですglitter2

 

うがい

 

 

お母さんのお口の健康は、生まれてくるお子さんにも関わってきます。

虫歯は、大人から子供へ感染します。

お母さんのお口の中に虫歯菌や歯周病菌が潜んでいると、赤ちゃんにも移るのです!!
これらを防ぐためにも、お口の中をきれいに保てるよう定期的な受診と早期治療を心がけましょうtooth

 

石岡矯正歯科・小児歯科では、妊婦歯科検診の受付・診察を行っております。
受診の際は、お電話またはメールでご予約の上、
・受診票
・母子健康手帳
・保険証
を必ずお持ちくださいnote

 

産婦人科の先生から注意を受けている事や、その他注意事項がありましたら、必ず担当医師にお伝えください。
お母さんだけでなく、赤ちゃんの健康も、守っていきましょうheart3

 

ではhand

 

 

 

投稿者: 石岡矯正歯科・小児歯科

2018.09.23更新

みなさん、こんにちは!!

茨城県 小美玉、かすみがうら、土浦、鉾田、茨城町からも通いやすい歯科医院(小児歯科・歯医者)石岡矯正歯科・小児歯科 院長の仮谷太良です。

 

毎日、たくさんの患者さんの診療を行っていると、「大人になってからでも矯正治療って受けられるの?」という疑問を持たれる方に出会うことがあります。

とくに、矯正装置の見た目が気になるようで、はじめから矯正治療を諦めている人も珍しくありません。

本日は、そんな方のために、目立たない矯正治療である「マウスピース矯正」について説明いたします。

 

1

 

▼ワイヤー矯正とのちがい

一般的な矯正治療というと、銀色のワイヤーとブラケットを歯面に設置するワイヤー矯正が思い浮かびますよね。

おそらく、皆さんの周りにもワイヤー矯正をされていた方がいらっしゃったのではないでしょうか。

 

ワイヤー矯正自体はとても優れた矯正法で、多くの症例に適用できます。

ただ、見た目が良くないという点においては、マウスピース矯正に劣ります。

 

なぜなら、マウスピース矯正だと、透明で目立たない装置を装着するだけで、歯列矯正が行えるからです。

実際、接客業など、人と接する機会の多い方でも、インビザラインのようなマウスピース矯正を受けている方はたくさんいらっしゃいます。

 

▼薄くて歯列にフィットする快適な矯正装置

1

 

マウスピース矯正の代表であるインビザラインでは、厚さがわずか0.5mmとなっていますので、装着感も良好です。

さらに、患者さんお一人お一人にフィットするマウスピースを製作するため、異物感がほとんどありません。

 

一般的な矯正装置だと、お口の中を傷ついて、繰り返し口内炎ができるなどのトラブルがありますが、インビザラインなら安心ですね。

しかも、マウスピースを製作する際、「印象材を用いた不快な型取り」が不要となるのもインビザラインの大きな利点といえます。

それを可能にするのが、当院で使用している「iTero」と呼ばれる口腔内三次元スキャナーです。

 

▼お口の中をスキャンするだけで歯型がとれる

インビザラインでは、「iTero」でお口の中をスキャンするだけで、矯正治療に必要な歯並びをデータが得られます。

そのデータを元に、矯正治療のスタートからゴールまでのマウスピースをすべて製作することができるのです。

 

「iTero」によって得られた三次元データは、アニメーションで表示することができますので、患者さんにも歯がどのように動いていくのか、視覚的に確認していただくことが可能です。

これは一般的な矯正治療では不可能で、マウスピース矯正のインビザラインならではのテクノロジーといえるでしょう。

 

▼透明で目立たないマウスピースで快適な歯列矯正を受けたい方へ

1

 

このように、マウスピース矯正であるインビザラインなら、目立たないマウスピースによって快適に歯並びを良くすることができます。

治療計画を立てる上でも必須な歯列の型取りも、あの不快なシリコン印象材を使う必要がありません。

 

治療のスタートからゴールまで、快適に過ごすことができるのがマウスピース矯正であるインビザラインの良いところです。

大人になってから「やっぱり歯列矯正を受けたい!でも目立たない矯正治療がいい!」という方は、ぜひ一度、当院までご相談ください。

インビザラインについて、治療期間や費用、メリットやデメリットなどを詳しくご説明いたします。

 

石岡矯正歯科・小児歯科では矯正相談の費用は頂いておりません!!

 どうぞ、お気軽にご連絡ください!!

小美玉、かすみがうら、土浦、鉾田、茨城町からも通いやすい歯科医院
茨城県の矯正歯科 歯並び 小児歯科 こども歯科のことなら石岡矯正歯科・小児歯科

投稿者: 石岡矯正歯科・小児歯科

2018.09.22更新

こんにちは!石岡矯正歯科・小児歯科、副院長の仮谷です。

 

先日石岡はお祭りがありました。

医院にもお獅子が来てくれました!とっても賑やかで圧倒されましたabon町内の皆様ありがとうございますheart

 

 

今日は乳歯の虫歯と歯並びの関係についてお話しします。

 

虫歯と歯並びってかんけいあるの??

ましてや乳歯なんて抜けるのに・・・

 

と思う方もいるかもしれません。

しかしそれは大間違いです!

 

例えば乳歯の一番奥が、大きなむし歯になり、早いうちに抜けてしまったとします。

 

すると・・・

nyuusisoukidaturaku

 

 

後ろの大人の歯が、なくなった乳歯のスペースに寄ってきてしまい、

本来そこに出てくるはずの永久歯が生えてこれなくなってしまいます!!

行き場をなくした永久歯は、歯の列からはみでて、思いっきり外側や内側にでてきて

歯がガタガタになってしまうのです。

 

乳歯は0歳から生えてきます。

つまり、0歳から虫歯を予防することが、歯並びを守ることにもつながります。

もちろん、虫歯にならなくても、骨格、顎の大きさと歯の大きさのバランス、習癖によって歯並びが悪くなってしまう方もいらっしゃいます。

ですが虫歯にしてしまうことでそのガタガタがもっとひどくなってしまいます。

お子様の歯並びを見てみてください。歯がぴったりと、隙間なくつまって生えていませんか?

一見、きれいに見えますが、乳歯は一本一本の隙間が空いているのが理想的な歯並びです。

次に生えてくる大きな永久歯のための隙間です。

「うちの子ぴったり生えてる・・・」

「ぴったりどころか乳歯でもガタガタ!」

という方はぜひ、乳歯の虫歯予防に気を付けてみましょうrabbit

 

たがが乳歯・・・ではありません!

子供の歯といえど、大人の歯を守ってくれるちゃんとした役割があるのですflower2flower2flower2

 

 

皆さんも乳歯のうちから歯医者さんに通って、一生涯きれいなお口の中を目指しましょう。

 

 

石岡矯正歯科・小児歯科

仮谷沙矢香

投稿者: 石岡矯正歯科・小児歯科

2018.09.05更新

みなさん、こんにちは!!

茨城県 小美玉、かすみがうら、土浦、鉾田、茨城町からも通いやすい歯科医院(小児歯科・歯医者)石岡矯正歯科・小児歯科 院長の仮谷太良ですflower

本日はみなさんにニュースがあります!

 

なんと!!

当院の矯正治療ルームが変わり、新しい診療台が一つ増えましたstarstar


皆様にリラックスして治療を受けて頂きたいという思いで、木を基調としたログハウス風の作りになっていますnote

 

あ

あ

 

こんな感じですnico


新しい矯正ルームで心機一転!!これからも患者様のお口の健康と素敵な笑顔創りに貢献できるようスタッフ一同精進いたしますのでよろしくお願いいたします!


 


さて、本日は不正咬合の中で上顎前突について説明いたします。


上顎前突とは、いわゆる『出っ歯』と呼ばれるものです。

上顎前突症患者様の一例

 あ


写真のように上顎前突は、横から見た時、上の前歯が下の前歯に比べて極端に前に出ている状態をいいます。

 

では、なぜこのような状態となってしまったのでしょうか?

その原因としては、

・遺伝的なもの
・長期 (4歳以上) に続いた指しゃぶり、悪い舌の癖
・口呼吸、間違った飲み込みの仕方
・鼻疾患によるもの  などが挙げられます。

 

上顎前突症(出っ歯)による弊害・デメリット

出っ歯による悪影響は見た目だけにとどまりません。

①口を閉じづらい

口が乾燥しやすかったり、口呼吸になりやすい。

あ

 

②虫歯や歯槽膿漏(しそうのうろう)になりやすくなる

口が乾燥しやすいため、唾液の自浄作用が薄まることで細菌が繁殖しやすくなり、虫歯や歯周病の原因となりやすいです。

 

③いわゆる、出っ歯の状態のため、心理的な問題やコンプレックスになる事が多い。

あ

写真のように笑う時や、話すときに、無意識に口元を手で隠す方は案外多いものです。

 

④上の前歯に外傷を受けやすい。

出っ歯の存在により前歯を過去にぶつけてしまい、色が変色してしまった方は多くいらっしゃいます。

あ

 

⑤発音しにくい。

舌足らずな話し方となりやすく、『さ行』『た行』の発音に影響が出ます。

 あ

 

 

上顎前突(出っ歯)の患者様の治療例

例1 治療前

あ

治療後

あ

 

例2

あ

 

 

 

上顎前突でお悩みの方は非常に多いです。なぜなら、外見上とても目立ってしまうからです。

そのため、恥ずかしいので唇や手で歯を隠すようにしてお話する方が多いのですが、それでも上顎前突なのは口元が出ているため分かります。

そして非常に残念なことですが、子供の時に友達から嫌なあだ名を付けられ、嫌な思いをし、悩むお子様がとても多くいらっしゃいます。これはとても辛い事ですよね。

しかし、矯正により出っ歯を治療すると、見た目が見違えるように変わります。口元が変われば、顔全体の印象がガラッと変わるのです。

それによって、多くの方が見た目のコンプレックスがなくなり、自分に自信を持てるようになったとおっしゃいます。

 

 

 

また、大人になってから出っ歯を治したい、でもなるべく目立たない装置で治療したいという方、諦めないでください!! 

当院では目立たない矯正治療に力を入れております。

 

ご自分の出っ歯が、どのような原因によるものか、そしてどんな治療方法で治せるのかは、実際お口のなかを拝見してみないとわかりません。

 

 

 

矯正治療をやるかやらないかは、別として、一人でも多くの方に知ってほしい知識が沢山あります。

 

そのため石岡矯正歯科・小児歯科では矯正相談の費用は頂いておりません!!

 

どうぞ、お気軽にご連絡ください!!

 

 

 

初めての方は 0299-56-6480に、歯並びの相談をしたいですとお問合せ下さい!

 


スタッフが丁寧に対応させて頂きます。

 

 


小美玉、かすみがうら、土浦、鉾田、茨城町からも通いやすい歯科医院
茨城県の矯正歯科 歯並び 小児歯科 こども歯科のことなら石岡矯正歯科・小児歯科

 

皆様のご来院を、スタッフ一同、”笑顔”でお待ちしています。

 

 

 

 

投稿者: 石岡矯正歯科・小児歯科

2018.07.31更新

 

こんにちは!

石岡矯正歯科・小児歯科の四宮ですrabbit

 

 

 

猛暑日が続いて毎日毎日とても暑く、外に出るのが億劫です。。。

異常気象が続いているので、熱中症には十分お気を付け下さいexplosion

 

 

 

 

 

 

 

 

さて今日は大人用の歯磨き粉についてお話しますpad

今まで子供用の歯磨き粉(チェックアップジェル)のみを販売していましたが

最近大人用の歯磨き粉(チェックアップスタンダード)も追加いたしました!

 

 

 

チェックアップスタンダード

 

じゃーーーーーーーーんんんん!!!

 

 

お子様用のものと比べるととても大きい。。

この大きさでこのお値段はお手頃flower2

 

 

 

 

このチェックアップスタンダードは市販の歯磨き粉と何が違うのか?

全てご説明いたしますね(/・ω・)/burn

 

 

 

 

 

 

【チェックアップスタンダード】

 

このチェックアップスタンダードは歯磨き粉で有名なライオンさんの商品です!安心ですね!

ドラッグストアやスーパーなどには基本的には販売しておりません。

 

 

 

主な特徴としては

①フッ素滞留性を高めた独自処方

②フッ素が口腔内のすみずみまで広がりやすいソフトペースト

③歯や歯肉にやさしい低研磨性

④少量洗口に適した少ない泡立ち、やさしい香味

 

 

 

 

 

 

さらに2017年夏にリニューアル!

今まで日本国内ではフッ素配合量が「1000ppmまで」と決められていました

それがなんと「1500ppmまで」と上限値が変更されたのです!!!!!!

それに伴い、チェックアップスタンダードもリニューアル!!!!!

最大量1450ppmFとなって大進化handhandhandburnburnburn

フッ素配合量が1.5倍になったことで、より虫歯効果が高まりました!!

 

(ただし、6歳未満のお子様へのご使用はお控えくださいますようお願い申し上げます)

 

 

 

さらにさらに!

120gから135gと15g増量いたしました!!!

もう素晴らしいですねcup

 

 

 

ちなみに日テレのお昼に放送されている、

ヒルナンデスでも紹介されましたflower2

 

 

 

私自身チェックアップスタンダード愛用者なのですが(笑)

専門学校でこの存在を知り、使い始めたのがきっかけです('ω')ノ

もうそれからこれしか使っていないので愛用歴5年?monkey

箱買いしています(笑)

 

 

 

使用感としては

歯磨きしてる!っていうあのアワアワ感、爽快感が好きな方には少し物足りないかもしれません・・・

でもその爽快感は正直、歯磨きには必要ないことだと思いますcloud

磨いた気になってしまうことが、何よりも怖いこと

 

 

 

さらに、歯磨きをしたあとのうがいは皆さんどのくらいゆすぎますか?

何度も何度もゆすいでる方は、今すぐ止めてください!!!!!

 

歯磨き粉が口の中に残っているようで気持ち悪い?

それでいいんです。

むしろ残してください(極端)

 

 

 

 

全てきれいさっぱりゆすいでしまうと、せっかくの歯磨き粉に含まれているフッ素が流れてしまいます。

正しくはdown arrowdown arrowdown arrow

ゆすぎ

これでOKglitterglitter

 

 

 

 

 

 

以上!!

チェックアップスタンダードについてのお話でしたが

いかがでしたでしょうかmouse

 

 

 

 

チェックアップについてはスタッフ(四宮・海老沢・飯塚)が愛用中なので

分からないことがありましたらスタッフ(四宮・海老沢・飯塚)までflower2

 

 

チェックアップスタンダードsnowについてはもちろん、

正しい歯磨きの仕方についてや日頃のお口の中についての疑問など

どんなことでもスタッフが優しく分かりやすくお応えするのでどんどん聞いてくださいねglitter2

 

 

 

 

 

 

 

ばいhand

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: 石岡矯正歯科・小児歯科

2018.07.14更新

 

 

こんにちは!

石岡矯正歯科・小児歯科 飯塚ですflower2

 

早めの梅雨明けで、毎日暑いですねunglitter

首や耳の後ろの、うっかり焼けには注意です!!(笑)

 

 

8月のお休みのお知らせです!

 

8月11日(土)~8月19日(日)まで休診とさせさせていただきます。
8月20日(月)10:30~から通常通り診療しております。

 

医院の休診中に、矯正装置が外れ、頬や口唇に当たって痛いなど、急を要する場合は
お近くの休日当番医にご相談下さい。

患者様にはご迷惑をお掛け致しますが、何卒宜しくお願い致しますglitter2

 

 

さて、お子さまたちの夏休みが近づいてきましたね!
プールや海、お祭りや花火大会notenote2(塾に宿題・・・suu)と、楽しいイベント盛りだくさんですね!


夏休みの予定に、ぜひプラスしてほしいのが、歯科検診tooth


普段は部活や勉強が忙しく、なかなか時間の取れないお子様もこの夏休みを利用して、
検診を受けてみてはいかがでしょうか??


また、当院では普段の正しいブラッシングやフロスの使用方法についてご説明させていただいています。
フッ素塗布も行っておりますので、ご希望の方はお申し付けください。

 

 

お口のメンテナンスをしっかりして、楽しい夏休みを過ごしましょうheart

 

ではhand

投稿者: 石岡矯正歯科・小児歯科

2018.06.27更新

 

 

 

 

 

こんにちはflower2

石岡矯正歯科・小児歯科の海老沢ですmouse

 

 

 

最速の梅雨明けで毎日暑いですねhun

みなさん熱中症にはくれぐれもお気をつけくださいtears

 

 

 

 

 

 

 

前回、さやか先生が定期検診の頻度について書いていましたが、今回は定期検診の内容、流れについてお話ししますtooth

 

● お子さんの場合

 

・問診

4ヶ月間の間で変わりなかったか、症状はないかをお聞きします。

 

・お口の中のチェック

歯の本数や生え変わりに問題がないか、見える虫歯、歯茎や粘膜に問題がないか見ていきますmagnifier

また、磨き残しや汚れが付いているところを記録しますpencil1

 

・クリーニング

専用の機械(クルクル歯ブラシ)で1本ずつ磨いていきます。

マスカット味のペーストで楽しく磨けますnote2

歯と歯の間はフロスを通します。

 

・見えない虫歯のチェック

ダイアグノデントというレーザーの機械で目には見えない隠れ虫歯を見つけます。

虫歯に反応すると音と数値が表示されますrobot

痛みは全くなく触られている感覚がするだけですhand

反応があるところはレントゲンを撮ることがあります。

ダイアグ

 

・検診結果の説明

虫歯の部位や治療について、お口の中の状態を丁寧に説明しますnico

 

 

 

 

 

● 大人の場合

 

・問診

お子さんと同じくお変わりないか、症状はどのようなものかお聞きします。

 

・お口の中のチェック

歯の本数や目に見える虫歯、粘膜異常がないかをチェックしますmagnifier

 

・歯周病検査

プローブという器具を使い歯茎と歯の境目の深さを測りますlight bulb(歯周ポケット検査)

出血なども記録します。

プローブ

歯周病により歯が揺れていないかも検査をします。(動揺度検査)

汚れや磨き残しもチェック、記録します。

 

・クリーニング

大人の方は1ブロックずつからお掃除を初めていきます。

歯石を取り、フロスをかけブラシで磨きますheart3

 

・見えない虫歯のチェック

同じくダイアグノデントで見えない隠れ虫歯を見つけていきますmagnifier

 

・検診結果の説明

検診結果と治療計画を丁寧にお話ししますnico

 

 

 

 

 

簡単にですが定期検診の内容でしたrabbit

わからないことがございましたらスタッフまでお声掛けくださいglitter3

 

 

 

 

 

 

 

 

4ヶ月という期間で歯医者に定期検診に行くのは億劫かもしれませんが、自覚症状がなくても虫歯は進行し、汚れは付いています。

みなさんの生活が健康でより良いものになるよう、頑張ってお手伝いいたしますburn

虫歯の痛みで嫌な気持ちになる前に、いつも綺麗な歯で笑えるように4ヶ月の定期検診にお越しくださいtooth

おまちしておりますheart3

 

 

 

 

 

 

 

leaf

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: 石岡矯正歯科・小児歯科

2018.06.08更新

こんにちは!石岡矯正歯科・小児歯科、副院長の仮谷沙矢香です。

私は最近ドラマの花より晴れにはまっていますflower2

青春素敵ですね・・・ihi神楽木と音がくっついてほしいですflower2

 

歯医者の定期検診ってどれくらいできたらいいの?とご質問される方が多かったので今日はお話していきたいとおもいます。

 

当院では患者様のお口の中の環境により定期検診の間隔を決定しておりますが、

基本的には4か月おきの検診をおすすめしています。

 

むし歯もなかったのにどうして4か月おきなの?と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

しかしお口の中は、体の中の入り口です。常に環境を整えておく必要があります。

定期検診が大切な理由は、

dire見た目でむし歯がなくても、隠れている虫歯がありことがあります。

  歯は一番外側のエナメル質が一番硬く、中から虫歯になり穴が開いてくる頃には大きくなりすぎているケースが

あります。

  

dire歯の汚れは、自分の歯ブラシだけではどんなに歯磨きが上手な方でも50%程度の汚れしか取れません

  汚れがこびりついたままお食事をしていると考えると怖いですね汗

 

dire歯の汚れは、やがて菌の集合体となりバイオフィルムを作ります。

 (排水溝やお風呂などにできる"ぬめり"のようなものです。あのぬるぬるしたものもバイオフィルムです。)

  バイオフィルムは歯に3.4か月のペースで形成され、歯磨きでは落とすことができません。

  歯医者さん専用の機械できちんと落としてもらいましょう。

 

  排水溝やお風呂も定期的におそうじするのと同じで、歯にも常にきれいを保つためにメンテナンスが必要です!

 

leaf特にお子様の歯は、歯がやわらかく、とても虫歯になりやすいです。

  虫歯になっても自覚症状がなく、大きな穴が開いてきた時にはすでに神経まで虫歯が到達・・ということもあります。

  乳歯は生え変わるからといって放置しておくと永久歯に影響を及ぼしたり、歯並びに影響もします。

 

4か月おきの検診は少々面倒くさい…と感じる方もいるかもしれません。

しかし虫歯になり、治療となってしまうと、通院回数はもっともっと増えてしまいます。

お仕事や学校の合間をぬって、通院されるのはとても大変です。

 

ご自身の歯、お子様の歯を守るためにも、定期的に石岡矯正歯科・小児歯科のスタッフにぜひ会いに来てください(^^♪

 

 

石岡矯正歯科・小児歯科

仮谷沙矢香

投稿者: 石岡矯正歯科・小児歯科

前へ

お問い合わせContact

歯や歯並びに関するお悩みは、石岡矯正歯科・小児歯科までお気軽にご相談ください。

  • 0299-56-6480bottom_tel_sp.png
  • WEB予約はこちらWEB予約はこちら