2019.08.23更新

こんにちは!!

茨城県、小美玉、かすみがうら、土浦、水戸、茨城町、鉾田、行方からも通いやすい歯科医院(小児歯科・歯医者)石岡矯正歯科・小児歯科歯科衛生士の高畠です。

みなさんは定期検診は行っていますか?

もちろんむし歯を治療することは大切なことですが、その後に健康な歯を維持することはもっと大切なことです。

今回は定期検診では実際にどのようなことをするのか、紹介していきます。

・むし歯、歯周病のチェック

口腔内チェック

定期的にお口の中をチェックすることで、新たなむし歯を早期に発見することができます。初期のむし歯であれば、削らずに予防処置のみで済むこともあるので、むし歯治療を防ぐためにも定期的に歯医者さんに診てもらうことが大切です。

・ホームケアの確認

ホームケア

お家での歯ブラシがきちんとできているかの確認を行います。
お家での毎日のお口のケアはとても大切です。
どこに汚れがつきやすいのか、苦手なところはどこなのかを知って正しい歯磨きを身につけましょう!

・歯石除去、PMTC(プロフェッショナルケア

SC

歯石とは歯ブラシで取れる汚れであるプラークが石灰化し、歯ブラシでは取れない硬い石のようになってしまったものを言います。
歯石は歯医者さんでしか除去できないので、定期検診で落として行きましょう!

PMTC

PMTCとは歯ブラシでは落としきれない汚れ(バイオフィム)を機械を使ってお掃除することを言います。
バイオフィルムは目には見えませんが、歯周病やむし歯の原因となることがあるので定期的に落とすことが大切になります。

・フッ素塗布

フッ素

フッ素には歯の質を溶けにくい強い質に変えてくれる効果があり、むし歯を予防するのに効果的なものです。
ほとんどの歯磨き粉にはフッ素が含まれていますが、毎日使用するものなので濃度は低くなっています。
歯医者さんで塗布するフッ素は高濃度なので3、4ヶ月に1回使用します。お家でのフッ素配合歯磨き粉の使用と歯医者さんでのフッ素塗布でむし歯を予防して行きましょう!

このように定期検診は、お口の健康を守るための大切なものです。

決められた期間には必ず歯医者さんに通い、お口の健康を一緒に守りましょう!!

茨城の矯正歯科、インビザライン、裏側矯正、目立たない矯正のことなら石岡矯正歯科・小児歯科へ。

皆様のご来院を笑顔でスタッフ一同お待ちしております。