医院ブログclinic

2019.12.13更新

茨城県、小美玉、かすみがうら、土浦、鉾田、笠間、水戸からも通いやすい歯科医院(小児歯科、矯正歯科)

石岡矯正歯科・小児歯科の染谷ですnote

 

いよいよ2019年も終わりに近づいてきましたねo(^▽^)o

年末年始は楽しいイベントが盛りだくさん‼体調に気を付けて楽しんでいきましょうni

 

クリスマスお正月

 

本日は、小児歯科の予防処置には欠かせない、シーラントについてお話させていただこうと思います。

 

①シーラントとは?

シーラントとは、奥歯の溝の凹凸を埋めて虫歯の繁殖を防ぐものになります。

乳歯・永久歯ともに、奥歯の噛む面にはかなり複雑な溝があります。奥歯は、食べ物をすりつぶすところなので、噛む面に汚れが付きやすくなります。

毎日の歯磨きでしっかりと汚れを落とすことができればいいのですが、溝の奥まで入り込んだ汚れはなかなか落とすことが難しいです。

それを防ぐために、事前に複雑な溝を埋めて、清掃をしやすくするのがシーラントになります。

 

シーラント1

②乳歯も永久歯も守ってくれる!

6歳臼歯にシーラントをしたことがある方は多いと思いますが、実はシーラントは乳歯にも有効的な予防法です。

「乳歯はいずれ生え変わるから大丈夫。」と思っていても、乳歯の虫歯が次に生えてくる永久歯に影響を及ぼすこともあります。

健康的な永久歯のためにも、乳歯の段階からの予防処置がとても大切です。

 

シーラント2

 

③シーラントの注意点

シーラントは一度つけたからといって、一生ついているわけではありません。日々の歯磨きやお食事でとれてしまうこともよくあります。

ですが、虫歯の詰め物とはちがうので、とれても心配はありません。定期検診時にチェックを行い、また必要であれば処置を行います。

そして、すでに虫歯になってしまった歯にシーラントをすることはできません。あくまでも予防処置になるので、虫歯になる前に行う処置になります。

 

いかかでしたでしょうか?この記事を読んで、お子さんにシーラントをしたい!と考えて頂ければとても嬉しいですnico

 

 

小美玉、かすみがうら、土浦、鉾田、笠間、水戸からも通いやすい歯科医院。

茨城県の矯正歯科、インビザライン、裏側矯正、目立たない矯正のことなら石岡矯正歯科・小児歯科へ。

 

皆様のご来院を笑顔でスタッフ一同お待ちしております。

投稿者: 石岡矯正歯科・小児歯科


SEARCH



CATEGORY

お問い合わせContact

歯や歯並びに関するお悩みは、石岡矯正歯科・小児歯科までお気軽にご相談ください。

  • 0299-56-6480bottom_tel_sp.png
  • WEB予約はこちらWEB予約はこちら