医院ブログclinic

2020.04.25更新

茨城県、小美玉、かすみがうら、土浦、鉾田、笠間、水戸からも通いやすい歯科医院(矯正歯科・小児歯科)石岡矯正歯科・小児歯科の染谷ですflower2

 

本日は、お口の清掃補助用具についてお話していきたいと思います。


・そもそも清掃補助用具って何?

清掃補助用具とは、その名の通り
お口のお掃除の補助的な役割を果たす用具のことを指します。
ドラッグストアでも今はいろいろな種類のものが販売されていますが、

特に代表的なものとしては、デンタルフロス(糸ようじ)・歯間ブラシ・ワンタフトブラシがあります。

 

その中でも今回は、デンタルフロスをピックアップしてご説明していきたいと思います‼

フロス
① デンタルフロスの特徴
デンタルフロスとは、細い繊維を束ねて糸状にしたものです。

歯ブラシが届かない、歯と歯の間の汚れを効率よくかき出してくれる優れものですgya


② デンタルフロスの種類
現在販売されている種類としては、2種類あります。
ホルダータイプとロールタイプです。

フロス

フロス
あまりフロスを使ったことがない方には、ホルダータイプをお勧めします。

そして、そのホルダータイプでも形が2種類あるのですが、Y字型になっているものが使いやすいと思います。


虫歯の治療で、詰め物が多い方にはロールタイプをお勧めします。
詰め物の段差などに引っかかってしまっても、ロールタイプなら指に巻き付けているのを外せば、

引っかかっているところから抜き出すことができるからです

みなさんのお口の中の状態はそれぞれ違うため、ご自身で使いやすいか・自分の口の状態にあっているかなどを加味して選んでみましょうnote

 

小美玉、かすみがうら、土浦、鉾田、笠間、水戸からも通いやすい歯科医院。

茨城県の矯正歯科、歯並び、小児歯科、インビザライン、裏側矯正、目立たない矯正のことなら石岡矯正歯科・小児歯科へ。

皆さまのご来院を、スタッフ一同心よりお待ちしております

投稿者: 石岡矯正歯科・小児歯科

お問い合わせContact

歯や歯並びに関するお悩みは、石岡矯正歯科・小児歯科までお気軽にご相談ください。

  • 0299-56-6480bottom_tel_sp.png
  • WEB予約はこちらWEB予約はこちら