医院ブログclinic

2017.09.14更新

こんにちは!
小美玉、かすみがうら、つくば、笠間、茨城町からも通いやすい歯科医院(歯科・歯医者)
石岡矯正歯科・小児歯科 院長の仮谷です!

 

もうすぐお祭りですね!!

最近は、お祭りまでに台風が過ぎ去ってくれないか、毎日天気予報とにらめっこしていますsnow

実家の両親もお祭りに参加することを楽しみにしてくれているので、何とか晴れてくれることを祈りたいですね!!

 

 

さて、本日はお子様の矯正治療の開始するタイミング、治療期間についてお伝えしていきたいと思います

 


まず、お子様の矯正治療は『Ⅰ期治療』と『Ⅱ期治療』に分かれます!

 

Ⅰ期治療とは、予防矯正治療とも言われ、『歯並びが悪くなるのを予防する治療』 のことです glitter2glitter2


具体的に行う治療は、
①狭くて永久歯が生えるのに窮屈なアゴを広げる
②上アゴ・下アゴの骨格的なズレを改善する
③正しい呼吸の仕方、正しい舌の位置、正しい飲み込み方の習得すること
これらを小児矯正治療の目標としていますflower

 

 Ⅰ期治療の矯正装置は、様々なものがございます!

装置

精密検査を行った後、患者様に最適なオーダーメイドの装置を使用して頂きますflower2

 

 

Ⅰ期治療を開始するタイミングは、前歯4本が生え変わるくらいの時期が最もベストなタイミングですglitterglitter

生え変わり

上図を見て頂くと、一番奥に出てきている歯が6歳臼歯で、下の前歯4本が生えています。

また上の前歯は2本生えていて、その隣の歯が生えている途中です。

この時期が、開始するのに最も良い時期になりますnote

 

治療期間は、実際に歯を動かす期間が10か月~24か月くらいになります(その後生え変わりを待ちます)glitter

治療の難しさによって期間は変わってくるので、精密検査を行った後に詳細についてお話しさせて頂いておりますflower

 

 

次にⅡ期治療とは、永久歯が生えそろった後に行う、本格的な矯正治療の事です!

 

Ⅰ期治療が終わっても、残念ながら『これで安心!』というわけにはいきません。

Ⅰ期治療が終わったら、生え変わりを待ちますtooth

永久歯が生えそろった後の状況を確認し、問題がなければ晴れて治療は終了となりますflower

 

しかしⅡ期治療も必要となるお子様も少なくありません。

何故なら、実際永久歯がどのように生えてくるかは、早い段階ではだれにも予想できないためです。生え変わりで生えてきた歯が、ねじれて生えてきてしまったり、傾いて生えてくる歯があるかもしれません。

その場合、Ⅱ期治療についてのお話をさせて頂きますglitter

 

 

Ⅰ期治療は、お子様の成長をコントロールし、永久歯が生えそろうための土台作りを行う治療です。

成長を使って治すことで、歯を抜いたり、Ⅱ期治療をしないで済む事もあります。

こどもの成長は一生涯に1度だけです。

少しでも気になる方は、矯正相談にお越しください。

相談は無料ですのでいつでもご連絡お待ちしております。

0299-56-6480

 

茨城県 小美玉市・かすみがうら市・つくば市・茨城町・鉾田市・笠間市の矯正歯科 裏側矯正 マウスピース矯正(インビザライン) 小児矯正 小児歯科(こども歯科) 予防歯科 ホワイトニングなら笑顔に溢れた歯医者さん、石岡矯正歯科・小児歯科へお越しください。

スタッフ一同、笑顔でお待ちしております!!!

 

投稿者: 石岡矯正歯科・小児歯科

2017.09.11更新

 

 

こんにちはflower2

 

小美玉市、かすみがうら市、笠間市からも通いやすい歯科医院(歯医者)石岡矯正歯科・小児歯科の海老沢ですmouseglitter

季節はどんどん秋になってきましたねnote

私の秋は食欲の秋ですcake

みなさんの秋はどんな秋ですか??

 

 

 

 

 

 

今日はお知らせというか報告があります!!

いきなりですが...矯正始めましたheart3

これから実際に矯正してみて感じたことや伝えたいことを医院ブログとともに『えびちゃんの矯正ブログ』として更新していきますので楽しみにしていただけたら嬉しいですleaf

 

 

 

 

第1回目は矯正をしようと思ったきっかけを書いていきますrabbit

 

私はもともと『少し上の前歯が出ているかな?』くらいであまり口元は気にしていませんでした。

しかし、この石岡矯正歯科・小児歯科で働き始めた時に自分が思ったよりも口元に悩みを持った方が多いのと治療後の笑顔がキラキラ輝いていることにびっくりしました。

そして自分も『歯並びがきれいになったら口元を気にすることなくもっと思い切り笑えるんではないか』と思うようになり、太良先生に相談をして矯正を決心しました。

 

 

 

 

 

口元のことで悩んでいる、矯正について話を聞きたいという方はぜひ当院へお越しくださいtooth

矯正相談料は無料ですのでお気軽にお話しいただければと思いますglitter3

私も矯正を経験中だからこそ伝えられることがたくさんあると思うのでたくさん聞いてくださいねburn

スタッフ一同お待ちしておりますnote

 

投稿者: 石岡矯正歯科・小児歯科

2017.09.06更新

 

こんにちはnote2

小美玉市、かすみがうら市、笠間市からも通いやすい歯科医院

石岡矯正歯科・小児歯科の飯塚です。

 

9月に突入しました!

このところ急に肌寒くなってきましたね汗

皆さま風邪など引いていないでしょうか?

 

 

先週の日曜日、ジェットスキーに乗って来ました!

夏休み最後の日曜日ということでとても賑わっていました!!gyaabon

 

JET

 

JET

久しぶりの筋肉痛に、体力の衰えを感じています・・・

 

 

さて!今日はスポーツつながりで、スポーツ用のマウスピースについて書きたいと思います!

最近、野球や空手、テコンドーなどスポーツをされている患者様や保護者の方からよくマウスピースのお話を伺います。

調べてみたところ、たくさんの情報を見つけました!glitter

マウスピースの効果とは

   ◯歯への衝撃の緩和

   ◯お口の中の外傷防止

   ◯頭部への衝撃を緩和

そして、個人差があるようですが

   ◯噛み合わせが安定することでパフォーマンスの向上につながる!

など、今ではスポーツする方の定番になっているようですnyandire

 

しゃべりやすい、気持ち悪くない、呼吸がしやすい、自分のお口に合ったマウスピースをお考えの方、興味のある方は、

ぜひお気軽にお問い合わせくださいflower2

 

投稿者: 石岡矯正歯科・小児歯科

2017.08.30更新

 

みなさんこんにちはglitter

水戸から電車で30分!石岡駅東口徒歩1分ににある石岡矯正歯科・小児歯科の海老沢ですmouse

最近天気が不安定ですね・・・。また台風も来ているみたいで心配ですnnn

 

 

 

先日、飯塚さんと一緒に東京へ歯科医院新人スタッフ育成塾というセミナーを受けに行きましたnote2

このセミナーは地域で一番になる!という目標を持ち志が高い歯科医院の新人さんたちが集まるセミナーで全4回の2回目でしたnico

毎回席はバラバラで積極的に名刺交換やコミュニケーションをとり情報交換をしていくのでとても学ぶことが多く更に自分の志も高くなりますburn

もっともっとたくさんのことを吸収して活かせるように残り2回も頑張っていきたいと思いますcupglitter

セミナー

 

 

 

 

 

今日近所のホームセンターへ行きましたcar

ふと歯科グッズコーナーを見てびっくりしましたabon

歯ブラシ

歯ブラシ、歯間ブラシ、フロス、歯磨き粉など歯科グッズが沢山ありましたtooth!!

右側見切れていますがまだありますheart3

個人的にテンション上がりましたgya

でもこれだけあるとどれが自分に合うのか分からないですよね・・・cloud

もちろん市販のものでも大丈夫ですが医院にもオススメのものを置いてあるので見てみてくださいねrabbit

 

 

 

 

矯正相談、小児の検診・治療などのお問い合わせお待ちしておりますleaf

お気軽にご相談くださいapple

 

 

あと一つブログを更新させていただきますpencil1glitter3

お楽しみにhandheart3

投稿者: 石岡矯正歯科・小児歯科

2017.08.24更新

小美玉市、かすみがうら市、笠間市からも通いやすい歯科医院

石岡矯正歯科・小児歯科 副院長の仮谷沙矢香です!

 

毎日暑い日が続いていますね…!皆様熱中症にはお気を付け下さいglitter3

暑いと辛い物が食べたくなり、坂東太郎で激辛味噌煮込みうどんを頂きましたmeal汗がじんわり出て美味しかったですnico

 

さて、本日は小児歯科についてお話ししていきたいと思います。

皆様からよくご質問をお受けするのが

「歯医者さんには何歳から通ったほうがいいの?」

ということです。

 

理想的には「マイナス0歳」つまり、赤ちゃんがお腹の中にいるときからママには歯医者さんに通っていただきたいです!

お母様の口の虫歯菌の数と、お子様のお口の虫歯菌の数は、見事に比例します。

ただ、それはお母様の遺伝ではありません。

お子様に虫歯菌が移りやすい時期があります。

お子様自身には「1歳になったら」まず一度歯医者さんに来ていただいです。

お口のクリーニングも行いますが、お母様に、今後お子様が虫歯にならないよう予防のお話をさせていただくのが大事になります!

・虫歯菌はいつ移りやすいのか

・虫歯菌を移さないように何をきをつけたらよいか

・どんな歯磨きの仕方をしたらよいか

・どんな場所が虫歯になりやすいのか

・虫歯と歯並びの関係

等、たくさんのことをお伝えできればと思いますstar

歯医者さんに行こうか迷ってるお子様、お母様はぜひ一度、御来院くださいflower2

 

スタッフ一同、心よりお待ちしております。

 

石岡矯正歯科・小児歯科

仮谷沙矢香

 

 

 

 

投稿者: 石岡矯正歯科・小児歯科

2017.08.15更新

こんにちは!

小美玉市、かすみがうら市、笠間市からも通いやすい歯科医院

石岡矯正歯科・小児歯科 院長の仮谷です!

 

本日は、患者様から大変よく頂きますご質問で、小児矯正治療について概要や、治療の期間、治療のタイミング、治療の内容についてお伝えしていきたいと思いますflower2

 

子供の頃からのお口の健康を通して、生涯、自分自身の歯で食事が出来る喜び、また美しい歯並びや口元で自信を持って人前で話したり大笑い出来ること、これらは人生において何にも変えられないものだと思います。しかしながら、

   〇自分の歯並び・口元にコンプレックスを抱いている。
   〇話す時、笑う時に口元を手で隠す。
   〇歯ブラシがしづらいため、虫歯が多い。
   〇気づいたら口があいている。
   〇食事の時、クチャクチャ音を立てる
   〇口臭がする。   等々

以上のようなことで悩まれているお子様は意外と多いものです。

小児矯正治療はそれらの内容を解決し、お子様の人生を豊かにすることの出来る治療です。

 

そもそも小児矯正治療(予防矯正)とはいったいどのような治療をすることなのか??

当医院では具体的に

①狭くて永久歯が生えるのに窮屈なアゴを広げる

②上アゴ・下アゴの骨格的なズレを改善する

③筋機能トレーニングを通して、

 〇舌が上アゴにくっついている

 〇正しい飲み込み

 〇鼻で呼吸をする

 〇口を閉じる  状態を確立する。

これらを小児矯正治療目標としています。

 

まず、①『狭くて永久歯が生えるのに窮屈な顎を広げる。』

1

上図のように、ガタガタや前歯にデコボコが出来てしまうのは、アゴの大きさと、歯の大きさのバランスのずれが生じるところから発生します。

この椅子を大きくすることがアゴを大きくするということになります。

私が、お子様の足を引っ張っても身長は伸びませんが、アゴに力をかければ、顎は大きくなります。

ほとんどの患者様はご存知ありませんが、アゴは矯正治療によって大きくなります!!

実際治療例を見てみましょう!

 

治療前

顎の容積が小さく前歯が生える隙間が足りません。

そのためにアゴの拡大を行いました。

 

拡大前

アゴの拡大後

拡大後

このようにアゴは大きくなります!!

アゴ自体が大きくなるので

さらに口呼吸の方に、急速拡大装置により顎の拡大を行うと、鼻腔(鼻の空洞)が大きくなり、空気の通り道を作ってあげることで、鼻呼吸を確立しやすくなると報告されていますflower2

 

次に ②『上アゴ・下アゴの骨格的なズレを改善する』についてです。

出っ歯さん(上顎前突)や 受け口(反対咬合)の患者様で、歯のズレだけではなく、そもそも上アゴ・下アゴの骨格自体がズレてしまっている方は少なくありません。

放置しておくと次第に骨格のズレが大きくなり、難しい症例へと進行してしまいます。

そのために成長期を利用して小児矯正治療を行い、根本的な骨格のズレを改善します。

 

実際の治療例を見てましょう。

〇出っ歯さん(上顎前突)治療前

治療前

治療後

治療後

〇受け口(反対咬合)治療前

治療前

Ⅰ期治療終了後

治療後

このように小児矯正治療を通して骨格のズレを改善し、大人の矯正治療を容易にまたは小児矯正治療のみで治療を終了することが出来るようになります。

 

③『筋機能トレーニング』

当医院では、口呼吸の改善、お口周りの筋肉のトレーニングのために、様々な装置を使用して、トレーニングを実施しております。

筋機能トレーニングと当院ではトレーナー装置を併用して、筋機能トレーニングを行っております。以下の装置です。

2

トレーナーはマウスピース状の装置で、使用時間は、1日1時間のトレーニングと就寝時に使用して頂きます。特に重要なのは1時間のトレーニングです!!!

この装置自体は歯を動かすものではなく(多少は動きます)、トレーニングによって改善された正しい筋肉の使い方、呼吸の仕方によって、美しい歯並びを構築していくのです。

そのため、トレーナーに関して最も大切なのは、コツコツ毎日継続して練習をしていくことがポイントです!

体を鍛える筋トレも、数日頑張るだけでは効果は出ないですよね。

継続して、トレーニングをし続けることで効果が出るのと同じで、トレーナーも継続して頑張り続けることが何よりも近道です。

コツコツと頑張ったことで、ものすごく改善し、とてもキレイな歯並びや口元となった患者様を私はたくさん見ています!!

実際にトレーニングを頑張った患者様の一例です。

前

トレーナー治療後

治療後

トレーナー治療によって、これだけ改善が得られます。

現在、筋機能トレーニングを頑張っている方も、これから行う方も、継続は力なりです!居間を頑張ったことにより得られる将来の為に、コツコツ頑張っていきましょうflower

 

まだまだお伝えしたいことはたくさんあるのですが、ずいぶんと長くなってしまいましたので本日はこの辺で終了とさせていただきます。

次回は、小児矯正治療の開始するタイミング、治療期間についてお伝えしていきますflower

 

当医院は、歯並びの相談はご料金を頂いておりません。

少しでも気になるお母さまは是非お声かけください。

お問い合わせは0299-56-6480にお願いします。

スタッフ一同、親切に対応させて頂きますflower2

投稿者: 石岡矯正歯科・小児歯科

2017.08.02更新

こんにちはflower2

小美玉市、かすみがうら市、笠間市からも通いやすい歯科医院

石岡矯正歯科・小児歯科 受付の飯塚です!

 

前回チラシを出させていただいてからわずか5日ですが、

ホワイトニングキャンペーンのモニター様が、

残り3名様!!となりました!!

思わぬ反響に、スタッフ一同大変驚いております。glitter3

それと同時に、皆様の歯への感心や、意識の高さを感じ、

大変嬉しく思っております。

引き続き、ホワイトニング、矯正相談のご予約お待ちしておりますnico

 

 

それから、本日のBIGニュース!

副医院長・沙矢香先生の誕生日をサプライズでお祝いしましたー!ケーキ

 

素敵な笑顔いただきました!heart3

 

まだまだ未熟な私達ですが、最高の笑顔で皆様をお迎えしたいと思っています!

ご来院お待ちしておりますglitter

投稿者: 石岡矯正歯科・小児歯科

2017.07.28更新

 

こんにちはninote2

小美玉、かすみがうら、笠間からも通いやすい歯科医院(歯科・歯医者)の石岡矯正歯科・小児歯科 歯科衛生士の海老沢ですglitter

 

 

7月に矯正歯科が始まり、いよいよ8月から小児歯科も始まります!!

8月7日(月)開院に先立ち、歯のお悩み相談会を開催しますflower2

日時は7月29、30日、8月1、2、3日午前10時〜午後5時までですleafglitter3

ご予約は不要相談料は無料となっていますので歯並び、咬み合わせでお悩みの方はぜひ!ご相談くださいtoothheart3

もちろん!どんなことでもOKなのでその他の歯のお悩みもご相談ください!

広告

up arrow新聞折込やポスティングされていますので読んでいただけたら嬉しいです笑う

 

 

 

そして!石岡矯正歯科・小児歯科ではホワイトニングモニターを募集していますrabbitstrawberry

通常8500円が先着20名様限定2000円です!

歯の着色や変色で悩んでいる方はこの機会にいかがですかheart3??

ホワイトニング

 

 

 

 

 

また矯正相談や小児の相談、ご予約もお気軽にご連絡くださいnote2

お問い合わせは0299-56-6480にお願いしますihi

スタッフ一同ご連絡お待ちしておりますmobile phonesglitter2

顔

 

 

 

投稿者: 石岡矯正歯科・小児歯科

2017.07.12更新

こんにちは!小美玉市、かすみがうら市からも通いやすい石岡矯正歯科・小児歯科の仮谷太良です。

今月10日開業し、多くのお花を頂いたことで医院がとても華やかになりましたのでアップさせて頂きます!

受付のお花入口お花

綺麗なお花に囲まれ、より皆様に快適な空間を提供できるよう石岡矯正歯科はまだまだ進化の過程です!!

 

矯正初診相談は無料となっております。

0299-56-6480までご連絡をしていただき、矯正相談希望とお伝えください。

スタッフ一同ご連絡お待ちしております!

投稿者: 石岡矯正歯科・小児歯科

2017.07.07更新

こんにちは。

石岡矯正歯科・小児歯科 副院長の仮谷沙矢香です。

医院の外観・内観についてご紹介しますね!

 

開業に向け準備を始め、約1年半。

正直、前途多難でした・・・!

色々な人と出会い、話し合い、試行錯誤していくなかで、

本当にたくさんの人の支え、助けが励みとなりました。

 

家を建てる方、歯科関係の方、HPを作る方…たくさんの業種の方々に出会いましたが、皆、それぞれの仕事に真剣でこだわりをもち、

細かいところまでこだわってくれました。

なおかつ私たちの要望も考えてくれ、この医院を立てることが出来ました。

感謝の気持ちでいっぱいです。

その方たちにも恩返しが出来るよう、これから頑張っていかなければなりません!!!

本当に、ありがとうございました。

 

こちらが医院の様子です(^○^)

医院外受付待合キッズ

 

とても素敵な医院になりました(^^)

御来院お待ちしています*

 

なお、矯正のご相談の予約は開始しています!

いつでもお電話お待ちしておりますね。

0299-56-6480

 

 

仮谷沙矢香

投稿者: 石岡矯正歯科・小児歯科

前へ 前へ

お問い合わせContact

歯や歯並びに関するお悩みは、石岡矯正歯科・小児歯科までお気軽にご相談ください。

  • 0299-56-6480bottom_tel_sp.png
  • WEB予約はこちらWEB予約はこちら