みなさま こんにちは!
茨城県、小美玉市、かすみがうら、土浦、鉾田、笠間、水戸からも通いやすい歯科医院(小児歯科、矯正歯科)石岡矯正歯科・小児歯科の高畠です
当院は今、デジタル化計画の最中です!
そして先日、3Dプリンターが導入されたので、紹介させていただきます!
商品名:rapidshape
主に3Dプリンターは、歯の模型を作るのに使用しています。
本来、歯の模型を作るのには、印象材といわれるピンク色の粘土でお口の型をとり、そこに石膏というものを流し込み、固まったものが歯の模型になります。
この印象材が苦手な方が多く、特に嘔吐反射のある方は苦手な方がほとんどです。
しかし、3Dプリンターを使用する場合は、この印象材が必要ありません!!
まず、iteroという機械でお口のスキャンをとります。
その後、パソコン上でデータのエクスポート・編集を行い、3Dプリンターで印刷をかけます。
完成した模型がこちら↓↓↓
3Dプリンターで作成した模型は、石膏模型よりも頑丈です!
そのため、繰り返し使用することが可能になります。
例えば、患者様の装置が壊れてしまい、作り直しになった場合、石膏模型だともう一度印象材からやり直しになってしまいます。
しかし、3Dプリンターの場合は、模型が残っていればそのまま装置を作ることが可能です。
また、模型が残っていない場合でも、過去にスキャンしたデータを元にもう一度模型を作ることができるため、患者様の負担を大幅になくすことができます!
当院では既に3Dプリンターの活用を始めています!
主にクリアリテーナーと呼ばれる、矯正終了後に使うマウスピースタイプの保定装置を作成するのに使用しています。
これからも医院のデジタル化が進んでいくので、医院の変化を楽しみにしていてください!
小美玉市、かすみがうら、土浦、鉾田、笠間、水戸からも通いやすい歯科医院。
茨城県の矯正歯科、歯並び、小児歯科、インビザライン、裏側矯正、目立たない矯正のことなら石岡矯正歯科・小児歯科へ
石岡矯正歯科・小児歯科
高畠