医院ブログclinic

2018.09.23更新

みなさん、こんにちは!!

茨城県 小美玉、かすみがうら、土浦、鉾田、茨城町からも通いやすい歯科医院(小児歯科・歯医者)石岡矯正歯科・小児歯科 院長の仮谷太良です。

 

毎日、たくさんの患者さんの診療を行っていると、「大人になってからでも矯正治療って受けられるの?」という疑問を持たれる方に出会うことがあります。

とくに、矯正装置の見た目が気になるようで、はじめから矯正治療を諦めている人も珍しくありません。

本日は、そんな方のために、目立たない矯正治療である「マウスピース矯正」について説明いたします。

 

1

 

▼ワイヤー矯正とのちがい

一般的な矯正治療というと、銀色のワイヤーとブラケットを歯面に設置するワイヤー矯正が思い浮かびますよね。

おそらく、皆さんの周りにもワイヤー矯正をされていた方がいらっしゃったのではないでしょうか。

 

ワイヤー矯正自体はとても優れた矯正法で、多くの症例に適用できます。

ただ、見た目が良くないという点においては、マウスピース矯正に劣ります。

 

なぜなら、マウスピース矯正だと、透明で目立たない装置を装着するだけで、歯列矯正が行えるからです。

実際、接客業など、人と接する機会の多い方でも、インビザラインのようなマウスピース矯正を受けている方はたくさんいらっしゃいます。

 

▼薄くて歯列にフィットする快適な矯正装置

1

 

マウスピース矯正の代表であるインビザラインでは、厚さがわずか0.5mmとなっていますので、装着感も良好です。

さらに、患者さんお一人お一人にフィットするマウスピースを製作するため、異物感がほとんどありません。

 

一般的な矯正装置だと、お口の中を傷ついて、繰り返し口内炎ができるなどのトラブルがありますが、インビザラインなら安心ですね。

しかも、マウスピースを製作する際、「印象材を用いた不快な型取り」が不要となるのもインビザラインの大きな利点といえます。

それを可能にするのが、当院で使用している「iTero」と呼ばれる口腔内三次元スキャナーです。

 

▼お口の中をスキャンするだけで歯型がとれる

インビザラインでは、「iTero」でお口の中をスキャンするだけで、矯正治療に必要な歯並びをデータが得られます。

そのデータを元に、矯正治療のスタートからゴールまでのマウスピースをすべて製作することができるのです。

 

「iTero」によって得られた三次元データは、アニメーションで表示することができますので、患者さんにも歯がどのように動いていくのか、視覚的に確認していただくことが可能です。

これは一般的な矯正治療では不可能で、マウスピース矯正のインビザラインならではのテクノロジーといえるでしょう。

 

▼透明で目立たないマウスピースで快適な歯列矯正を受けたい方へ

1

 

このように、マウスピース矯正であるインビザラインなら、目立たないマウスピースによって快適に歯並びを良くすることができます。

治療計画を立てる上でも必須な歯列の型取りも、あの不快なシリコン印象材を使う必要がありません。

 

治療のスタートからゴールまで、快適に過ごすことができるのがマウスピース矯正であるインビザラインの良いところです。

大人になってから「やっぱり歯列矯正を受けたい!でも目立たない矯正治療がいい!」という方は、ぜひ一度、当院までご相談ください。

インビザラインについて、治療期間や費用、メリットやデメリットなどを詳しくご説明いたします。

 

石岡矯正歯科・小児歯科では矯正相談の費用は頂いておりません!!

 どうぞ、お気軽にご連絡ください!!

小美玉、かすみがうら、土浦、鉾田、茨城町からも通いやすい歯科医院
茨城県の矯正歯科 歯並び 小児歯科 こども歯科のことなら石岡矯正歯科・小児歯科

投稿者: 石岡矯正歯科・小児歯科

2018.09.22更新

こんにちは!石岡矯正歯科・小児歯科、副院長の仮谷です。

 

先日石岡はお祭りがありました。

医院にもお獅子が来てくれました!とっても賑やかで圧倒されましたabon町内の皆様ありがとうございますheart

 

 

今日は乳歯の虫歯と歯並びの関係についてお話しします。

 

虫歯と歯並びってかんけいあるの??

ましてや乳歯なんて抜けるのに・・・

 

と思う方もいるかもしれません。

しかしそれは大間違いです!

 

例えば乳歯の一番奥が、大きなむし歯になり、早いうちに抜けてしまったとします。

 

すると・・・

nyuusisoukidaturaku

 

 

後ろの大人の歯が、なくなった乳歯のスペースに寄ってきてしまい、

本来そこに出てくるはずの永久歯が生えてこれなくなってしまいます!!

行き場をなくした永久歯は、歯の列からはみでて、思いっきり外側や内側にでてきて

歯がガタガタになってしまうのです。

 

乳歯は0歳から生えてきます。

つまり、0歳から虫歯を予防することが、歯並びを守ることにもつながります。

もちろん、虫歯にならなくても、骨格、顎の大きさと歯の大きさのバランス、習癖によって歯並びが悪くなってしまう方もいらっしゃいます。

ですが虫歯にしてしまうことでそのガタガタがもっとひどくなってしまいます。

お子様の歯並びを見てみてください。歯がぴったりと、隙間なくつまって生えていませんか?

一見、きれいに見えますが、乳歯は一本一本の隙間が空いているのが理想的な歯並びです。

次に生えてくる大きな永久歯のための隙間です。

「うちの子ぴったり生えてる・・・」

「ぴったりどころか乳歯でもガタガタ!」

という方はぜひ、乳歯の虫歯予防に気を付けてみましょうrabbit

 

たがが乳歯・・・ではありません!

子供の歯といえど、大人の歯を守ってくれるちゃんとした役割があるのですflower2flower2flower2

 

 

皆さんも乳歯のうちから歯医者さんに通って、一生涯きれいなお口の中を目指しましょう。

 

 

石岡矯正歯科・小児歯科

仮谷沙矢香

投稿者: 石岡矯正歯科・小児歯科

2018.09.05更新

みなさん、こんにちは!!

茨城県 小美玉、かすみがうら、土浦、鉾田、茨城町からも通いやすい歯科医院(小児歯科・歯医者)石岡矯正歯科・小児歯科 院長の仮谷太良ですflower

本日はみなさんにニュースがあります!

 

なんと!!

当院の矯正治療ルームが変わり、新しい診療台が一つ増えましたstarstar


皆様にリラックスして治療を受けて頂きたいという思いで、木を基調としたログハウス風の作りになっていますnote

 

あ

あ

 

こんな感じですnico


新しい矯正ルームで心機一転!!これからも患者様のお口の健康と素敵な笑顔創りに貢献できるようスタッフ一同精進いたしますのでよろしくお願いいたします!


 


さて、本日は不正咬合の中で上顎前突について説明いたします。


上顎前突とは、いわゆる『出っ歯』と呼ばれるものです。

上顎前突症患者様の一例

 あ


写真のように上顎前突は、横から見た時、上の前歯が下の前歯に比べて極端に前に出ている状態をいいます。

 

では、なぜこのような状態となってしまったのでしょうか?

その原因としては、

・遺伝的なもの
・長期 (4歳以上) に続いた指しゃぶり、悪い舌の癖
・口呼吸、間違った飲み込みの仕方
・鼻疾患によるもの  などが挙げられます。

 

上顎前突症(出っ歯)による弊害・デメリット

出っ歯による悪影響は見た目だけにとどまりません。

①口を閉じづらい

口が乾燥しやすかったり、口呼吸になりやすい。

あ

 

②虫歯や歯槽膿漏(しそうのうろう)になりやすくなる

口が乾燥しやすいため、唾液の自浄作用が薄まることで細菌が繁殖しやすくなり、虫歯や歯周病の原因となりやすいです。

 

③いわゆる、出っ歯の状態のため、心理的な問題やコンプレックスになる事が多い。

あ

写真のように笑う時や、話すときに、無意識に口元を手で隠す方は案外多いものです。

 

④上の前歯に外傷を受けやすい。

出っ歯の存在により前歯を過去にぶつけてしまい、色が変色してしまった方は多くいらっしゃいます。

あ

 

⑤発音しにくい。

舌足らずな話し方となりやすく、『さ行』『た行』の発音に影響が出ます。

 あ

 

 

上顎前突(出っ歯)の患者様の治療例

例1 治療前

あ

治療後

あ

 

例2

あ

 

 

 

上顎前突でお悩みの方は非常に多いです。なぜなら、外見上とても目立ってしまうからです。

そのため、恥ずかしいので唇や手で歯を隠すようにしてお話する方が多いのですが、それでも上顎前突なのは口元が出ているため分かります。

そして非常に残念なことですが、子供の時に友達から嫌なあだ名を付けられ、嫌な思いをし、悩むお子様がとても多くいらっしゃいます。これはとても辛い事ですよね。

しかし、矯正により出っ歯を治療すると、見た目が見違えるように変わります。口元が変われば、顔全体の印象がガラッと変わるのです。

それによって、多くの方が見た目のコンプレックスがなくなり、自分に自信を持てるようになったとおっしゃいます。

 

 

 

また、大人になってから出っ歯を治したい、でもなるべく目立たない装置で治療したいという方、諦めないでください!! 

当院では目立たない矯正治療に力を入れております。

 

ご自分の出っ歯が、どのような原因によるものか、そしてどんな治療方法で治せるのかは、実際お口のなかを拝見してみないとわかりません。

 

 

 

矯正治療をやるかやらないかは、別として、一人でも多くの方に知ってほしい知識が沢山あります。

 

そのため石岡矯正歯科・小児歯科では矯正相談の費用は頂いておりません!!

 

どうぞ、お気軽にご連絡ください!!

 

 

 

初めての方は 0299-56-6480に、歯並びの相談をしたいですとお問合せ下さい!

 


スタッフが丁寧に対応させて頂きます。

 

 


小美玉、かすみがうら、土浦、鉾田、茨城町からも通いやすい歯科医院
茨城県の矯正歯科 歯並び 小児歯科 こども歯科のことなら石岡矯正歯科・小児歯科

 

皆様のご来院を、スタッフ一同、”笑顔”でお待ちしています。

 

 

 

 

投稿者: 石岡矯正歯科・小児歯科


SEARCH



CATEGORY

お問い合わせContact

歯や歯並びに関するお悩みは、石岡矯正歯科・小児歯科までお気軽にご相談ください。

  • 0299-56-6480bottom_tel_sp.png
  • WEB予約はこちらWEB予約はこちら