医院ブログclinic

2021.02.09更新

みなさまこんにちは heart2
茨城県、小美玉、かすみがうら、土浦、鉾田、笠間、水戸からも通いやすい歯科医院(小児歯科、矯正歯科)石岡矯正歯科・小児歯科の渡邊ですflower2

本日は、当院で行っているウイルスの感染対策をご紹介いたします!!

・換気

感染
当院では常に換気を行なっています。
また、各ユニットに一つずつブランケットをご用意しておりますので防寒対策もバッチリです!

 

・スリッパU V殺菌装置の設置

スリッパ
スリッパの殺菌を行なっております。スリッパに履き替えてからお入りくださいませ。

 

・受付にビニールを設置

ビニール
受付にて飛沫感染防止のためのビニールを設置しております。

 

・待合室の座席数を減らし間隔を空ける
ソーシャルディスタンスをとるために待合室の座席数を減らしております。

 


・おもちゃの撤去
接触を防ぐために只今おもちゃを撤去させていただいております。

 


・保護者の方はお車での待機
当院では待合室での密を避けるために、小学生以上の保護者の方はお車での待機をお願いしております。
また、矯正相談などご本人様以外のお連れ様のご案内はお一人様までとさせていただいております。予めご了承くださいませ。

 


・非接触体温計の設置・検温の実施

k
待合室に非接触体温計を設置しております。診察前に検温を実施しております。
37.5度以上のお熱が確認された場合は診療をお断りさせていただいております。

 

・手指の消毒

k
ご案内時に手指の消毒をお願いしております。

 

・デントジアの設置

l
待合室に1台、診療室に2台、計3台設置しております。

 

・空気清浄機の設置

l
待合室に1台、診療室に3台、計4台設置しております。

 

・フェイスシールドの着用

l
スタッフ全員マスク、フェイスシールドの着用を徹底しております。

 

・デルフィーノ

l
以前も記載いたしましたデルフィーノで抗菌コーティングをして予防しております。
詳しくは「デルフィーノで完全予防対策」をお読みください!

 

 

みなさまもウイルス感染に十分に気をつけてくださいね!!汗

 

小美玉、かすみがうら、土浦、鉾田、笠間、水戸からも通いやすい歯科医院。

茨城県の矯正歯科、歯並び、小児歯科、インビザライン、裏側矯正、目立たない矯正のことなら石岡矯正歯科・小児歯科へ。

皆さまのご来院を、スタッフ一同心よりお待ちしておりますglitter

 

石岡矯正歯科・小児歯科 渡邊

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: 石岡矯正歯科・小児歯科

2021.01.12更新

皆さんこんにちはstar

茨城県、小美玉、かすみがうら、土浦、鉾田、笠間、水戸からも通いやすい歯科医院(矯正歯科・小児歯科)

石岡矯正歯科・小児歯科の高畠ですflower2

 

今回はベロの正しい位置についてお話したいと思います!

これは歯並びにとても大きく関わってくる事なので矯正中の方や矯正を考えている方必見ですburn

 

まず皆さんはベロがどこについていますか???

上にありますか?下にありますか?歯に触れていますか・・・?

 

正しいベロの位置は上顎についている状態です。

 

スポット2

 

このように上顎にベロがおさまっていて、歯には触れていない状態です。

また、ベロの先は前歯の裏側の約5mm上の位置にあり、この位置をスポットと言います。

 

スポットの位置↓↓↓

スポット

 

 

 

普段からこの位置にベロがある方は素晴らしいです!!!

 

しかし、ベロがスポットについていない方は要注意です・・・汗

 

ベロが間違った位置にあることにより、歯並びは悪くなります。

 

例えば、ベロの位置が少し下で上の前歯に触れてしまっている場合、、、

ベロが上の前歯を押すことによって出っ歯さんになってしまいます!!!

デパ

他にも、ベロが上下の歯の間から出ている方は前歯が噛み合っていない『開口(かいこう)』になってしまったりと色々な例があります。

 

歯列矯正をして、綺麗な歯並びを手に入れたとしてもベロの位置が間違っていると、後戻りが生じてしまいます・・・。

 

矯正治療をこれから考えている方、矯正治療中の方もベロを正しい位置に置く練習をして行きましょう!

 

当院ではベロの癖が強い方に対して、ベロの癖やお口の筋肉を鍛えるトレーニングを行なっています。

ベロの位置や癖について気になることがあれば気軽にお声がけくださいglitter

 

小美玉、かすみがうら、土浦、鉾田、笠間、水戸からも通いやすい歯科医院。

茨城県の矯正歯科、歯並び、小児歯科、インビザライン、裏側矯正、目立たない矯正のことなら石岡矯正歯科・小児歯科へ。

皆さまのご来院を、スタッフ一同心よりお待ちしておりますflower2

 

石岡矯正歯科・小児歯科 高畠

 

投稿者: 石岡矯正歯科・小児歯科

2020.12.11更新

茨城県、小美玉、かすみがうら、土浦、鉾田、笠間、水戸からも通いやすい歯科医院(矯正歯科・小児歯科)石岡矯正歯科・小児歯科の染谷ですglitter

 

前回、矯正を始めましたとブログを更新させていただいてから、約3カ月が経過しました。

今回は矯正の経過を書いていこうと思いますflower2

 

①現在の私の口の中の写真

あ

い

う

 

前回と違う点としては、まずは下の歯にも装置がついたところです。

そして、何よりも上の前歯が結構並びましたgya

え

 

こうして見比べると、より変化が感じられますねglitter

 

②痛みについて

すでに岡﨑のブログでも触れていますが、私の方でも痛みについて書かせて頂こうと思います。

私は痛みには比較的強いタイプですが、それでもやはり痛みはありましたnamida

上の歯に装置がついたときはそこまででもなかったのですが、やはり下はとっても痛かったです・・・(´;ω;`)

とにかく物が噛めない!痛い!という感じです。食べていないときでも、歯がムズムズするような感覚がありました。

歯の痛み自体は2週間もかからずになくなりましたが、頬に口内炎はずっとできていますehe

やはりワイヤー矯正に口内炎はつきものだと改めて感じております(^^;

 

痛みもあってとても大変ですが、自分の歯が綺麗に並んでいくのは見ていてとても嬉しいですflower2

今、矯正をされているみなさんと一緒に私も頑張っていこうと思います!

もし分からないことや、困っていることがあればいつでもお声がけくださいnote

 

 

小美玉、かすみがうら、土浦、鉾田、笠間、水戸からも通いやすい歯科医院。

 

 

 

茨城県の矯正歯科、歯並び、小児歯科、インビザライン、裏側矯正、目立たない矯正のことなら石岡矯正歯科・小児歯科へ。

 

 

 

皆さまのご来院を、スタッフ一同心よりお待ちしておりますflower2

 

投稿者: 石岡矯正歯科・小児歯科

2020.11.30更新

 

皆さんこんにちはsnow

茨城県、小美玉、かすみがうら、土浦、鉾田、笠間、水戸からも通いやすい歯科医院(矯正歯科・小児歯科)

石岡矯正歯科・小児歯科の鬼澤ですflower2

最近はグンッと寒くなりましたね!体調管理にはお気を付けくださいcloud

 

実は私、インビザライン(マウスピース矯正)を始めましたnote2

表側矯正をしているスタッフの紹介は前回のブログの記事からお分かりいただいているかと思います!

私はマウスピース矯正を開始いたしましたので、マウスピース矯正のことで気になること心配なことがあればお気軽にお申し付けくださいrabbitglitter2

ブログではインビザラインでの進行状況もアップしていきますmoon

 

さて、本題に入りましょう!!!!


マウスピース矯正は装着したままコーヒー、緑茶を飲んでしまった場合
どのくらい着色するのかexplosion

また着色したマウスピースは透明に戻すことは可能なのか汗
リテーナークリーナーにつける実験

の2つの実験をしました!

 

飲み物で用意したのはインスタントコーヒー緑茶です。
ドボンするマウスピース元の色は透明です。

 

《実験内容》
①それぞれコップに飲み物を用意して、1分と3分(お口に入る時間と想定して)
マウスピースをつけます。

②その後リテーナークリーナー(VIVA)に5分、30分つけて着色がどのくらい落ちるのか見ます。

ではさっそく見ていきましょう!

 

まず1分つけます。down arrowdown arrowdown arrowdown arrowdown arrowdown arrow

インビザライン

 

インビザライン

 

水でうがいしたことを想定して軽く水ですすいだ後ですが

早速コーヒーの方は茶色く染まってしまっています、、、、。
緑茶はそこまで目立たないですね!むしろ着色してる?

 


つぎに3分down arrowdown arrowdown arrowdown arrowdown arrowdown arrow(もう少し長い時間でもよかったかな)

インビザライン

インビザライン

 

おー。コーヒーやっぱりすごいですね、
もう少し長くつけてみたらいいかなと思いましたが3分で結構な着色。
ガタガタの歯の部分にとくについています。

 

緑茶は若干ついているかな、、??

一度ついてしまった着色は飲んだ直後ゆすいでも水では落ちないようです。

せっかくの透明なマウスピースがもったいないですね!

 

《実験結果》

①コーヒーはすぐ着色するから控えたほうがいい
②どうしてもマウスピースをつけたままのむのであれば緑茶の方がいい!

ただ多少の着色はみられるので、
できればマウスピースを交換する1、2日前から飲んだ方がいいですよ!

 

では次に飲んで着色を落とすためにはどうしたらいいのか?

そこでリテーナークリーナー(VIVA)を使用します!

先ほどの実験でついてしまった着色はどこまで落ちるのか。そちらも実験しました!

VIVAに簡単に紹介!


VIVAのクリーンメカニズムは

☆界面活性剤でヨゴレを浮かしバイ菌を除去!
☆酵素でタンパク質ヨゴレを分解!
☆漂白剤でガンコなヨゴレ・ニオイを除去!

 

使い方は簡単!
ステップ1 約150mlのぬるま湯(40℃)に入れます!

インビザライン

ステップ2 すぐにマウスピーズを浸してください!

インビザライン


ステップ3 洗浄後はよくすすいでください!
以上!とっても簡単ですよね!これもVIVAの特徴です!

 


今回このリテーナークリーナーを使って
5分、1時間でつけて実験しました!

 

5分後down arrowdown arrowdown arrowdown arrowdown arrowdown arrowdown arrow

インビザライン

 

1時間後down arrowdown arrowdown arrowdown arrowdown arrow

インビザライン

 

《結果》
食事している間、はみがきの間に浸しておくといいですね!

色の濃い飲み物を飲んでしまったときはすぐにリテーナークリーナーで洗浄してみてください!
完璧にキレイに透明に戻るのは難しいですが、使用しないよりかは綺麗になります!

Youtubeでは動画で実験の様子を投稿しているので、お時間ある際にはそちらもご覧ください!

 

小美玉、かすみがうら、土浦、鉾田、笠間、水戸からも通いやすい歯科医院。

茨城県の矯正歯科、歯並び、小児歯科、インビザライン、裏側矯正、目立たない矯正のことなら石岡矯正歯科・小児歯科へ。

皆さまのご来院を、スタッフ一同心よりお待ちしておりますflower

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: 石岡矯正歯科・小児歯科

2020.10.09更新

茨城県、小美玉、かすみがうら、土浦、鉾田、笠間、水戸からも通いやすい歯科医院(矯正歯科・小児歯科)石岡矯正歯科・小児歯科の岡﨑ですleaf

 

ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、

私、岡﨑は表側矯正を始めました!!!

岡﨑ラビアル

 

これはすでに調整3回目の写真ですtooth

 

今まで患者様への説明も含め担当してきましたが、実際表側矯正をしてみて

痛みについてみなさんにお伝え出来たらなと思います。

 

お恥ずかしいことに、私岡﨑・・・

とっても、とーっても痛みに弱い人間ですshun

 

今回は段階別にお話しさせていただきますnote

※あくまでも痛みにめちゃくちゃ弱い一個人の感想です。

参考までに・・・

 

①ブラケットセット(上顎のみ)

DB後

お昼の時間にブラケットをつけました。その日のお昼は違和感ありませんでしたが、

夕飯・・・「痛い!!!!」痛くてお米が噛めませんでした。

次の日の朝:生パンをスープに浸して食べましたgan

ブラケットをつけてからは、2日間痛みで夜中に起きて痛み止めを飲みました。

※私の場合、寝ている間、噛みしめてしまう癖があるのでそれが原因です。

2週間はずっと痛みが続きました。

正直、これが毎回か・・・と思ってしまいましたnamida

3週目、4週目となっていき、痛みはだんだん減っていきましたが、次の処置までじわじわと痛みがありました。

※あくまでも痛みにめちゃくちゃ弱い一個人の感想です。

 

②下顎のブラケット装着+上顎のワイヤーサイズをアップ

下顎DB

下顎のブラケットをつけると、上顎よりも痛いケースが多いと言われています。

たろう先生からも「痛いと思うよehe」と言われてしまい、覚悟はしていましたが・・・

覚悟を超えてきたgangangangan

感覚としては、ずっと麻酔が切れないような感じです。

なにか食べ物を噛んでも、噛んでいる気がしなくて、もちろん噛みこむ力が歯に入りませんでした。

4日間は、おかゆ生活。お腹は空くのにご飯が食べれない。

ただ、痛みの持続は短くて、3週間たてば、普通に食事もでき、じわじわ痛むこともありませんでした。

※あくまでも痛みにめちゃくちゃ弱い一個人の感想です。

 

③上顎のみワイヤーサイズをアップ

ハロウィン

たろう先生「岡﨑さん、今回もかなり痛いと思うよehe

岡﨑「はいnamidanamidanamidanamidanamida

夜ごはん・・・普通の食事ができました。

これは、明日の朝来るな・・・

迎えました、次の朝。

「痛くない!!!!!」

今回はそこまで痛みを感じることなく、普通に食事をしています。

かつ丼のかつも平気で噛み切れます!!!

 

痛みに弱い人間のリアルな声を今回お届けいたしました。

痛みに弱い私でさえ、3回目の調整はそこまで痛みを感じませんでした。

2回目の調整までは、「この痛み本当になくなるの?」

と、当院にかかっている私の友人にも何度も何度も聞いていたくらい、痛かったですnamida

 

表側矯正で不安なことがあったり、聞きたいことがあったら、

いつでもお声がけくださいませflower2

痛みに関しましては誰よりも共感できることと思います!笑

 

 

小美玉、かすみがうら、土浦、鉾田、笠間、水戸からも通いやすい歯科医院。

 

茨城県の矯正歯科、歯並び、小児歯科、インビザライン、裏側矯正、目立たない矯正のことなら石岡矯正歯科・小児歯科へ。

 

皆さまのご来院を、スタッフ一同心よりお待ちしておりますflower

 

 

投稿者: 石岡矯正歯科・小児歯科

2020.09.11更新

みなさん、こんにちは!


茨城県、小美玉、かすみがうら、土浦、鉾田、笠間、茨城町、行方からも通いやすい歯科医院(矯正歯科・小児歯科)石岡矯正歯科・小児歯科の染谷ですnote

 

この度、私も歯列矯正を始めることになりましたheart2

今回から始める矯正日記が、今後矯正を考えている方の参考になれば幸いですni

 

まず、私の歯並びや矯正の装置・方法についてお話していこうと思います。

 

①私の歯並びについて

正面 上 下

 

私の歯並びは、叢生(そうせい:歯並びがガタガタの状態のこと)で、骨格的には上顎が前に出ている状態でした。

左上の八重歯があること・上下左右の一番奥の歯が少し頬側に傾いていることが個人的に気になっていました。

 

②抜歯について

私の場合、綺麗に歯を並べるためには8本の抜歯が必要という診断でした。

8本のうち4本は、歯茎の中に埋まっている親知らずです。親知らずをそのままにしておくと、私が気になっている奥歯を綺麗に並べることが難しいと‥‥tooth

そのため、私は全身麻酔を用いての手術で4本を一度で抜いてしまいました。

親知らず以外の4本は、下の写真の✕印のところを抜歯していきます。

上 抜歯  下 抜歯

 

③装置について

装置に関しては、表側のワイヤー矯正で進めていくことになりました。

さらに、上顎にTPA(トランスパラタルアーチ)という装置も併用しています。

上の歯にすべての装置を付け終えた状態の写真がこちらですglitter

正面 矯正  矯正 上

ワイヤー矯正なので、THE矯正って感じですねgya

 

④ここまで治療を進めてみて

まず一番大変だったことは、全身麻酔での親知らずの抜歯ですnamida

2泊3日の入院が必要だったので、長期休みのお盆を利用して行ってきました。

4本同時の抜歯だったので、顔がパンパンに腫れあがりました(笑)

痛み自体は比較的少なかったのですが、しばらくの間口がほとんど開かず、食事を摂るのも一苦労でした。

小臼歯の抜歯に関しては、まだ上の歯しか抜いていないのですが、痛みはほとんどありませんでした(左上は抜歯したばかりなので、まだ傷が生々しいです(T△T))

腫れることもなく、特に問題はなしtooth

 

装置の装着に関しては、上顎のTPAをつけたばかりの時はとにかく違和感でいっぱいでした(´;ω;`)

食べ物が詰まってしまうことが多く、慣れるまでは本当に大変です。

ただ、2週間もすればほとんど違和感も感じないほど慣れることができました。

 

ブラケット装置も違和感がすごかったです(゚Д゚;)

とにかく口が閉じづらい!頬にあたる!口内炎になりそうだな‥‥という印象です(;'∀')

まだ装着したばかりなので、不安と楽しみな気持ちが入り混じっていますsun

 

さて、長くなりましたが1回目の矯正日記はここまでにしたいと思います。

次回からは時間経過とともに、どの程度歯が並んできたのかを記録していきたいと思いますnote2

 

小美玉、かすみがうら、土浦、笠間、水戸からも通いやすい歯科医院。


茨城県の矯正歯科、歯並び、小児歯科、インビザライン、裏側矯正、目立たない矯正のことなら石岡矯正歯科・小児歯科へ。


皆さまのご来院を、スタッフ一同心よりお待ちしております


石岡矯正歯科・小児歯科

投稿者: 石岡矯正歯科・小児歯科

2020.08.21更新

みなさん、こんにちは!

 

茨城県、小美玉、かすみがうら、土浦、鉾田、笠間、水戸からも通いやすい歯科医院(小児歯科・矯正歯科)

石岡矯正歯科・小児歯科の前嶋ですflower2

 

みなさん、お子様の歯磨き粉って何を使えばいいの?と迷った経験はありませんか?

本日は当院で一番人気の歯磨き粉、「チェックアップ (ジェル)」について

ご紹介させていいただきますglitter3

 

 

 

こちらのチェックアップの特徴が、、、、

 

dire柔らかいジェルなので口腔内全体に素早く行きわたります

dire研磨剤無配合のため、歯の表面を傷つけません

dire泡立ちが少ないので、ごく少量の水ですすげます

dire香味のバリエーションの豊富さで、飽きずに毎日使えます

 (当院ではグレープピーチバナナをご用意しています)

 

は

次に正しい使用方法をご紹介いたしますnote2

leafブラッシング後、歯磨き剤を吐き出す

leafすすぎの水、約15ml(大さじ1)をはかる

leaf約5秒間、1回、口をすすぐ

 

 

ポイントはすすぎの水の量と回数です!

歯磨き剤を吐き出した後、何度もお口をすすいでしまうと、口の中のフッ素の量が減ってしまいます!

 

せっかく歯磨きをしても、フッ素を流してしまっては意味がないですよね汗

少量の水で約5秒程度ブクブクと1回だけすすぐことをオススメしますstar

また歯磨き後は、1~2時間程度飲食を控えるとさらに効果アップですglitter2

 

 

乳歯や生えたての永久歯は柔らかく、とっっっても虫歯になりやすいんです!!!!

 

乳歯がボロボロになってしまうと、偏食になってしまったり、発音が悪くなったり

その後に生えてくるたくさんの永久歯の歯並びに影響を与えますbibibi

 

正しい歯磨きで、glitter虫歯ゼロglitterの生活をしましょうねflower2

 

先程紹介したチェックアップ、受付にて500円(税込)で絶賛販売中ですnote2

 

使い心地や感想をぜひぜひ聞かせてください!!!

Instagram、YouTubeも始めましたので、ぜひフォローしてくださいねrabbitheart

 

 

小美玉、かすみがうら、土浦、笠間、水戸からも通いやすい歯科医院。

 

茨城県の矯正歯科、歯並び、小児歯科、インビザライン、裏側矯正、目立たない矯正のことなら

石岡矯正歯科・小児歯科へ。

 

皆さまのご来院を、スタッフ一同心よりお待ちしておりますflower2

 

 

 

 

投稿者: 石岡矯正歯科・小児歯科

2020.07.10更新

 みなさん、こんにちは!


茨城県、小美玉、かすみがうら、土浦、鉾田、笠間、茨城町、行方からも通いやすい歯科医院(矯正歯科・小児歯科)石岡矯正歯科・小児歯科の後藤ですsheepstar

 

 

本日、スタッフ全員で「AED・救命手順と酸素ボンベの講習」を受けました!


 車の免許を取るときや学校などでも習ってはいましたが、いざという時に備えて・・・

改めてとっても大切だと実感しましたbook

 

では、皆さんも一緒に復習してみましょう‼

 

 

~ 救命手順~

1.安全の確認

  →二次災害を防ぎます

2.肩をたたいて意識の確認

  →耳元で声掛け

3.助けを呼ぶ

  →119番通報とAEDを待ってきたもらう人を指さしで

4.呼吸の確認

  →胸と腹の動きを見て、10秒以内

5.胸骨圧迫

  →胸が5㎝程度沈む程度、1分間に100回から120回のテンポで

6.AEDで電気ショック

7.救急隊に引き継ぐまで心肺蘇生を続ける

 

 

~AEDの使用方法~

1.ふたを開ける

2.電極パッドを張る

3.ショックボタンを押す

※音声ガイドに従って落ち着いて行動します

 

 down arrowこちらはスタッフの講習中の様子ですdown arrow

AED

 

 flower2  leaf  flower2  leaf  flower2  leaf    

 

AED

 

 

 

Instagram、YouTubeも始めましたので、
ぜひフォローしてくださいねcloud




小美玉、かすみがうら、土浦、笠間、水戸からも通いやすい歯科医院。


茨城県の矯正歯科、歯並び、小児歯科、インビザライン、裏側矯正、目立たない矯正のことなら石岡矯正歯科・小児歯科へ。


皆さまのご来院を、スタッフ一同心よりお待ちしております


石岡矯正歯科・小児歯科

 

 

 

 

 

投稿者: 石岡矯正歯科・小児歯科

2020.06.19更新

みなさん、こんにちは!
茨城県、小美玉、かすみがうら、土浦、鉾田、笠間、茨城町、行方からも通いやすい歯科医院(矯正歯科・小児歯科)石岡矯正歯科・小児歯科の渡邊ですtiger

 

本日は矯正をはじめたら気をつけていただきたいことをお話しいたします!

 

一つ目は装置についてです。

ワイヤー矯正ではブラケットを歯につけていくのですが、いずれかは歯が綺麗に並んだら外すものになるので強力な接着剤でつけていません!!

 

ですので、硬い食べ物(おせんべいやリンゴなど)を思い切り食べるとブラケットがポロっと外れてしまいます。

 

 

ブラケットが一か所でも外れてしまうと矯正の力がかからなくなってしまいますので

着けなおしに来院していただくようになります。

 

 

ですが、絶対に食べてはいけないというわけではありません!!

硬い食べ物はすべて小さくしてから奥歯で気を付けて食べていただけば問題ありませんnico

 

 

次にワイヤーをとめるためのゴムについてです。

カラーゴムではなく白のゴムを付けた場合カレー、コーヒー、キムチ、ワインなど色の濃いものを食べたり飲んだりするとすぐにゴムの色が染まってしまいます。

歯

こちらは、染まってしまってもご自身で気にならなければ大丈夫なのですが、なるべく染めるのをさける場合は矯正のご予約直前に飲食することをおすすめいたします。

 

また、染まってしまって気になる方はご連絡いただければゴムだけの交換もできますのでご安心くださいflower2

 

最後は歯磨きです!!

矯正していなくても頑張っていただきたいのですが、矯正をはじめると歯磨きが特に大変になります。

さらにガム、キャラメルなど粘着質のあるものを食べると装置に絡まりやすくさらに歯ブラシが大変になってしまうのでおすすめしていません。

 

装置が付いたときにこちらでもブラッシング指導させていただきますので虫歯にならないように一緒に頑張りましょうihi

歯

 

矯正を考えられている方の少しでも参考になれば嬉しいですheart2

 

Instagram、YouTubeも始めましたので、
ぜひフォローしてくださいねmoon

 

 

小美玉、かすみがうら、土浦、笠間、水戸からも通いやすい歯科医院。

茨城県の矯正歯科、歯並び、小児歯科、インビザライン、裏側矯正、目立たない矯正のことなら石岡矯正歯科・小児歯科へ。

皆さまのご来院を、スタッフ一同心よりお待ちしておりますglitter

 

 石岡矯正歯科・小児歯科

 

 

 

 

 

投稿者: 石岡矯正歯科・小児歯科

2020.05.15更新

みなさん、こんにちは!
茨城県、小美玉、かすみがうら、土浦、鉾田、笠間、茨城町、行方からも通いやすい歯科医院(矯正歯科・小児歯科)石岡矯正歯科・小児歯科の高畠ですstar

 

今回は口呼吸が及ぼす歯並びへの影響についてお話しします!

 

まず、正常な呼吸とは、、、

お口を閉じてお鼻で息をするのが正常な呼吸方法です!

 

では逆に口呼吸は、どんな悪影響があるのか、、、

 

まずは正しいベロの位置についてお話しします。

みなさんはお口を閉じている時、どの位置にベロがありますか?

 

正しい位置は上の顎にくっついている状態です。

 

このベロの位置というのは歯並びに大きく影響します。

ベロが上の顎にぴったりとくっつき、唇は閉じている状態にあることで、歯並びは綺麗なアーチになります。

 

健康なアーチ

 

では、口がポカンと開いているとどういうことが起きるのか、、、

まず、口が開いていることでベロの位置が下にさがります。

そして、ベロの位置が下がることで顎の成長に異常が生じて歯並びに影響します。

 

Vシカク

 

(歯並びへの影響がどんな形になるかは人それぞれで、様々な例があります。)

 

 

また、矯正治療が終わり、歯並びが綺麗になったとしても、口呼吸やベロの位置が正しくない場合には、

後戻りが生じてしまいます。

 

当院では後戻り防止のため、ベロの正しい位置にする練習などを積極的に行っています。

これから矯正治療を考えている方、お子さんの歯並びが気になる方も、口呼吸になっていないかどうかチェックしてみましょう!

 

 

小美玉、かすみがうら、土浦、笠間、水戸からも通いやすい歯科医院。

茨城県の矯正歯科、歯並び、小児歯科、インビザライン、裏側矯正、目立たない矯正のことなら石岡矯正歯科・小児歯科へ。

皆さまのご来院を、スタッフ一同心よりお待ちしております。

 

Instagram・YouTube始めましたcameraheart

ぜひフォローよろしくお願いいたします!


投稿者: 石岡矯正歯科・小児歯科 高畠

 

 

投稿者: 石岡矯正歯科・小児歯科

前へ

お問い合わせContact

歯や歯並びに関するお悩みは、石岡矯正歯科・小児歯科までお気軽にご相談ください。

  • 0299-56-6480bottom_tel_sp.png
  • WEB予約はこちらWEB予約はこちら