医院ブログclinic

2022.08.09更新

 

みなさまこんにちは!!
茨城県、小美玉、かすみがうら、土浦、鉾田、笠間、水戸からも通いやすい歯科医院(小児歯科、矯正歯科)石岡矯正歯科・小児歯科の渡邊ですflower2

 

本日は当院で毎年6月に実施している【歯と口の健康週間イベント】についてお話しいたします!

 

まず【歯と口の健康週間】とはなんなのか??

元々は6月4日の「6(む)4(し)」にちなんで虫歯予防デーを実施していたそうですが、2013年から歯と口の健康週間に改名されました!

歯と口の健康に関する正しい知識をみなさまに知っていただくとともに、歯科疾患の予防、その早期発見や早期治療等を徹底することで歯の寿命を延ばし国民の健康の保持増進を目的としている週間です。※厚生労働省、文部科学省、日本歯科医師会、日本学校歯科医会は実施している週間です

 

 

歯が悪くなると身体の健康にも大きな影響を及ぼします。

当院は小児歯科ということもあり小さい頃から歯の大切さを知っていただき、永くお口の健康を保っていただきたい!そんな願いを込めて毎年6月4日〜歯と口の健康週間イベントを開催していますglitter3

健診にお越しいただいた小学生までの患者様を対象に歯ブラシとフロスのセットをプレゼントしております!

I

 

虫歯に一番なりやすいのは歯と歯の間!!普通の歯ブラシだけでは磨くのが難しく、フロスが必須ですlight bulb

フロスの正しい使い方がわからない汗という方にも当院の小児歯科の先生が説明している使い方の動画のQRコードを一緒にお渡ししておりますnote

YouTubeにアップしておりますので是非ご覧ください!↓

 

あ

お

 

このイベントを機に仕上げ磨きにプラスしてフロスをお使いいただけると嬉しいです☆

 

お家での歯磨きに加え、歯医者での定期検診がとっても大切です!!

普段歯医者に通っていない、、という方は今すぐ歯医者さんに健診、歯のクリーニングの予約をしましょう!nico

 

小美玉、かすみがうら、土浦、鉾田、笠間、水戸からも通いやすい歯科医院。

茨城県の矯正歯科、歯並び、小児歯科、インビザライン、裏側矯正、目立たない矯正のことなら石岡矯正歯科・小児歯科へ。

皆さまのご来院を、スタッフ一同心よりお待ちしておりますnote2

 

石岡矯正歯科・小児歯科 渡邊

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: 石岡矯正歯科・小児歯科

2022.07.12更新

 

みなさん、こんにちは!
茨城県、小美玉、かすみがうら、土浦、鉾田、笠間、水戸からも通いやすい歯科医院(小児歯科・矯正歯科)
石岡矯正歯科・小児歯科の前嶋ですflower2

 

今回は、「矯正における抜歯について」お話していこうと思います。

 

まず当院での矯正治療の目的は主に3つあります。

 

①歯並びをキレイにする


②健康的な噛み合わせを構築する


③横顔をキレイにする

 

矯正治療のために歯を抜くのってとっても勇気のいることですよね汗

しかし、先ほど挙げた治療目標を叶えるために、永久歯の抜歯が必要なケースがあります!!

 

そのケースとは、下記の場合です。 ※ここに挙げていなくても抜歯のケースはあります。

 

・歯がデコボコしている(顎に対して歯が大きい)
・口元が出ていて唇が閉じづらい
・親知らずが生えている
・過剰歯がある(歯が多い)

叢生


成人矯正の場合、顎の成長が止まっているため、顎の大きさが決まっています。
その顎の大きさに、抜歯をせず無理やり歯を並べようとすると、様々なリスクbibibiが生まれてきます。

 

 

①まず顎の大きさを飛び出して歯を並べるため、傾斜を大きくして無理やり歯を並べます。
その結果、矯正をする前に比べて歯が外側に飛び出し、口を閉じても、口元が出てしまいます。

そうなると、たとえ歯並びが整ったとしても、Eライン(鼻と顎先を結んだ線)が崩れてしまうことになりかねません汗


※Eライン…鼻と顎先結んだ線とされ、ここから唇が出ていないことが美しい横顔glitterの条件とされています。

Eライン

 

②顎から飛び出して歯が並ぶことで、歯に対する骨の支えがなくなり

歯の動揺(揺れること)や歯肉の退縮(歯茎が下がること)が生じる場合もあります。

 

いかがでしたでしょうか?

矯正治療において、抜歯が必要なケースの重要性をお伝えいたしました!

 

矯正治療を行う上で、当院としては患者様に後悔はしていただきたくないので
ベストな治療方法をお伝えさせていただきますstar

 

資料

歯並びをキレイにしたい、一度詳しい話を聞きたい方は、無料で矯正相談を承っておりますnote2

※現在他院様で矯正治療を行っている方は有料です。


ぜひ一度、石岡矯正歯科・小児歯科へお電話いただければと思いますheart2
休診日は対応できかねますので、ホームページトップのカレンダーをご覧くださいませ。


小美玉、かすみがうら、土浦、鉾田、笠間、水戸からも通いやすい歯科医院。
茨城県の矯正歯科、歯並び、小児歯科、インビザライン、裏側矯正、目立たない矯正のことなら石岡矯正歯科・小児歯科へ。

皆さまのご来院を、スタッフ一同心よりお待ちしております
石岡矯正歯科・小児歯科

前嶋

投稿者: 石岡矯正歯科・小児歯科

2022.06.14更新

みなさまこんにちは!
茨城県、小美玉市、かすみがうら、土浦、鉾田、笠間、水戸からも通いやすい歯科医院(小児歯科、矯正歯科)石岡矯正歯科・小児歯科の後藤ですsheepflower2

本日は当院の新人教育についてご紹介させていただきます!
4月に入社した新卒の歯科衛生士、檜山さんですleafglitter

ひやま

当院のカリキュラムでは
いきなり一般診療と矯正診療2つを学ぶのではなく、1,2か月目と3,4か月目に分けて一般と矯正を学んでいきます。

4月からは2名の新人衛生士が入社したので
檜山さんは矯正歯科から研修をスタートしましたbookpencil2


最初は見学から始め、見て学んだことを模型上で練習し、スタッフの口で練習、そして患者さんに実践!

もけい

というように段階を踏んで少しずつスッテプアップしていきます。

 

そしてシスター制度を取り入れていて先輩衛生士からのマンツーマンでの指導があるので、疑問や不安があるままでは診療を進めることはありません
カリキュラムを2人で進め、しっかりサポートしていきます!!toothstar

ふたり

 

また、カリキュラムチェック表では自分の成長が一目で分かるようになっているとともに、先輩衛生士との情報共有がスムーズに、確実に行うことができるため、
2重で教えることがなくなり、スピーディーなスキル向上に繋がっています。

あ

 

当院にはマニュアルもありスマートフォンと連携しているため、
分からないこと・疑問に思ったことはその場でその瞬間スマホでチェック!!
すぐに解決できますlight bulbdire

あ

 

今は矯正診療の研修が無事終わり、一般診療の研修中です。
残り1ヶ月半!!一般診療もマスターできるように一緒に頑張っていきましょうburnburn

あ

あ

小美玉市、かすみがうら、土浦、鉾田、笠間、水戸からも通いやすい歯科医院。
茨城県の矯正歯科、歯並び、小児歯科、インビザライン、裏側矯正、目立たない矯正のことなら石岡矯正歯科・小児歯科へ

 

石岡矯正歯科・小児歯科
後藤cloud

 

投稿者: 石岡矯正歯科・小児歯科

2022.05.10更新

みなさま こんにちは!

茨城県、小美玉市、かすみがうら、土浦、鉾田、笠間、水戸からも通いやすい歯科医院(小児歯科、矯正歯科)石岡矯正歯科・小児歯科の高畠ですflower2

 

当院は今、デジタル化計画の最中です!

そして先日、3Dプリンターが導入されたので、紹介させていただきます!

 

商品名:rapidshape

 

3d

 

 

主に3Dプリンターは、歯の模型を作るのに使用しています。

本来、歯の模型を作るのには、印象材といわれるピンク色の粘土でお口の型をとり、そこに石膏というものを流し込み、固まったものが歯の模型になります。

印象剤

この印象材が苦手な方が多く、特に嘔吐反射のある方は苦手な方がほとんどです。

 

しかし、3Dプリンターを使用する場合は、この印象材が必要ありません!!

 

まず、iteroという機械でお口のスキャンをとります。

itero

 

その後、パソコン上でデータのエクスポート・編集を行い、3Dプリンターで印刷をかけます。

す

 

完成した模型がこちら↓↓↓

い

 

3Dプリンターで作成した模型は、石膏模型よりも頑丈です!burn

 

そのため、繰り返し使用することが可能になります。

 

例えば、患者様の装置が壊れてしまい、作り直しになった場合、石膏模型だともう一度印象材からやり直しになってしまいます。

 

しかし、3Dプリンターの場合は、模型が残っていればそのまま装置を作ることが可能です。

また、模型が残っていない場合でも、過去にスキャンしたデータを元にもう一度模型を作ることができるため、患者様の負担を大幅になくすことができます!

 

 

当院では既に3Dプリンターの活用を始めています!personal computerglitter

主にクリアリテーナーと呼ばれる、矯正終了後に使うマウスピースタイプの保定装置を作成するのに使用しています。

 

これからも医院のデジタル化が進んでいくので、医院の変化を楽しみにしていてください!flower2

 

小美玉市、かすみがうら、土浦、鉾田、笠間、水戸からも通いやすい歯科医院。
茨城県の矯正歯科、歯並び、小児歯科、インビザライン、裏側矯正、目立たない矯正のことなら石岡矯正歯科・小児歯科へstar

 

石岡矯正歯科・小児歯科

高畠

 

 

投稿者: 石岡矯正歯科・小児歯科

2022.04.12更新

 


みなさま こんにちは!

茨城県、小美玉市、かすみがうら、土浦、鉾田、笠間、水戸からも通いやすい歯科医院(小児歯科、矯正歯科)石岡矯正歯科・小児歯科の鬼澤ですmoon

 

今回、お子様のいるお母様必見な内容となっておりますrabbit

当院では矯正相談のできる年齢は7歳以上のお子様が対象となっておりますが、

「そしたらそれまでなにもできることはないの??」  

 

いいえ!    実は0歳児から歯並び予防はできるのですburn


(YouTubeにも動画にしてアップしておりますのでぜひご覧ください!)

 

このようなことで悩んでいるお母様方はいらっしゃいませんか?

・親の歯並びが子供に遺伝していないか心配
・乳歯なのにもう歯並びがガタガタ
・いつから歯医者に通っていいかわからない
・子どもの食事の仕方に問題がある
(噛まない、早い、遅い、食べない)


ひとつでも当てはまった患者様にはさらに見てほしい内容となっております!

 

 

早速、歯並びは遺伝だと思っている方たくさんいらっしゃるのではないでしょうか?

 

実は


悪い歯並びの原因は


1位 習癖bibibi


2位 遺伝

 

習癖とは持って生まれたものではなく生活するうえでみについていくものになります。

なので、悪い歯並びは全てとは言えずとも予防が可能になっていきます!

 

歯は少しの力で移動します!


習癖についてお話しする前に、歯並びがどうやってきまっていくのか
少し説明していきますね!


歯というのは歯だけで位置が決まっているわけではなく周りの筋肉によって位置が決まってきます。
歯のまわりにはたくさんの筋肉があり、外側からは唇の筋肉、内側からは舌の筋肉というのが関わってきます。


周囲金


歯は舌と唇の力の間に成り立ちます
このバランスを崩す力が=習癖

バランスの悪い状態が長時間続くと歯の移動がおこります、、。

 


例えば…

人は生まれたときは鼻呼吸
赤ちゃんはおっぱいやミルクを飲むときにお口がふさがれているので
生まれたときは鼻呼吸をうまれながらに身に着けています。
生まれたときはみんな正しい鼻呼吸をしています。
ただ、風邪をひいたり、鼻づまりを経験することによってお口で呼吸することを覚えます、
口呼吸を身に着ける(唇の筋肉が弱まる)と、お口ポカーンのお口になります

 

例えば

 

そうすると、唇の筋肉の力が弱まり歯が前に出てきて出っ歯になってしまいます。


0歳児から習癖というのは始まっているんです!

NGな例をあげてみます汗

×抱っこの仕方 

・抱っこひもの中で首がのけぞっている。首が支えられていない状態で抱っこしていたり、、

お口の中と筋肉がつながっているので抱っこの仕方についても工夫が必要になります。

 

×母乳、哺乳瓶の与え方、

・仰向けの状態で哺乳瓶を与えている

・赤ちゃんが自分で哺乳瓶を持てるようになるとあおむけの状態で与えていることも多いことも、、

・出すぎる哺乳瓶を使っている


ぽたぽたと下を向けただけでたらしている哺乳瓶を使っている人は要注意です。

 

×離乳食のあげ方

・スプーンを上唇にこすりつけていませんか?
・飲み込む前に次の一口を差し出していませんか?
・歯の本数を気にせずに月齢通りにあげていませんか?

歯の本数に合わせた離乳食、どのような形状であげるかということも大切です!

NGp 

 

 

ではそのように一度ついてしまった癖は簡単に治るのでしょうか
ある4歳の男の子がいました。


噛まない、丸のみ
口が閉じれない
くちゃくちゃ食べ
一口かじり取れないので、お口にいっぱいになってしまい丸呑みしてしまう

down arrow


改善を試みるも、、、
声掛けするも、その時だけ治すか、できない
問題点は、、
出っ歯、すきっぱ、口呼吸、舌癖(ベロで歯を押し出す癖)、、、山積み!

 

 

このように一度ついてしまった癖はなかなか治りません!

このような癖をつけないためにも
0歳児から歯医者さんで指導を受けることが大事ですflower2

抱っこの仕方
母乳や、哺乳瓶の与え方
離乳食の与え方  月齢ではなく、歯の本数に合わせた指導をしていきますleaf

 

 

YouTubeでは先行配信中!

0歳~離乳食開始までの実践アドバイス
実際にどのようにしたらいいかできることをお話ししています!

YouTube 石岡矯正歯科・小児歯科で検索して是非チャンネル登録お願いいたしますbutterfly

 


小美玉市、かすみがうら、土浦、鉾田、笠間、水戸からも通いやすい歯科医院。
茨城県の矯正歯科、歯並び、小児歯科、インビザライン、裏側矯正、目立たない矯正のことなら石岡矯正歯科・小児歯科へflower

石岡矯正歯科・小児歯科

鬼澤

投稿者: 石岡矯正歯科・小児歯科

2022.03.08更新

みなさまこんにちは!note


茨城県、小美玉、かすみがうら、土浦、鉾田、笠間、水戸からも通いやすい歯科医院(小児歯科、矯正歯科)石岡矯正歯科・小児歯科の染谷ですglitter

 

本日も前回に引き続き、矯正治療の経過報告を行いたいと思いますpencil1

 

前回の治療経過報告から8カ月が経過し、現在の歯並びがこちらです‼

R4年3月口腔内写真

この8か月間は抜歯したスペースを閉じる治療を行ってきました。

右上と左下にはまだ隙間がありますが、他はほぼ閉じてきたように感じますnico

 

(8か月前の写真はこちらです)

R3年7月口腔内写真

スペースを閉じる段階に入ってから8カ月ほど経過しましたが、痛みはやはり調整後は毎回ありますun

始めたころに比べれば痛みは少ないですが、毎回奥歯に痛みが発生しています。

矯正治療に痛みは付きものなのだと毎回痛感していますshun

 

私以外にもスタッフの多くが矯正中なので、分からないこと・心配なことがありましたら、気軽にお声がけくださいnote2

 

小美玉、かすみがうら、土浦、鉾田、笠間、水戸からも通いやすい歯科医院。

 

 

 

茨城県の矯正歯科、歯並び、小児歯科、インビザライン、裏側矯正、目立たない矯正のことなら石岡矯正歯科・小児歯科へ。

 

 

 

皆さまのご来院を、スタッフ一同心よりお待ちしておりますflower2

 

投稿者: 石岡矯正歯科・小児歯科

 

 

 

投稿者: 石岡矯正歯科・小児歯科

2022.02.08更新

みなさまこんにちはflower2

茨城県、小美玉市、かすみがうら、土浦、鉾田、笠間、水戸からも通いやすい歯科医院(小児歯科、矯正歯科)石岡矯正歯科・小児歯科の小堀ですstrawberry


2022年よりキッズクラブが始まりました✨

歯

キッズクラブとは?
特典満載の予防歯科プログラムで、
お子様の健康な歯を守り育てるため、お子様自ら進んで定期検診に来院するクラブですnote
0歳~小学6年生までのお子様を対象にご入会いただけます!

ご入会は無料です!

どんな特典があるの?
・キッズクラブノート、トートバックのプレゼントgift
・入会記念のチェキ撮影camera
・フッ素塗布でスタンプゲット!
 (フッ素5回塗布でガチャガチャ1回プレゼント)
・キッズクラブ会員様限定でイベント開催予定ですglitter2

ノートには定期健診の記録を毎回記入していくので、いつでもお子様のお口の状況を見返すことができます!
虫歯の原因についてや、虫歯予防についてにも記載させていますので、キッズクラブに入会されたら是非チェックしてみてくださいねni

 

健康な永久歯を作るためにも、定期的な歯科検診が必要です。

石岡矯正歯科・小児歯科がお子様の歯の健康を守るためにお手伝いさせていただきます。
気になる方は、お気軽にスタッフにお声がけくださいheart

 

小美玉市、かすみがうら、土浦、鉾田、笠間、水戸からも通いやすい歯科医院。
茨城県の矯正歯科、歯並び、小児歯科、インビザライン、裏側矯正、目立たない矯正のことなら石岡矯正歯科・小児歯科へ。
皆様のご来院をスタッフ一同心よりお待ちしております

石岡矯正歯科・小児歯科 小堀

投稿者: 石岡矯正歯科・小児歯科

2022.01.11更新

みなさまこんにちはleaf

茨城県、小美玉、かすみがうら、土浦、鉾田、笠間、水戸からも通いやすい歯科医院(小児歯科、矯正歯科)石岡矯正歯科・小児歯科の榊ですflower2

本日は、『ホームホワイトニング』についてお話しさせて頂こうと思いますglitter


この度私、榊はホームホワイトニングを始めました!!!


ホワイトニングは知っているけれどホームホワイトニングってなに?と思う方もいらっしゃると思います!


なので、今日はホームホワイトニングについてと使用前後の私の口腔内をお見せしながら効果についてお話をさせていただこうと思います。

ホームホワイトニングとは・・・


オーダーメイドのマウスピース(インビザラインで治療中の方は使用中のアライナーで大丈夫です!)と専用のホワイトニング薬剤を使用し自宅で気軽に出来るホワイトニングです。

 

まずは、歯科医院にてお口の中をチェックしていきます!

お口全体の健康を確認し、歯科医師・歯科衛生士より使用方法、注意事項の説明を受けます。
※虫歯など治療が必要な場合は治療が完了してからホワイトニングを行っていきます。

 


次に、ご自身の歯列にあったカスタムトレイを作製です!


患者様の歯列にあったカスタムトレイ作製するために歯型を取らせていただきます。
私は以前、表側矯正をしていて矯正治療終了後に使用する後戻り防止のリテーナーを持っていたのでそちらを使用しています。
こちらが実際に私が使用しているトレーと薬剤です。

。

。

 

 

次に薬剤をトレイにつけていきます!

トレイを使用前に洗い、水を拭き取り、トレイにジェルを米粒サイズで注入し、口腔内にセットし、2時間はめます

いつやればいいの?と思った方もいると思います。


こちらのホワイトニングは好きな時1日2時間はめていればいいので、テレビを見ながら・・など長時間の通勤時間や入浴中でも大丈夫です!
2時間経過したらトレイを外し、お口の中を水ですすぎ歯ブラシでジェルを取り除いてください。また、トレイも歯ブラシを使って水洗いし、水分をよく拭き取ってからケースに保管します
ここまでがホームホワイトニングの一連の流れです。

 

次に、皆さんが一番気になると思われる効果についてお話させていただきます。

こちらが使用前と使用を始めて1週間後の写真です!

。

 

上の歯はあまりしみたりはしませんでしたが下の歯が使用後若干しみましたが、『我慢できない!!!』というほどではありませんでした!

このようにして写真で見比べてみると黄ばみが少し無くなった気がします!

今後もホームホワイトニングの使用を続けて、使用経過を皆様にお届けしていこうと思っているのでお楽しみにしていただけると嬉しいですnote2

 

今回このブログを読んでホワイトニングに興味を持った方は医院にお越しの際、スタッフにお声かけください!

以上、『ホームホワイトニング』についてのお話でしたtoothglitter2
何か歯について分からないこと、気になることなどございましたら、ぜひお気軽にご相談ください。

小美玉、かすみがうら、土浦、鉾田、笠間、水戸からも通いやすい歯科医院。
茨城県の矯正歯科、歯並び、小児歯科、インビザライン、裏側矯正、目立たない矯正のことなら石岡矯正歯科・小児歯科へ。
皆さまのご来院をスタッフ一同心よりお待ちしております。
石岡矯正歯科・小児歯科 榊

投稿者: 石岡矯正歯科・小児歯科

2021.12.07更新

みなさまこんにちはflower2


茨城県、小美玉、かすみがうら、土浦、鉾田、笠間、水戸からも通いやすい歯科医院(小児歯科、矯正歯科)石岡矯正歯科・小児歯科の髙橋ですcow

 

本日は、『表側矯正・裏側矯正でのブラケット装置の脱離』についてお話しさせて頂こうと思いますflower2

 

あ
この様に表側矯正・裏側矯正ではブラケット装置を歯に装置します。

このブラケット装置、矯正が終了したら、外すものなので実はそこまで強い接着剤は使用しておりません。


なので、硬い食べ物などで簡単に取れて(脱離して)しまいます。

では硬い食べ物(フランスパン、りんご、お煎餅など)は食べてはいけないのか…?
そう思う方もいられるかもしれませんがそうではありませんni

そのまま食べようとすると装置が脱離してしまいやすいですが、

この様に小さくて奥歯で食べるようにすれば問題ありませんflower2

あ


この画像は一枚のラスクを一口大に小さくしたものです。

装置の脱離に関して言えば食べてはいけない食べ物はないですnico
気を付けて食べていただければ何を食べても大丈夫ですよheart

ただ気を付けていても接着剤でつけた装置は取れてしまうことはあります。
その際は矯正の力が歯にかからなくなってしまうのですぐに歯科医院にご連絡して下さいnyan

以上、『表側矯正・裏側矯正でのブラケット装置の脱離』についてのお話でしたdire

これから矯正を考えている方や矯正をしている方に役立てるお話になれたら嬉しいですnote2

 

 

何か歯について分からないこと、気になることなどございましたら、
ぜひお気軽にご相談くださいchick

 


小美玉、かすみがうら、土浦、鉾田、笠間、水戸からも通いやすい歯科医院。

茨城県の矯正歯科、歯並び、小児歯科、インビザライン、裏側矯正、目立たない矯正のことなら石岡矯正歯科・小児歯科へ。

皆さまのご来院をスタッフ一同心よりお待ちしております。

石岡矯正歯科・小児歯科 髙橋

 

投稿者: 石岡矯正歯科・小児歯科

2021.11.09更新

 

みなさまこんにちは!glitter


茨城県、小美玉、かすみがうら、土浦、鉾田、笠間、水戸からも通いやすい歯科医院(小児歯科、矯正歯科)石岡矯正歯科・小児歯科の前嶋ですflower2

本日は、「乳歯の大切さ」についてお話したいと思いますnote


前回の私のブログでは、おやつの種類について書きましたが
その中で“乳歯はとっても虫歯になりやすい”とお話しました!


保護者の中には、「乳歯っていずれ永久歯に生え変わるのだから、虫歯にしてしまっても問題ない」

とお思いの方もいらっしゃいます。

しかしこれは大きな間違いですbibibi


では、なぜその乳歯が大切なのか?


乳歯の必要性・重要性について今回はお伝えしたいと思います。

まず一つ目は
① 後ろから生えてくる永久歯がない場合がある


永久歯は上下で合計28本ありますが(親知らず除く)

生えてくるべき永久歯が生えてこない場合があります!!!

これを先天性欠如といいます。


こちらのレントゲンをご覧くださいdown arrow

先天性欠如

 

赤丸は乳歯です。本来その下から永久歯が控えているはずなのに
黄緑の〇の所には、何も映っていません。

 

日本小児歯科学会学術委員会の「日本人小児の永久歯先天性欠如に関する疫学調査」によると
7歳以上の小児15,544人を対象にした調査で、永久歯の先天性欠如が見られたのは
1,568人、発生頻度が10.09%とのことでした。


10人に1人は先天性欠如とみられるとのことです汗

 

意外と発生頻度が高いと思いませんでしたか?

 

このように先天性欠如があった場合、乳歯を一生使わなくてはなりません!!
もし乳歯が抜けたのに、なかなか永久歯が生えてこない等ありましたら
ぜひご相談ください。

 

 

② 歯並びが悪くなるtoothtooth


虫歯で早期に乳歯がなくなってしまった場合、隣の歯が傾いてしまったり
隣の歯が移動してきてしまい、後から生えてくる永久歯の生える隙間が少なくなります汗

したがって、永久歯が生えてこれなくなってしまったり
正しい場所ではない所から、生えてくる可能性があります汗

 

 

早期脱落

 

こちらのレントゲンでは、乳歯が早期になくなり
永久歯の6番目が前歯側に寄ってきてしまい
5番目の歯が出てこれない状態です。


また虫歯多くなり噛めなくなると顎の成長を妨げたり

唾液が少なくなり、もっと虫歯になりやすくなりますtears

③ 永久歯への影響
乳歯のころに獲得した虫歯菌は、永久歯になってからも口腔内に住み着きます。
したがって、永久歯になっても虫歯になりやすい状態が続きます。

虫歯

 

④ 永久歯の変色
乳歯の虫歯が根っこの先まで炎症が進み、永久歯に悪影響を与えることがあります。
このことにより、永久歯が茶色に変色してしまうことがあります。

いかがだったでしょうか?


少し怖いことをお伝えしてしまいましたが、乳歯だからといって
虫歯を放置するのは辞めましょう!

 


大切なことは…

① 食後・寝る前の歯磨き&フロスstar
→特に歯と歯茎の境目・歯のベロ側の面・歯と歯の間は念入りに!
理想は小学校高学年になるまでは、保護者の仕上げ磨きをおこなってください。


② おやつの見直しcake飲み物はお茶か水にする
→甘いものは特に3歳まで覚えさせないことが重要です
兄弟がいると、早い時期から甘いものを覚える傾向にあります


③ おやつの時間を決めるleaf
→ダラダラ食べをなくす

 

④ 保護者の方の口腔内環境の見直しflower2
→スプーンやお箸の共有で虫歯菌が感染することもあります。
保護者の口腔内も清潔にする必要があります!!


⑤ 歯医者さんでの定期健診tooth
→定期的に歯医者さんに診てもらいましょう。
虫歯の早期発見や噛み合わせの相談など早くに対策できることもあります。

痛みが出てから歯医者に行くのでは遅いですbibibi
虫歯がない状態でも定期的に歯医者さんに診てもらい、予防することが大切ですglitter3

ピカピカ

 

以上、「乳歯の大切さ」についてのお話でした!
何か歯について分からないこと、気になることなどございましたら、
ぜひお気軽にご相談くださいrabbit

 


小美玉、かすみがうら、土浦、鉾田、笠間、水戸からも通いやすい歯科医院。

茨城県の矯正歯科、歯並び、小児歯科、インビザライン、裏側矯正、目立たない矯正のことなら石岡矯正歯科・小児歯科へ。

皆さまのご来院をスタッフ一同心よりお待ちしております。

石岡矯正歯科・小児歯科 前嶋flower

 


出典:日本小児歯科学会学術委員会 「日本人小児の永久歯先天性欠如に関する疫学調査」
医歯薬出版株式会社 「親と子の健やかな育ちに寄り添う 乳幼児の口と歯の健診ガイド」 編集:公益社団法人 日本小児歯科学会 発行者:白石泰夫

 

投稿者: 石岡矯正歯科・小児歯科

前へ

お問い合わせContact

歯や歯並びに関するお悩みは、石岡矯正歯科・小児歯科までお気軽にご相談ください。

  • 0299-56-6480bottom_tel_sp.png
  • WEB予約はこちらWEB予約はこちら