医院ブログclinic

2019.06.07更新

はじめましてnote2
茨城県 小美玉、かすみがうら、土浦、鉾田、笠間、水戸からも通いやすい歯科医院(小児歯科、矯正歯科)石岡矯正歯科・小児歯科の岡﨑です!

いよいよ梅雨の時期に入りましたねrain
皆さま、体調の変化にはくれぐれもお気を付けくださいgan

自己紹介につきましては、後程記事を投稿させていただきます。

 

さて、今日は保育士目線から「おやつ」について皆さまにお伝え出来たらなと思い記事を作成していますapple

 

お子様方はどういったおやつを食べていますか?
「おやつ=甘いもの」になっていませんか?

 

おやつは、おとなにとっても子どもにとっても幸せな時間ですよね。
特におとなにとっては、疲れた体に糖分を入れることでなんだかリセットされた気がします。

 

しかし、子どもにとっての「おやつ」は成長のために必要なものであり、デザートタイムではないのですabon

 

幼児期の身体はめざましい発達を遂げます。
身体は小さくても、体重一キロ当たりに必要なエネルギー量や栄養素量はおとなよりもずっと多いのです!

まだ消化や吸収の機能が発達しきっていないため、おとなと同じ1日3回の食事だけでは到底必要なエネルギーを摂取できません。

おやつとして好ましいものは、果物strawberryやおにぎり、「最近野菜を食べていないな・・・」というお子さんは食べやすい大きさに野菜を切ってお味噌汁にしておやつで出すこともおすすめです。

おやつだからといって、お菓子ばかり食べていると、成長に必要な栄養も不足してしまいます。歯科の目線からでもいつまでもお口の中に残りやすいお菓子は虫歯の原因にもなりますnamidacake
おいしいのでついつい手が伸びてしまうところですが、お菓子は特別な日のお楽しみとしてとっておくのはいかがでしょうか?ihi

この時、水分を一緒に取ることをお忘れなく!
保育士目線では一緒にミネラルを補給できる麦茶が好ましいですが、歯科の目線からですと麦茶は着色の原因になるのでお水が好ましいそうです。


さやか先生コンサル

そういったお子様のおやつについてのお話も、直接当院では、副院長のさやか先生から聞くことができます。
内容は「おやつを食べる時間」や「虫歯になりにくいおやつ」など普段生活している中では知りえない「そうなんだ!」というお話が聞けます。
もちろん、資料を見ながら虫歯についてや指しゃぶりについてなどなどtooth、患者様が気になっていることをさやか先生がお答えします。
歯医者さんが初めてで不安だな・・・shunというお子様にもスタッフ一同丁寧に対応させていただきます。

小児歯科検診がご希望の方は

telephone0299-56-6480に「子どもの検診をしたいです。」とお問い合わせください。

 

小美玉、かすみがうら、土浦、鉾田、笠間、水戸からも通いやすい歯科医院。
茨城県の矯正歯科、歯並び、小児歯科、インビザライン、裏側矯正、目立たない矯正のことなら石岡矯正歯科・小児歯科へ。

皆さまのご来院を笑顔でスタッフ一同お待ちしております。

投稿者: 石岡矯正歯科・小児歯科


SEARCH



CATEGORY

お問い合わせContact

歯や歯並びに関するお悩みは、石岡矯正歯科・小児歯科までお気軽にご相談ください。

  • 0299-56-6480bottom_tel_sp.png
  • WEB予約はこちらWEB予約はこちら