医院ブログclinic

2021.01.12更新

皆さんこんにちはstar

茨城県、小美玉、かすみがうら、土浦、鉾田、笠間、水戸からも通いやすい歯科医院(矯正歯科・小児歯科)

石岡矯正歯科・小児歯科の高畠ですflower2

 

今回はベロの正しい位置についてお話したいと思います!

これは歯並びにとても大きく関わってくる事なので矯正中の方や矯正を考えている方必見ですburn

 

まず皆さんはベロがどこについていますか???

上にありますか?下にありますか?歯に触れていますか・・・?

 

正しいベロの位置は上顎についている状態です。

 

スポット2

 

このように上顎にベロがおさまっていて、歯には触れていない状態です。

また、ベロの先は前歯の裏側の約5mm上の位置にあり、この位置をスポットと言います。

 

スポットの位置↓↓↓

スポット

 

 

 

普段からこの位置にベロがある方は素晴らしいです!!!

 

しかし、ベロがスポットについていない方は要注意です・・・汗

 

ベロが間違った位置にあることにより、歯並びは悪くなります。

 

例えば、ベロの位置が少し下で上の前歯に触れてしまっている場合、、、

ベロが上の前歯を押すことによって出っ歯さんになってしまいます!!!

デパ

他にも、ベロが上下の歯の間から出ている方は前歯が噛み合っていない『開口(かいこう)』になってしまったりと色々な例があります。

 

歯列矯正をして、綺麗な歯並びを手に入れたとしてもベロの位置が間違っていると、後戻りが生じてしまいます・・・。

 

矯正治療をこれから考えている方、矯正治療中の方もベロを正しい位置に置く練習をして行きましょう!

 

当院ではベロの癖が強い方に対して、ベロの癖やお口の筋肉を鍛えるトレーニングを行なっています。

ベロの位置や癖について気になることがあれば気軽にお声がけくださいglitter

 

小美玉、かすみがうら、土浦、鉾田、笠間、水戸からも通いやすい歯科医院。

茨城県の矯正歯科、歯並び、小児歯科、インビザライン、裏側矯正、目立たない矯正のことなら石岡矯正歯科・小児歯科へ。

皆さまのご来院を、スタッフ一同心よりお待ちしておりますflower2

 

石岡矯正歯科・小児歯科 高畠

 

投稿者: 石岡矯正歯科・小児歯科


SEARCH



CATEGORY

お問い合わせContact

歯や歯並びに関するお悩みは、石岡矯正歯科・小児歯科までお気軽にご相談ください。

  • 0299-56-6480bottom_tel_sp.png
  • WEB予約はこちらWEB予約はこちら