医院ブログclinic

2021.03.09更新

みなさまこんにちはcloud
茨城県、小美玉、かすみがうら、土浦、鉾田、笠間、水戸からも通いやすい歯科医院(小児歯科、矯正歯科)石岡矯正歯科・小児歯科の後藤ですleafpad

 

今回は「虫歯の原因と対策」についてお話ししたいと思います!
皆さんは虫歯の原因となるものをご存じですか、、?

虫歯の原因には3つの要素が関係しています!!tooth
では、3つの要素とは、、、
① 歯質
② 虫歯菌
③ 食べ物
です!!!

食べている

 

この3つの要素と対策ついて詳しくご説明していきますflower2
① 歯質☞歯の強さや唾液の力によって虫歯になりやすいかどうかが左右されます。
② 虫歯菌☞主な虫歯菌はミュータンス菌です。この菌はプラーク(歯垢)を作り、歯を溶かす酸を作ります。
③ 食べ物☞糖質の中でも特に砂糖を含む食べ物や飲み物が虫歯の発生に影響を与えます。


どのように対策をすれば良いのでしょうか、、?汗


① 歯質☞フッ化物を使った歯質強化。
   よく噛んで唾液の分泌を促進。
   歯科医院でのシーラント予防処置。


② 虫歯菌☞ご家庭での歯磨きや、歯科医院でのプラーク除去(検診での)。
    キシリトールやフッ化物の使用。


③ 食べ物☞バランスの取れた食生活。
    おやつの習慣。
    砂糖の量、お口に入っている時間が少ないおやつの選択。

 

そして!!!
この3つの要素が重なり合う「時間」を短くすることが大切です!glitter

 

 

虫歯

つまり、、、

歯医者さんでの定期的な検診、お家での歯磨き、おやつの選び方・食べ方が重要ですねlight bulbdire

 


小美玉、かすみがうら、土浦、鉾田、笠間、水戸からも通いやすい歯科医院。
茨城県の矯正歯科、歯並び、小児歯科、インビザライン、裏側矯正、目立たない矯正のことなら石岡矯正歯科・小児歯科へ。
皆さまのご来院を、スタッフ一同心よりお待ちしておりますboar

石岡矯正歯科・小児歯科 後藤

 

投稿者: 石岡矯正歯科・小児歯科


SEARCH



CATEGORY

お問い合わせContact

歯や歯並びに関するお悩みは、石岡矯正歯科・小児歯科までお気軽にご相談ください。

  • 0299-56-6480bottom_tel_sp.png
  • LINE相談はこちらLINE相談はこちら