医院ブログclinic

2022.07.12更新

 

みなさん、こんにちは!
茨城県、小美玉、かすみがうら、土浦、鉾田、笠間、水戸からも通いやすい歯科医院(小児歯科・矯正歯科)
石岡矯正歯科・小児歯科の前嶋ですflower2

 

今回は、「矯正における抜歯について」お話していこうと思います。

 

まず当院での矯正治療の目的は主に3つあります。

 

①歯並びをキレイにする


②健康的な噛み合わせを構築する


③横顔をキレイにする

 

矯正治療のために歯を抜くのってとっても勇気のいることですよね汗

しかし、先ほど挙げた治療目標を叶えるために、永久歯の抜歯が必要なケースがあります!!

 

そのケースとは、下記の場合です。 ※ここに挙げていなくても抜歯のケースはあります。

 

・歯がデコボコしている(顎に対して歯が大きい)
・口元が出ていて唇が閉じづらい
・親知らずが生えている
・過剰歯がある(歯が多い)

叢生


成人矯正の場合、顎の成長が止まっているため、顎の大きさが決まっています。
その顎の大きさに、抜歯をせず無理やり歯を並べようとすると、様々なリスクbibibiが生まれてきます。

 

 

①まず顎の大きさを飛び出して歯を並べるため、傾斜を大きくして無理やり歯を並べます。
その結果、矯正をする前に比べて歯が外側に飛び出し、口を閉じても、口元が出てしまいます。

そうなると、たとえ歯並びが整ったとしても、Eライン(鼻と顎先を結んだ線)が崩れてしまうことになりかねません汗


※Eライン…鼻と顎先結んだ線とされ、ここから唇が出ていないことが美しい横顔glitterの条件とされています。

Eライン

 

②顎から飛び出して歯が並ぶことで、歯に対する骨の支えがなくなり

歯の動揺(揺れること)や歯肉の退縮(歯茎が下がること)が生じる場合もあります。

 

いかがでしたでしょうか?

矯正治療において、抜歯が必要なケースの重要性をお伝えいたしました!

 

矯正治療を行う上で、当院としては患者様に後悔はしていただきたくないので
ベストな治療方法をお伝えさせていただきますstar

 

資料

歯並びをキレイにしたい、一度詳しい話を聞きたい方は、無料で矯正相談を承っておりますnote2

※現在他院様で矯正治療を行っている方は有料です。


ぜひ一度、石岡矯正歯科・小児歯科へお電話いただければと思いますheart2
休診日は対応できかねますので、ホームページトップのカレンダーをご覧くださいませ。


小美玉、かすみがうら、土浦、鉾田、笠間、水戸からも通いやすい歯科医院。
茨城県の矯正歯科、歯並び、小児歯科、インビザライン、裏側矯正、目立たない矯正のことなら石岡矯正歯科・小児歯科へ。

皆さまのご来院を、スタッフ一同心よりお待ちしております
石岡矯正歯科・小児歯科

前嶋

投稿者: 石岡矯正歯科・小児歯科

お問い合わせContact

歯や歯並びに関するお悩みは、石岡矯正歯科・小児歯科までお気軽にご相談ください。

  • 0299-56-6480bottom_tel_sp.png
  • WEB予約はこちらWEB予約はこちら