医院ブログclinic

2020.06.19更新

みなさん、こんにちは!
茨城県、小美玉、かすみがうら、土浦、鉾田、笠間、茨城町、行方からも通いやすい歯科医院(矯正歯科・小児歯科)石岡矯正歯科・小児歯科の渡邊ですtiger

 

本日は矯正をはじめたら気をつけていただきたいことをお話しいたします!

 

一つ目は装置についてです。

ワイヤー矯正ではブラケットを歯につけていくのですが、いずれかは歯が綺麗に並んだら外すものになるので強力な接着剤でつけていません!!

 

ですので、硬い食べ物(おせんべいやリンゴなど)を思い切り食べるとブラケットがポロっと外れてしまいます。

 

 

ブラケットが一か所でも外れてしまうと矯正の力がかからなくなってしまいますので

着けなおしに来院していただくようになります。

 

 

ですが、絶対に食べてはいけないというわけではありません!!

硬い食べ物はすべて小さくしてから奥歯で気を付けて食べていただけば問題ありませんnico

 

 

次にワイヤーをとめるためのゴムについてです。

カラーゴムではなく白のゴムを付けた場合カレー、コーヒー、キムチ、ワインなど色の濃いものを食べたり飲んだりするとすぐにゴムの色が染まってしまいます。

歯

こちらは、染まってしまってもご自身で気にならなければ大丈夫なのですが、なるべく染めるのをさける場合は矯正のご予約直前に飲食することをおすすめいたします。

 

また、染まってしまって気になる方はご連絡いただければゴムだけの交換もできますのでご安心くださいflower2

 

最後は歯磨きです!!

矯正していなくても頑張っていただきたいのですが、矯正をはじめると歯磨きが特に大変になります。

さらにガム、キャラメルなど粘着質のあるものを食べると装置に絡まりやすくさらに歯ブラシが大変になってしまうのでおすすめしていません。

 

装置が付いたときにこちらでもブラッシング指導させていただきますので虫歯にならないように一緒に頑張りましょうihi

歯

 

矯正を考えられている方の少しでも参考になれば嬉しいですheart2

 

Instagram、YouTubeも始めましたので、
ぜひフォローしてくださいねmoon

 

 

小美玉、かすみがうら、土浦、笠間、水戸からも通いやすい歯科医院。

茨城県の矯正歯科、歯並び、小児歯科、インビザライン、裏側矯正、目立たない矯正のことなら石岡矯正歯科・小児歯科へ。

皆さまのご来院を、スタッフ一同心よりお待ちしておりますglitter

 

 石岡矯正歯科・小児歯科

 

 

 

 

 

投稿者: 石岡矯正歯科・小児歯科


SEARCH



CATEGORY

お問い合わせContact

歯や歯並びに関するお悩みは、石岡矯正歯科・小児歯科までお気軽にご相談ください。

  • 0299-56-6480bottom_tel_sp.png
  • WEB予約はこちらWEB予約はこちら