医院ブログclinic

2021.08.17更新

皆さんこんにちはglitter

茨城県、小美玉、かすみがうら、土浦、鉾田、笠間、水戸からも通いやすい歯科医院(矯正歯科・小児歯科)石岡矯正歯科・小児歯科の高畠ですflower2

 

今回は当院で行なっている”MFTトレーニング”についてご紹介します!

まず、歯並びが悪くなる原因には間違ったベロの位置口呼吸などがあります。

これらの悪習癖と呼ばれるお口の悪い癖を治すトレーニングがMFTトレーニングです。

 

 

では具体的にどのようなことをするのか、ご紹介します!

その① 鼻呼吸&腹式呼吸

ベロの位置が大切というお話をしましたが、その前段階として正しい呼吸方法をトレーニングする必要がありますleaf

なぜなら、口呼吸のままベロが正しい位置にあることは絶対にないからです!

口をポカンと開けたまま、ベロが上アゴについている人はいませんよね?そのためです。

 

その② 正しいベロの位置(スポット)

スポット

 

次に一番大切な正しいベロの位置です!

上の写真の矢印の部分にベロの先があるのが正しい位置です。

(当院のインスタグラムに詳しく書いてあるのでぜひご覧ください☆)

 

これは、トレーニングというより、常に意識して行なっていただくことになります!

 

その③ ポッピング

ポッピング

ポッピングはベロの力を鍛えるトレーニングです。

まず、ベロをスポットにつけて、口を大きく開けます。

その状態のまま5秒間キープし、ベロを下に叩きつけるようにポンっと音を鳴らします。

 

これを1日10回繰り返しますburn

私が最初にこのトレーニングをしたときはベロが筋肉痛になりました!

 

その④ りっぷるトレーナー

りっぷる

りっぷるトレーナーは唇の力を鍛えるものです!

歯が噛み合った状態でりっぷるトレーナーを唇でホールドし、トレーナーが口から出ないように唇に力を込めながら前にひっぱります!

3秒間を1セットとして、10回繰り返します。

 

 

以上が、MFTトレーニングのステージ1になりますglitter

 

 

MFTトレーニングには全5ステージがあります。

全ステージが終わったら、トレーニング卒業となりますglitter

 

当院では矯正治療終了時の後戻り防止(該当する患者さんのみ)や悪習癖の強い方にMFTトレーニング指導を行っています!

矯正治療を考えている方で悪習癖がある方は、とても大切なことなので今から頭に入れておきましょう!

 

詳しく知りたい方は、ぜひお気軽にお声がけくださいflower2

 

小美玉、かすみがうら、土浦、鉾田、笠間、水戸からも通いやすい歯科医院。

茨城県の矯正歯科、歯並び、小児歯科、インビザライン、裏側矯正、目立たない矯正のことなら石岡矯正歯科・小児歯科へ。

皆さまのご来院を、スタッフ一同心よりお待ちしておりますflower2

 

石岡矯正歯科・小児歯科 高畠

投稿者: 石岡矯正歯科・小児歯科


SEARCH



CATEGORY

お問い合わせContact

歯や歯並びに関するお悩みは、石岡矯正歯科・小児歯科までお気軽にご相談ください。

  • 0299-56-6480bottom_tel_sp.png
  • WEB予約はこちらWEB予約はこちら