医院ブログclinic

2023.02.14更新

みなさまこんにちは!heart2

 

茨城県、小美玉市、かすみがうら、土浦、鉾田、笠間、水戸からも
通いやすい歯科医院(小児歯科・矯正歯科)
石岡矯正歯科・小児歯科の奥谷ですflower2

 

今から、インビザライン(マウスピース矯正)ご希望の方へお話しさせていただきます!

インビザラインとは、アタッチメントと呼ばれる突起を歯に装着し、マウスピースを変えていきながら目立たず、効果的に美しい歯並びへと導いていくものです!

 

あ

 

 

ここで、インビザラインを行うにあたって大切なことをお話ししていきたいと思います!

 

① マウスピースの使用時間は1日20時間以上が必要です

インビザライン矯正では使用時間がとても大切になります。最低1日20時間以上、理想で1日22時間以上装着し、原則1つのマウスピースを7~14日間続けて使用していただきます。使用時間が少ないと、マウスピースの適合が悪くなってしまい、治療期間に影響が出てしまいます。

 

② アライナーチューイを毎日噛んでいただきます
マウスピースをしっかりと装着する為にアライナーチューイと呼ばれるゴムを毎日装着時に噛んでいただく必要があります。しっかりと継続して噛み続けることで、マウスピースの適合が良くなり、治療期間の短縮に繋がります。

 

あ

 

 

 

③ 顎間ゴムと呼ばれるゴムかけをしていただきます。
咬み合わせ調整のため、ゴムかけをお願いすることがあります。ゴム掛けようのフックを歯に装着し、毎日ゴムかけをして生活していただきます。ゴム掛けを行う際、一緒にできるようになるまで練習をしてそれから行っていただくようになります。

 

あ

 


④ 隙間づくりのため歯と歯の間を少し削る場合があります。
歯と歯の間を0.1ミリ単位で少しずつけずることをIPRといいます。歯を動かす上で、隙間は足りないが抜歯すると逆に隙間が空きすぎてしまう場合や、上下左右で微妙に歯の大きさが異なることで、上下の歯の噛み合わせや正中を合わせられない際に行います。IPRを行った部位は歯が移動するまで隙間に物が詰まりやすくなるため、特に注意してデンタルフロスや歯間ブラシで丁寧にクリーニングしていただきます。

 

⑤ デンタルモニタリングでお口のスキャンを行っていただきます
マウスピースを交換する際に、専用のアプリと撮影キットを使用して毎回お口のスキャンを行っていただきます。マウスピースの適合状態を確認出来たり、医院にも情報共有されるため、来院回数を最小限に抑えることができます。
詳しい内容は、前回のブログを見てください!

 

⑥ ご希望の場合光加速矯正装置で治療期間を短縮されることができます


オルソパルスという光加速矯正装置を1日10分間、装置をお口に装着するだけで歯の移動を早めて、治療期間を短縮することができます。

 

 

あ


今からオルソパルスについて詳しくお話ししていきたいと思います!
     ↓↓↓
【 光加速矯正装置はこんな人におすすめ 】


・矯正の治療期間を短くしたい
・矯正治療に伴う痛みや不快感を軽減したい
・清潔なマウスピースを使用したい

 こんな方におすすめです。

そして光加速矯正装置には4つのメリットがありますflower


① 矯正期間を短縮できる
例えば、矯正治療が完了するまでに必要となるマウスピースの総数が72個としましょう。交換頻度が7~10日の場合、矯正にかかる期間は約18カ月となります。しかし、光加速矯正装置を使用すると、マウスピースの交換頻度を4日まで短くすることができます。その結果、治療期間も約9~10か月と短縮することが可能なのです。もちろん、短縮できる期間は症例によって異なります。

 

② 治療に伴う痛みを軽減できる
光加速矯正装置(オルソパルス)を使用すると、歯の周囲の細胞が活性化され、矯正力へもスムーズに対応することが出来ます。つまり、無理なく歯を動かすことになるので、治療に伴う痛みも軽減されるのです。

 

③ 常に清潔なマウスピースを使用できる
 一般的なマウスピース型矯正装置では、1~2週間に一度、新しいマウスピースへと交換するため、徐々に汚れが沈着していきます。光加速矯正装置を使用すると、マウスピースの交換頻度が高まりますので、汚れる前に新しいマウスピースへと交換できます。つまり、常に清潔なマウスピースを使用することができます。


④ どんな矯正装置にも適用できる
光加速矯正装置は、基本的にどんな矯正装置とも併用可能です。ですから、マウスピース矯正装置に限らず、ブラケット装置を用いたワイヤー矯正にも使用することができます。
ただし、ブラケット装置の調整は、患者さまにご自身で行う事はできないため、調整の度に、歯科医院を受診する必要があります。通常1か月に1回のところ、2~3週間に一回のペースで調整のために来院していただくことになります。

歯並びに、お悩みのある方、噛み合わせをよくしたい、そして横顔を綺麗にしたいなどのお気持ちがある方はぜひ石岡矯正歯科・小児歯科で矯正治療を考えてみてください!

小美玉、かすみがうら、土浦、鉾田、笠間、水戸からも通いやすい歯科医院。
茨城県の矯正歯科、歯並び、小児歯科、インビザライン、裏側矯正、目立たない矯正のことなら石岡矯正歯科・小児歯科へ!

皆様のご来院を、スタッフ一同心よりお待ちしておりますheart3


石岡矯正歯科・小児歯科 奥谷
投稿者:石岡矯正歯科・小児歯科

 

投稿者: 石岡矯正歯科・小児歯科


SEARCH



CATEGORY

お問い合わせContact

歯や歯並びに関するお悩みは、石岡矯正歯科・小児歯科までお気軽にご相談ください。

  • 0299-56-6480bottom_tel_sp.png
  • LINE相談はこちらLINE相談はこちら