2023.04.04更新

みなさまこんにちは!

茨城県、小美玉、かすみがうら、

土浦、鉾田、笠間、水戸からも通いやすい歯科医院(小児歯科・矯正歯科)

石岡矯正歯科・小児歯科の歯科衛生士の本多ですgyahand

みなさんが一度は耳にした事がある『歯周病』とは一体どのような病気なのか今日はお話ししていきたいと思います!!

そもそも歯周病とは歯肉炎とは違って、普段の歯ブラシで落としきれていない汚れ(プラーク)が原因で細菌感染し、歯と歯肉のすきま奥深くまで細菌が潜り込むことで歯を支える骨が感染したくないが為に自らを吸収していくというメカニズムで成り立っています。

1
その際に痛みが無く進行していくので気づいた頃には手遅れというケースも多く、とても恐ろしい病気だという事がわかりますgan

まずは自分の現状を知る事が大切なので歯医者さんに行って診てもらうのも良いでしょうglitter
▼歯周病チェックリスト

1
そんな恐ろしい感染症にかからない為には一体どうすればいいのか?

《歯周病にならないために》
まず1番大切なのは普段の歯磨きですflower2自分では磨けているつもりでも歯と歯の間や歯と歯肉の境目、歯並びのせいで磨きづらいところ矯正装置の周りにはたくさんの歯垢が残ったままになっている方が多いです。
なので定期検診を受診し、自分の磨けていないところをどうすれば綺麗に磨けるようになるのか歯医者さんにアドバイスをもらってみることをオススメしますihiheart3

茨城県の矯正歯科、歯並び、小児歯科、インビザライン、裏側矯正、目立たない矯正のことなら石岡矯正歯科・小児歯科へ。

皆さまのご来院を、スタッフ一同心よりお待ちしておりますsheep

石岡矯正歯科・小児歯科 本多