医院ブログclinic

2019.09.03更新

みなさん、こんにちは!!

茨城県 小美玉、かすみがうら、土浦、鉾田、水戸、笠間、茨城町、行方からも通いやすい歯科医院(小児歯科・歯医者)石岡矯正歯科・小児歯科 院長の仮谷太良です。

a 

 

矯正期間中は、治療を始める前よりも歯磨きしにくくなるものです。

これはマルチブラケットやワイヤーなど、大きな人工物を歯列内に装着することから仕方のないことといえます。

一方、マウスピース矯正は歯磨きの際に矯正装置を取り外せはするものの、いくつか注意点が存在します。

そこで今回は、ワイヤー矯正とマウスピース矯正を開始したあとの歯磨き方法について、それぞれ詳しく解説します。

 

1.ブラケット装着時の歯磨き

あ 

 

1-1 歯間ブラシ・ワンタフトブラシを活用する

ワイヤー矯正では、ブラケットやワイヤーなど複雑な形態をした装置が設置されています。

これを通常の歯ブラシだけでしっかりと磨くことは不可能なので、毛先がひと束になった「ワンタフトブラシ」またはワイヤーに歯ブラシの毛が付いた「歯間ブラシ」を活用しましょう。

通常の歯ブラシでは行き届かない細かな部分にまで毛先を挿入することが可能となります。

 

1-2 磨き残しが多くなる部分を意識する

ワイヤー矯正で磨き残しが多くなる部分は、「ブラケットの周り」と「歯と歯の間」、それから「歯と歯茎の間」です。

これらの部位を工夫してブラッシングすることで、汚れをしっかりと取り、プラークフリーな状態を作ることができます。

 

1-3 毛先を当てる角度を工夫する

ブラケットが邪魔にならない部分は、普段通りに歯磨きを行いましょう。

通常の歯ブラシを使って、しっかりと汚れを落とすことが大切です。

ブラケットの周りや歯と歯茎の間は、「歯ブラシを上から、下から斜め45度に傾けてブラッシング」すると、効率的に汚れを落とすことができます。

歯と歯の間は、歯間ブラシやワンタフトブラシを使って1歯1歯ていねいに磨いていきます。

その他、デンタルフロスなども併用すると、さらに清掃効果が高まります。

 

 

2.マウスピース装着時の歯磨き

 あ

 


2-1 マウスピースを装着する前に歯磨きする

マウスピース矯正の歯磨きで最も重要な点は、装置を装着する前に歯を磨くことです。

なぜなら、インビザラインに代表されるマウスピース矯正は、1日最低20時間以上の装着が必要となっているからです。

もしも、お口の中が汚れた状態でマウスピースを装着するようなことがあれば、細菌の活動性が高まり、虫歯や歯周病のリスクも上昇します。

マウスピースを装着している状態では、唾液による自浄性や殺菌作用が期待できないのです。

 

2-2 フロスを使って歯間部の汚れをしっかり落とす

矯正期間中は、歯の移動が起こることから、歯と歯の間にすき間が生じやすくなっています。

そこに食べかすなどが挟まっていると、虫歯の原因となるだけではなく、歯の移動そのものを妨げてしまうことになるため要注意です。

毎回のブラッシングで、デンタルフロスや歯間ブラシなどを活用し、歯と歯の間の汚れをしっかり落としましょう。

 

2-3 外出先で歯磨きができない時の対処法

学校や職場などの外出先では、なかなか歯磨きもしづらいことかと思います。

そういった状況では、最低限「うがい」をすることでお口の中の汚れを落としましょう。

歯と歯の間の汚れはつまようじを使って取り除きます。そうした地道なケアを継続していくことで、より良い治療結果が得られるようになります。

 

 

3.まとめ

このように、矯正期間中は治療前よりも口腔衛生状態が悪くなりがちです。

それだけに、オーラルケアにも特別な配慮が必要となります。

今現在、矯正治療中の方はもちろん、これからワイヤー矯正やマウスピース矯正を受ける方も上述したポイントを参考に、日々のブラッシングをしっかり行っていきましょう。

 

石岡矯正歯科・小児歯科では矯正相談の費用は頂いておりません!!

初めての方は 0299-56-6480に、歯並びの相談をしたいですとお問合せ下さい。
スタッフが丁寧に対応させて頂きます。

小美玉、かすみがうら、土浦、笠間、鉾田、茨城町、水戸、行方からも通いやすい歯科医院。
茨城県の矯正歯科 歯並び 小児矯正 インビザライン 裏側矯正 目立たない歯列矯正のことなら石岡矯正歯科・小児歯科

皆様のご来院を、スタッフ一同、”笑顔”でお待ちしています。

投稿者: 石岡矯正歯科・小児歯科

2019.08.23更新

こんにちは!!

茨城県、小美玉、かすみがうら、土浦、水戸、茨城町、鉾田、行方からも通いやすい歯科医院(小児歯科・歯医者)石岡矯正歯科・小児歯科歯科衛生士の高畠です。

 

みなさんは定期検診は行っていますか?

もちろんむし歯を治療することは大切なことですが、その後に健康な歯を維持することはもっと大切なことです。

今回は定期検診では実際にどのようなことをするのか、紹介していきます。

 

・むし歯、歯周病のチェック

口腔内チェック

 

定期的にお口の中をチェックすることで、新たなむし歯を早期に発見することができます。初期のむし歯であれば、削らずに予防処置のみで済むこともあるので、むし歯治療を防ぐためにも定期的に歯医者さんに診てもらうことが大切です。


・ホームケアの確認

 

ホームケア

お家での歯ブラシがきちんとできているかの確認を行います。
お家での毎日のお口のケアはとても大切です。
どこに汚れがつきやすいのか、苦手なところはどこなのかを知って正しい歯磨きを身につけましょう!

 

・歯石除去、PMTC(プロフェッショナルケア

 

 

SC

歯石とは歯ブラシで取れる汚れであるプラークが石灰化し、歯ブラシでは取れない硬い石のようになってしまったものを言います。
歯石は歯医者さんでしか除去できないので、定期検診で落として行きましょう!

 

PMTC

PMTCとは歯ブラシでは落としきれない汚れ(バイオフィム)を機械を使ってお掃除することを言います。
バイオフィルムは目には見えませんが、歯周病やむし歯の原因となることがあるので定期的に落とすことが大切になります。

 

・フッ素塗布

 

フッ素

フッ素には歯の質を溶けにくい強い質に変えてくれる効果があり、むし歯を予防するのに効果的なものです。
ほとんどの歯磨き粉にはフッ素が含まれていますが、毎日使用するものなので濃度は低くなっています。
歯医者さんで塗布するフッ素は高濃度なので3、4ヶ月に1回使用します。お家でのフッ素配合歯磨き粉の使用と歯医者さんでのフッ素塗布でむし歯を予防して行きましょう!

 

 

このように定期検診は、お口の健康を守るための大切なものです。

決められた期間には必ず歯医者さんに通い、お口の健康を一緒に守りましょう!!

 

小美玉、かすみがうら、土浦、鉾田、笠間、水戸からも通いやすい歯科医院。

 

茨城の矯正歯科、インビザライン、裏側矯正、目立たない矯正のことなら石岡矯正歯科・小児歯科へ。

 

皆様のご来院を笑顔でスタッフ一同お待ちしております。

 

投稿者: 石岡矯正歯科・小児歯科

2019.07.14更新

みなさん、こんにちは!!

茨城県 小美玉、かすみがうら、土浦、水戸、茨城町、鉾田、行方からも通いやすい歯科医院(小児歯科・歯医者)石岡矯正歯科・小児歯科 院長の仮谷太良です。

 

インビザラインのようなマウスピース型矯正装置は、透明で目立ちにくく、装着感も良好ということで、たくさんの患者さまにご満足いただいております。

 

これはマウスピースが「スマートトラック」と呼ばれる弾性の高い素材で作られているからです。

ただ、この素材は「吸水性が高い」という性質も兼ね備えており、コーヒーや赤ワイン、カレーなどの色素が沈着しやすい傾向にあるのです。

それだけに、マウスピースの黄ばみなどが気になることも多々あるかと思います。

そこで今回は、マウスピースの着色を防止する方法について詳しくご紹介します。

あ

 


マウスピ―スの着色を防止する3つの方法

 

① 食事の時はマウスピースを取り外す

インビザラインによって効率良く歯を動かしていくためには、1日最低20時間以上のマウスピース装着が必要となります。

逆にいうと、マウスピースを取り外せるのは4時間未満となるため、食事や歯磨きなどに使える時間がいかに限られているかがわかりますよね。

すると、ちょっとした間食やコーヒーなどを飲む際には、マウスピースを取り外さずに済ませてしまうこともあるかと思います。

それではマウスピースがあっという間に黄ばんでしまいますし、装置の変形にもつながっていきますので、食事の際は必ずマウスピースを取り外しましょう。

そうした悪習慣を改善することによって、マウスピースの着色を防止することは可能となります。

あ

 

 


②マウスピース装着時に飲めるのは水か炭酸水か白湯のみ

毎日、習慣的にコーヒーや紅茶などを飲んでいる人は多いかと思いますが、これらも当然、マウスピースの着色へとつながります。

ですから、マウスピース装着時には、基本的に無色透明の飲み物だけを飲みましょう。

具体的には、水か白湯のみとなります。

あるいは、糖分が含まれていなければ、炭酸水でも大丈夫です。
どうしてもお茶が飲みたい!我慢できない!という方にはストローで飲むようにお伝えしております。

あ

 


③マウスピ―ス専用の洗浄剤でお手入れする

あ

インビザラインの洗浄には専用の洗浄剤を用いることをおすすめします。

毎日のケアはもちろんのこと、周囲に1~2回程度この洗浄剤を活用することで、着色の防止に役立ちます。

 

 

▼まとめ
________________________________________
着色を防止するポイント

①食事の時はマウスピ―スを外す
②装着中の飲み物は無色透明のものだけ
③専用の洗浄剤を活用する
________________________________________


上述した3つのポイントを実践するだけでも、マウスピ―スの着色は防止することが可能です。

着色を防止するということは、マウスピ―スを清潔に保つことにもつながるため、お口の健康にも寄与します。

その結果、治療計画通りに歯の移動も進んでいきます。

 

当院では目立たない矯正治療に最も力を入れています!

目立たない矯正治療に少しでも興味がある方、お気軽にご連絡ください!!

石岡矯正歯科・小児歯科では矯正相談の費用は頂いておりません!!

初めての方は 0299-56-6480に、歯並びの相談をしたいですとお問合せ下さい。
スタッフが丁寧に対応させて頂きます。

小美玉、かすみがうら、土浦、笠間、鉾田、茨城町、行方からも通いやすい歯科医院。
茨城県の矯正歯科 歯並び 小児矯正 インビザライン 裏側矯正 目立たない歯列矯正のことなら石岡矯正歯科・小児歯科

皆様のご来院を、スタッフ一同、”笑顔”でお待ちしています。

投稿者: 石岡矯正歯科・小児歯科

2019.07.12更新

 

はじめましてflower2

茨城県 小美玉、かすみがうら、土浦、鉾田、水戸からも通いやすい歯科医院(小児歯科、矯正歯科)石岡矯正歯科・小児歯科の染谷ですglitter

 

だんだんと暑い日が増えてきましたねexplosion

熱中症に気を付けて、夏本番を楽しんでいきましょうo(^▽^)o

 

今回は、小さいお子さんがいらっしゃるお父さん・お母さんは、一度は耳にしたことがあるでしょう、6歳臼歯について記事を作成させていただきたいと思います。

 

・6歳臼歯とは?

 お子様が小学校に入る頃、初めて生える大人の歯・永久歯が「6歳臼歯」です。

6歳臼歯は、乳歯の奥歯の後ろに生えてきます。

6歳臼歯の生える時期は個人差がありますが、6歳頃を中心に4歳半~9歳くらいまでに生えてきます。

6歳頃に生えるので、「6歳臼歯」と呼ばれています。

 

 

・6歳臼歯は働き者‼(`・ω・´)ノ

 6歳臼歯は噛む力がとても強く、食べ物を噛み砕くためにとても大切な歯です。

また、上下の歯の正しい噛み合わせを決め、正しい歯並びを決定づけるとても重要な歯です。

 

6歳臼歯は、口の中の奥の方にあるために、歯ブラシがなかなか行き届かないことが多いです。

さらに、奥歯にはかなり複雑な溝があり、そこに汚れが溜まりやすく、虫歯を誘発しやすくなっています。   6歳臼歯 虫歯

 

 

 

溝の形は個人差があり、形が複雑な上に溝がとても深いとさらに虫歯のリスクが高くなっていきます。

検診で、溝が深く虫歯のリスクが高いと判断されたり、初期虫歯(虫歯になり始めの歯で、まだ削る治療を

するには早い虫歯)になっている場合、シーラントと呼ばれる予防処置を行います。

シーラントとは、フッ素の含まれた材料のことで、シーラントを使って深い溝を埋めてあげることにより、

歯ブラシが行き届き、虫歯の予防につながります。

   シーラント術後2

乳歯の時期~生え替わりの時期は、大人による仕上げ磨きがとても重要になってきます。

歯ブラシだけではなく、デンタルフロスも併せて使うことで、歯ブラシでは落としきれない

歯と歯の間の汚れも取ることができます。

 

6歳臼歯が生える頃になったら、お子さんのお口の中をよく観察してあげてくださいnote2

「あれ?ちょっと茶色くなっている?虫歯かな?」など、何か気になることがあれば、

ぜひ当院に検診にいらっしゃってください‼

 

小美玉、かすみがうら、土浦、鉾田、笠間、水戸からも通いやすい歯科医院。

茨城県の矯正歯科、インビザライン、裏側矯正、目立たない矯正のことなら石岡矯正歯科・小児歯科へ。

 

皆様のご来院を笑顔でスタッフ一同お待ちしております。

           

   

 

投稿者: 石岡矯正歯科・小児歯科

2019.06.07更新

はじめましてnote2
茨城県 小美玉、かすみがうら、土浦、鉾田、笠間、水戸からも通いやすい歯科医院(小児歯科、矯正歯科)石岡矯正歯科・小児歯科の岡﨑です!

いよいよ梅雨の時期に入りましたねrain
皆さま、体調の変化にはくれぐれもお気を付けくださいgan

自己紹介につきましては、後程記事を投稿させていただきます。

 

さて、今日は保育士目線から「おやつ」について皆さまにお伝え出来たらなと思い記事を作成していますapple

 

お子様方はどういったおやつを食べていますか?
「おやつ=甘いもの」になっていませんか?

 

おやつは、おとなにとっても子どもにとっても幸せな時間ですよね。
特におとなにとっては、疲れた体に糖分を入れることでなんだかリセットされた気がします。

 

しかし、子どもにとっての「おやつ」は成長のために必要なものであり、デザートタイムではないのですabon

 

幼児期の身体はめざましい発達を遂げます。
身体は小さくても、体重一キロ当たりに必要なエネルギー量や栄養素量はおとなよりもずっと多いのです!

まだ消化や吸収の機能が発達しきっていないため、おとなと同じ1日3回の食事だけでは到底必要なエネルギーを摂取できません。

おやつとして好ましいものは、果物strawberryやおにぎり、「最近野菜を食べていないな・・・」というお子さんは食べやすい大きさに野菜を切ってお味噌汁にしておやつで出すこともおすすめです。

おやつだからといって、お菓子ばかり食べていると、成長に必要な栄養も不足してしまいます。歯科の目線からでもいつまでもお口の中に残りやすいお菓子は虫歯の原因にもなりますnamidacake
おいしいのでついつい手が伸びてしまうところですが、お菓子は特別な日のお楽しみとしてとっておくのはいかがでしょうか?ihi

この時、水分を一緒に取ることをお忘れなく!
保育士目線では一緒にミネラルを補給できる麦茶が好ましいですが、歯科の目線からですと麦茶は着色の原因になるのでお水が好ましいそうです。


さやか先生コンサル

そういったお子様のおやつについてのお話も、直接当院では、副院長のさやか先生から聞くことができます。
内容は「おやつを食べる時間」や「虫歯になりにくいおやつ」など普段生活している中では知りえない「そうなんだ!」というお話が聞けます。
もちろん、資料を見ながら虫歯についてや指しゃぶりについてなどなどtooth、患者様が気になっていることをさやか先生がお答えします。
歯医者さんが初めてで不安だな・・・shunというお子様にもスタッフ一同丁寧に対応させていただきます。

小児歯科検診がご希望の方は

telephone0299-56-6480に「子どもの検診をしたいです。」とお問い合わせください。

 

小美玉、かすみがうら、土浦、鉾田、笠間、水戸からも通いやすい歯科医院。
茨城県の矯正歯科、歯並び、小児歯科、インビザライン、裏側矯正、目立たない矯正のことなら石岡矯正歯科・小児歯科へ。

皆さまのご来院を笑顔でスタッフ一同お待ちしております。

投稿者: 石岡矯正歯科・小児歯科

2019.05.19更新

 

 

初めてブログでこんにちは!

茨城県 小美玉、かすみがうら、土浦、鉾田、笠間、水戸からも通いやすい歯科医院(小児歯科、矯正歯科)石岡矯正歯科・小児歯科の鬼澤ですflower2

 

 

最近は気温が暑くなったり、寒くなったりと寒暖差が激しいですねcloud

皆さま体調管理にはお気をつけくださいませ。

 

 

後ほどきちんと自己紹介についても記事を投稿させていただければと思います!

 

では!早速本題へ移りますねgya

 

 

 

本日は、矯正相談では何をするのか??

何を話してくれるのか??

矯正のことは詳しくわからないけど、自分の歯並び、お子様の歯並びが気になる!という方へ!

 

 

矯正相談の流れについて簡単にご説明させていただきます!

 

ご予約はお電話ホームページのお問合せから承っております。

 

お越しいただきましたら、問診票をご記入いただきますpencil1

いくつかの患者さまへの歯並びのご質問もございますのでお願いいたします。

 

ご記入いただきましたら、当院のスタッフがお口の写真を6枚撮らせていただきますcamera

お口正面、左右、噛みあわせ、口腔内上下です!

撮らせていただきた写真を元に資料をお作りし、一緒に見ながらご説明いたします。) 

お口の写真

 

 

 

 

 

お写真をお撮りしましたら、先生に一度お口の中を実際に小さな鏡を使ってみていきます!先生登場hand

 

 院長画像

 

 

 

その後にカウンセリングルーム(お話のお部屋)に移動しまして、しっかり矯正について先生からのお話がございます!

 

 

矯正とは?

矯正治療の流れ(精密検査とは?)

なぜ歯並びが悪くなってしまうのか?

どのような装置があるのか、自分はどのような治療が必要になるのか

目立たない矯正とは?

 

わからないことは何でも聞いてください!先生は優しく教えてくれます!

 

一度先生からのお話が終わりましたら、

その後トリートメントコーディネーターに代わります!(女性スタッフです!)

 

矯正治療の気になる料金について

医療費控除についてお話しさせていただきます!

先生に聞きそびれてしまったことや、不安なこと、聞きづらかったことなど何でもお聞きくださいませ!)

 

 

スタッフからの説明が終わりましたら、以上となります!お疲れ様でしたihi

 

矯正相談は一切料金をいただきませんのでご安心くださいませ!

 

 

その場で矯正を始めます!という方は精密検査のご予約もその時にお取りすることができますのでお気軽におっしゃってください!

 

矯正相談はだいたい30〜40分でございます!

 

 

矯正相談の流れは以上ですrabbit

 

 

 

いかがだったでしょうか!

少しでも気になっている方はいつでもお問合せください!

何でも質問のしやすい環境でございますので、緊張せずに何でもお聞きくださいねnico

 

 

矯正相談をご希望の方は

0299−56−6480に歯並びの相談をしたいですとお問合せください。

 

 

 

 

小美玉、かすみがうら、土浦、笠間、鉾田、水戸からも通いやすい歯科医院。

茨城県の矯正歯科、歯並び、小児歯科、インビザライン、裏側矯正、目立たない矯正のことなら石岡矯正歯科・小児歯科

皆様のご来院を笑顔でお待ちしておりますflower2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: 石岡矯正歯科・小児歯科

2019.05.16更新

みなさん、こんにちは!!

茨城県 小美玉、かすみがうら、土浦、鉾田、笠間、茨城町からも通いやすい歯科医院(小児歯科・歯医者)石岡矯正歯科・小児歯科 院長の仮谷太良です。

 

歯列矯正では、歯を動かしたあとに保定期間というものが設けられています。
これは歯の後戻りを防止するための期間で、「リテーナー」という装置を用いて行います。
今回はそんなリテーナーの使用期間と使用時間について詳しくご紹介します。

 

▼リテーナーってなに?
あ

リテーナーとは、マウスピースのような装置です。
透明な樹脂と金属製のワイヤーで構成されているものが一般的です。
歯列に固定する矯正装置とは異なり、患者さまご自身で取り外しが可能となっております。

 


▼リテーナーが必要な理由
あ

歯列矯正は、実際に歯を動かしていく「動的治療」と動かした歯の位置をキープする「保定期間」の2つに分けることができます。
歯列矯正というと、動的治療の期間が何より重要であるように思われがちですが、実は保定期間もそれと同じくらい重要といえます。
なぜなら、動的治療後に何もせずそのまま放置していると、歯は少しずつ元の位置に戻っていってしまうからです。
そこで保定装置であるリテーナーが大きな力を発揮してくれるのですが、気になるのはその使用期間と、1日あたりの装着時間ですよね。

 

▼リテーナーの装着時間

歯の後戻りは、動的治療後の半年間が最も起こりやすいです。
この期間は、リテーナーを1日20時間装着していただきます(食事・歯ブラシ時以外)。
その後は、歯の状態も安定してくるため使用時間を減らしていき、最終的には就寝時のみ装着するような形になります。
具体的な装着時間については、お口の状態を確認しながら決めさせていただきます。

 

▼リテーナーの使用期間 
あ

リテーナーの使用期間は、2年程度です。
これはあくまで「定期的な通院」をしていただく期間です。
始めの数回は1ヶ月に1回通院していただき、歯の状態を確認します。
歯が安定してくるにつれ、2~3ヶ月に1回、4ヶ月に1回、半年に1回と通院の間隔を徐々に空けていきます。
2年ほど経過して大きな問題がなければ、定期的な通院は終了ということになります。
その後も2~3日に1度、就寝時に装着していただくことで、保定の効果をいつまでも持続させることが可能となります。

 


▼歯並びをいつまでも美しく保つために

数年間におよぶ矯正治療を終えても、そこからさらに数年、リテーナーを装着しなければならないことに不安や不満を感じる人も少なくないかと思います。
けれども、リテーナーは矯正装置ほど痛みを生じることがなく、装着する時間も徐々に減らしていくことができます。
そして何より、苦労して手に入れた美しい歯並びをいつまでも持続させるためには最適な方法といえます。
それだけに、矯正治療後もしっかりとリテーナーを使用し、歯並びの維持に努めることをおすすめします。

 

石岡矯正歯科・小児歯科では矯正相談の費用は頂いておりません!!

どうぞ、お気軽にご連絡ください!!

初めての方は 0299-56-6480に、歯並びの相談をしたいですとお問合せ下さい!
スタッフが丁寧に対応させて頂きます。

小美玉、かすみがうら、土浦、笠間、鉾田、茨城町、行方からも通いやすい歯科医院。
茨城県の矯正歯科 歯並び 小児矯正 インビザライン 裏側矯正 目立たない歯列矯正のことなら石岡矯正歯科・小児歯科

皆様のご来院を、スタッフ一同、”笑顔”でお待ちしています。

投稿者: 石岡矯正歯科・小児歯科

2019.04.07更新

みなさん、こんにちは!!

茨城県 小美玉、かすみがうら、土浦、笠間、鉾田、茨城町、行方からも通いやすい歯科医院(小児歯科・歯医者)石岡矯正歯科・小児歯科 院長の仮谷太良です。

 

突然ですが、皆さんは矯正治療も医療費控除の対象となる可能性があることをご存知でしょうか?歯列矯正は、病気やケガを治す治療とは少し異なりますので、始めから医療費控除の対象外と思い込んでいる方も少なくありません。今回はそんな矯正治療と医療費控除についてご紹介します。

あ

 

 

▼医療費控除とは?

医療費控除とは、たくさんの医療費がかかった場合に、国からお金が返ってくる制度です。具体的には、「本人または生計をともにする家族が、その年の1月1日から12月31日までに、10万円を超える医療費を支払った場合、所得税および住民税が還付される制度」です。医療費控除を利用するためには、税務署に確定申告を行う必要があります。

 

 

▼矯正治療も医療費控除の対象になる?

あ

矯正治療は、医療費控除の対象となる場合と、ならない場合とがあります。まず、医療費控除の対象となるのは、「歯並びやかみ合わせに問題があり、治療によって改善が必要」と診断された場合です。出っ歯や受け口、乱ぐい歯など、歯並びの異常を主訴に来院された方の多くがこれに該当します。また、発育途上にあるお子さまの矯正治療も医療費控除の対象となります。一方、歯並びの異常などが認められず、純粋な美容目的で歯列矯正を受けた場合は、医療費控除の対象とならないことがあります。

 


▼医療費控除の対象となる費用

歯列矯正では、検査料、矯正の基本料金、処置料金といった治療にかかる費用全般が医療費控除の対象となります。それに加えて、通院にかかった交通費も控除の対象となります。ただし、バスや電車といった公共交通機関を利用した場合に限りますのでご注意ください。ちなみに、バスや電車を使った際には領収書が発行されないため、その都度メモしておくことをおすすめします。申請の際に必要となります。

 

 

▼申請の際に必要となる書類

医療費控除の申請する際には、給与所得者と給与所得者以外で必要となる書類が異なります。

◎給与所得者

給与所得者用の還付申告書、源泉徴収票、医療費の領収書が必要となります。

◎給与所得者以外

給与所得以外の方は、確定申告の際に申請することとなります。確定申告書の医療費控除の欄に必要事項を記入します。

 


▼還付金の受け取り方

医療費控除による還付金は、口座に振り込んでもらう方法と、最寄りのゆうちょ銀行などで直接受け取る方法とがあります。ちなみに、医療費控除は過去5年までさかのぼって申請することができます。

 


▼まとめ

あ

 

このように、矯正治療も多くのケースで医療費控除の対象となりますので、気になる方は当院までご相談ください。医療費控除そのものについてさらに詳しく知りたい方は、国税庁のホームページを閲覧してみてください。もしくは、お近くの税務署にお問い合わせください。

 


石岡矯正歯科・小児歯科では矯正相談の費用は頂いておりません!!

どうぞ、お気軽にご連絡ください!!

初めての方は 0299-56-6480に、歯並びの相談をしたいですとお問合せ下さい!
スタッフが丁寧に対応させて頂きます。

小美玉、かすみがうら、土浦、笠間、鉾田、茨城町、行方からも通いやすい歯科医院。
茨城県の矯正歯科 歯並び 小児矯正 インビザライン 裏側矯正 目立たない歯列矯正のことなら石岡矯正歯科・小児歯科

皆様のご来院を、スタッフ一同、”笑顔”でお待ちしています。

 

投稿者: 石岡矯正歯科・小児歯科

2019.02.21更新

■歯列矯正の目的について

みなさん、こんにちは!!

茨城県 小美玉、かすみがうら、土浦、鉾田、茨城町からも通いやすい歯科医院(小児歯科・歯医者)石岡矯正歯科・小児歯科 院長の仮谷太良です。

 

当院には、毎日たくさんの患者さまがいらっしゃいます。

出っ歯が気になっていたり、歯並びの乱れでブラッシングがしにくかったりと、ご来院いただく動機はさまざまです。

中には、「噛み合わせが悪くて困っている」というお悩みを持った方もいらっしゃいます。

つまり、歯列矯正というのは、単に見た目の問題を改善するためだけの治療ではないのです。

 

そこで今回は、歯列矯正の目的について詳しくご紹介します。

 

 

▼見た目を美しくする

あ

 

歯列矯正の目的で第一に挙げられるのは、審美性の向上です。

乱れた歯並びをきれいに整えることで、口元の審美性が格段に向上します。

笑った時にきれいな歯並びが見えると、それだけで好印象を抱くものですよね。

口元のコンプレックスが改善されて笑顔が増え、人生そのものが楽しくなった、と喜ばれる患者さまが非常に多いです。

 

また、意外と知られていないのが、歯列だけをきれいにするだけではなく、

『横顔をきれいにする』ことも矯正治療の特徴です。

 

こちらの画像は、歯列矯正を受ける前と受けた後の横顔を比較した画像です。

あ 

黄色い線で結ばれているのは、エステティックライン(Eライン)と呼ばれる指標です。

このラインよりも唇が前方に出ていると、審美的にあまり良くないといわれています。

ご覧の通り、歯列矯正後にはEラインの後方に唇が位置するようになり、横顔がスッキリとして綺麗になっているのがわかります。

歯列矯正によって歯並びを改善すると、このように横顔を美しくすることも可能なのです。

 

 

▼歯磨きをしやすくする

あ

八重歯(やえば)や乱ぐい歯(ガタガタ)など、歯列が乱れた部分というのは、歯ブラシがしづらいですよね。

歯並びが悪いところは、磨き残しが多くなりがちです。

普通の歯ブラシでは、毛先が隅々にまで行き届かず、食べかすやプラークが堆積していきます。

その結果、虫歯や歯周病のリスクも上昇します。

そうした乱れを歯列矯正によって改善すれば、歯磨きがしやすくなり、衛生状態も向上します。

歯磨きがしやすい状況を作り、虫歯や歯周病に抵抗力の強い歯を作ること。

これもまた歯列矯正の大切な目的のひとつといえます。

 

 

▼噛み合わせを良くする

あ

歯列矯正の目的で、見た目を美しくすることと同じくらい重要なのが「噛み合わせの改善」です。

上の歯列と下の歯列が正常に噛み合うことで、効率的にものを噛むことができます。

 

歯やお口周りの筋肉、顎の関節が機能的に働き、それぞれに過剰な負担がかかることもなくなるのです。

また、「よく噛める」ことで、毎日の食事も美味しくなります。

さらに、虫歯や歯周病、顎関節症といったお口の病気にもかかりにくくなり、いつまでも健康な口腔環境を保つことが可能となります。

このように、歯列矯正を受けることで、見た目が美しくなるだけでなく、お口の中が衛生的になり、毎日の食事も楽しくなります。

そんな歯列矯正に興味をお持ちの方は、当院までお気軽にご相談ください。

歯列矯正についてさらに詳しくご説明いたします。

 

矯正治療をやるかやらないかは、別として、一人でも多くの方に知ってほしい知識が沢山あります。

 

そのため石岡矯正歯科・小児歯科では矯正相談の費用は頂いておりません!!

 

どうぞ、お気軽にご連絡ください!!

 

初めての方は 0299-56-6480に、歯並びの相談をしたいですとお問合せ下さい!

スタッフが丁寧に対応させて頂きます。


小美玉、かすみがうら、土浦、笠間、鉾田、行方、茨城町からも通いやすい歯科医院
茨城県の矯正歯科 歯並び 小児矯正 インビザライン 目立たない歯列矯正のことなら石岡矯正歯科・小児歯科

 

皆様のご来院を、スタッフ一同、”笑顔”でお待ちしています。

投稿者: 石岡矯正歯科・小児歯科

2019.01.11更新

みなさん、こんにちは!!

茨城県 小美玉、かすみがうら、土浦、鉾田、茨城町からも通いやすい歯科医院(小児歯科・歯医者)石岡矯正歯科・小児歯科 院長の仮谷太良です。

 

歯列矯正は、歯科の中でも比較的高額な費用がかかる治療法であるため、支払い方法に不安を感じていらっしゃる方も少なくないかと思います。

例えば、支払い方法が現金による一括払いに限定されていたら、なかなか治療に踏み切れませんよね。

 

そこで当院では、矯正治療の支払い方法をいくつかご用意しておりますので、わかりやすくご紹介します。

 

▼デンタルローンに対応

あ

当院では、矯正治療にかかった費用を分割で支払うことができる「デンタルローン」をご用意しております。

最大84回までの分割が可能となっており、実質年率は5.5%となっておりますので、非常に経済的といえます。

ちなみに、以下のサイトを使うことで、デンタルローンのシミュレーションを行えますので、気になる方はご利用ください。

https://www.aplus.co.jp/cgi-bin/calc.cgi?In_sim=1

 

当院の「矯正治療・料金について」のページをご参照のうえ、ローンによる返済のシミュレーションを行ってみてください。

また医院での分割払いを行う場合、治療内容によりますが無利息で10~20回の分割払いが可能です。

 

 

 

▼現金およびクレジットカードによるお支払い

あ

 

その他、当院では、現金によるお支払いはもちろんのこと、クレジットカードによるお支払いにも対応しております。

ただ、すべてのカードで決済可能なわけではございませんので、事前にご使用予定のカード会社をお伝えいただけると助かります。

 

 

▼矯正治療費は医療費控除の対象

あ

 

このように、当院では矯正治療費の支払い方法として、クレジットカードやデンタルローンにも対応しておりますので、支払い方法について不安のある方は、ぜひお気軽にご相談ください。

また、矯正治療にかかった費用というのは、医療費控除の対象となるため、患者さまのご負担はさらに軽減されるかと思います。

 

医療費控除というのは、矯正治療に限らず、1年間で支払った医療費の合計が10万円を超えた場合に所得控除がうけられる制度ですので、こちらも積極的にご活用ください。

ちなみに、医療費控除の申請には領収書が必要となりますので、治療後も大切に保管しておいてください。

 

 

矯正治療をやるかやらないかは、別として、一人でも多くの方に知ってほしい知識が沢山あります。

 

そのため石岡矯正歯科・小児歯科では矯正相談の費用は頂いておりません!!

 

どうぞ、お気軽にご連絡ください!!

 

初めての方は 0299-56-6480に、歯並びの相談をしたいですとお問合せ下さい!

スタッフが丁寧に対応させて頂きます。


小美玉、かすみがうら、土浦、笠間、鉾田、行方、茨城町からも通いやすい歯科医院
茨城県の矯正歯科 歯並び 小児矯正 インビザライン 目立たない歯列矯正のことなら石岡矯正歯科・小児歯科

 

投稿者: 石岡矯正歯科・小児歯科

前へ 前へ

お問い合わせContact

歯や歯並びに関するお悩みは、石岡矯正歯科・小児歯科までお気軽にご相談ください。

  • 0299-56-6480bottom_tel_sp.png
  • WEB予約はこちらWEB予約はこちら