医院ブログclinic

2020.05.01更新

みなさんこんにちは leafchick
茨城県、小美玉、かすみがうら、土浦、鉾田、笠間、水戸からも通いやすい歯科医院(小児歯科、矯正歯科)石岡矯正歯科・小児歯科の後藤です!

 

さて今回は、感染予防対策として当院が実施しているプロ仕様の抗菌製品

デルフィーノ(delfino)についてご紹介いたします。



デルフィーノとは、、、❔
医療現場で誕生した安心・安全に感染を防ぐことができる製品です!
感染症対策として、「手洗い・うがい・マスク」などがあげられますが、
デルフィーノは、室内で接触するすべての面をまるごと抗菌コーティングすることで、

感染症のリスクを最大限減らすことが可能です。

つまり‼
室内で接触するすべての面に「予防接種」を行うのです。

 

原料は、、、❔
3種の触媒反応の組み合わせ
・光触媒(酸化チタン)→塩素の3倍、水酸化水素の2倍、オゾンの1.5倍の酸化力
・抗菌触媒(Ag:銀)→650種類以上のウイルス・菌に有効
・三元触媒(Pt:プラチナ)→炭化水素を無害な水に、一酸化炭素を二酸化炭素に酸化して、クリーンなガスに変えて排出

 

こんなにすごいのに❕
小さなお子様にも安全です。
SIAA(抗菌製品技術協議会)による安全性試験をクリアしており、飲み込んだときの有害性、長く触れたときの炎症、遺伝子(DNA)への影響、アレルギーなどについて安全性がとても高いですglitter

 

 

実際にはどのようなところで使用されているのでしょうか、、、❔
病院等の医療機関、学校・塾・保育園・幼稚園、企業・会社、介護福祉施設、ホテル宿泊施設・空港施設、飲食店などなど・・・さまざまな施設で使われていますね‼

 

手洗い・うがい・マスクにプラスすることでとっても安心できますねflower2
以上、感染予防対策デルフィーノのご紹介でした!

 

小美玉、かすみがうら、土浦、鉾田、笠間、水戸からも通いやすい歯科医院。


茨城県の矯正歯科、インビザライン、裏側矯正、目立たない矯正のことなら石岡矯正歯科・小児歯科へ。


皆様のご来院を笑顔でスタッフ一同お待ちしております。


石岡矯正歯科・小児歯科mouse

投稿者: 石岡矯正歯科・小児歯科

2020.05.01更新

茨城県、小美玉、かすみがうら、土浦、鉾田、笠間、水戸からも通いやすい歯科医院(小児歯科、矯正歯科)石岡矯正歯科・小児歯科の渡邊です!rabbit

 

みなさまこんにちは!最近は天気のいい日が多く、だんだんと暖かかくなってきましたねflower2

外に出かけたくなりますが、今は我慢しておうち時間を過ごしましょう汗

 

さて!本日は皆さんも気になる

矯正の痛みについてです!!

特にワイヤー矯正で多く感じられる歯が動くときの痛みはどんな時に!どんな風に!どれくらい続くのか!お話ししていきます!

歯

 

 

まず、常に痛みがある訳ではありません!!

 

歯が接触したとき、特に食事のときに痛みがでます。

 

また装置をつけてすぐに痛みがでるのではなく、数時間後のお食事のときから(お昼に装置を付けた場合その日の夜ご飯くらいから、夕方につけた場合は翌日の朝ごはんくらいから)痛みがでることが多いです。bibibi

歯

 

 

その痛みはズキズキとむずがゆく歯が浮いたような痛みで、だいたい3~10日ぐらい続きます。

※どうしても我慢できない場合は痛み止めをお飲みいただいても構いません。

 

この痛みは歯が動くうえで正常な反応なので心配なさらなくても大丈夫ですleaf

 

また、痛みの感受性は人それぞれなので痛みがでない方もいらっしゃいます!!nico

歯

 

 

矯正を悩まれている方、気になる方ぜひ参考にしていただけたら嬉しいですstar

 

 

小美玉、かすみがうら、土浦、鉾田、笠間、水戸からも通いやすい歯科医院。

 

茨城県の矯正歯科、歯並び、小児歯科、インビザライン、裏側矯正、目立たない矯正のことなら石岡矯正歯科・小児歯科へ。

 

皆さまのご来院を、スタッフ一同心よりお待ちしておりますheart3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: 石岡矯正歯科・小児歯科

2020.04.30更新

みなさん、こんにちは!

茨城県、小美玉、かすみがうら、土浦、鉾田、笠間、茨城町、行方からも通いやすい歯科医院(矯正歯科・小児歯科)石岡矯正歯科・小児歯科です。

 

 

遅くなってしまい申し訳ございませんが、ゴールデンウィーク中の診療についてのお知らせです。

4月30日(木)より、ゴールデンウィーク明けの5月8日(金)まで休診とさせていただくことになりました。

 

 

お電話は、留守電対応となっております。

こちらからご連絡させていただくのは、5月9日(土)9:00以降となります。

メールでの問い合わせもお返事は、5月9日(土)以降順次行ってまいります。

ご対応が遅くなりますこと、お詫び申し上げます。

 

ご不便をお掛け致しますが、よろしくお願いいたします。

 

 

小美玉、かすみがうら、土浦、笠間、水戸からも通いやすい歯科医院。

 

茨城県の矯正歯科、歯並び、小児歯科、インビザライン、裏側矯正、目立たない矯正のことなら石岡矯正歯科・小児歯科へ。

 

皆さまのご来院を、スタッフ一同心よりお待ちしております。

 

 

投稿者: 石岡矯正歯科・小児歯科

2020.04.25更新

茨城県、小美玉、かすみがうら、土浦、鉾田、笠間、水戸からも通いやすい歯科医院(矯正歯科・小児歯科)石岡矯正歯科・小児歯科の染谷ですflower2

 

本日は、お口の清掃補助用具についてお話していきたいと思います。


・そもそも清掃補助用具って何?

清掃補助用具とは、その名の通り
お口のお掃除の補助的な役割を果たす用具のことを指します。
ドラッグストアでも今はいろいろな種類のものが販売されていますが、

特に代表的なものとしては、デンタルフロス(糸ようじ)・歯間ブラシ・ワンタフトブラシがあります。

 

その中でも今回は、デンタルフロスをピックアップしてご説明していきたいと思います‼

フロス
① デンタルフロスの特徴
デンタルフロスとは、細い繊維を束ねて糸状にしたものです。

歯ブラシが届かない、歯と歯の間の汚れを効率よくかき出してくれる優れものですgya


② デンタルフロスの種類
現在販売されている種類としては、2種類あります。
ホルダータイプとロールタイプです。

フロス

フロス
あまりフロスを使ったことがない方には、ホルダータイプをお勧めします。

そして、そのホルダータイプでも形が2種類あるのですが、Y字型になっているものが使いやすいと思います。


虫歯の治療で、詰め物が多い方にはロールタイプをお勧めします。
詰め物の段差などに引っかかってしまっても、ロールタイプなら指に巻き付けているのを外せば、

引っかかっているところから抜き出すことができるからです

みなさんのお口の中の状態はそれぞれ違うため、ご自身で使いやすいか・自分の口の状態にあっているかなどを加味して選んでみましょうnote

 

小美玉、かすみがうら、土浦、鉾田、笠間、水戸からも通いやすい歯科医院。

茨城県の矯正歯科、歯並び、小児歯科、インビザライン、裏側矯正、目立たない矯正のことなら石岡矯正歯科・小児歯科へ。

皆さまのご来院を、スタッフ一同心よりお待ちしております

投稿者: 石岡矯正歯科・小児歯科

2020.04.18更新

茨城県、小美玉、かすみがうら、土浦、鉾田、笠間、水戸からも通いやすい歯科医院(矯正歯科・小児歯科)石岡矯正歯科・小児歯科の岡﨑ですdog

 

前回、見えにくい矯正として、ホワイトワイヤーについてご紹介させていただきましたが、

今回の主役は“目立つ矯正”ですnico

みなさま、カラーゴムについてご存じでしょうか?

矯正している人にしかできない、おしゃれだと私は思いますlipstick

 

実物をお見せいたしましょう!!!

down arrowこちらですdown arrow

カラーゴム

 当院では、お色も多くご用意しております。

 

追加料金に関しましては・・・

 

いただいておりません!!!

 

先日、イラストレーターのKentaro Tomozawaさんに当院をイメージして描いて頂いた絵がこちら!

 イラスト

こちらの絵もカラーゴムをしております。

一色だけではなく、何色か組み合わせることも可能です!

当院のInstagramにも載っていますglitter

 

さらに、現在矯正治療をしている患者様ならご理解いただけると思いますが、普段のゴムですとカレーを食べたり、コーヒーを飲んだり、着色料が強いものを食べると、一発で色がついてしまいますtears

 

しかし!!!

カラーゴムは、普段のゴムと違って、色が付きにくいので、

自分の好きな色をキープすることができます。

 

 カラーゴムの良いところは・・・

direとにかくおしゃれ

dire追加料金がかからない

dire色が付きにくいから、いつでもカレーを食べられる

 

もし私が矯正治療をしたら・・・

石岡のおまつりで自町内の半纏と同じオレンジのカラーゴムをつけて

おまつりに出るのが夢ですnote2

今からとても楽しみですstar

 

こんな時にもおすすめです!!!

spadeハロウィン

spade文化祭

spadeおまつり    などなど!!!

 

ご興味がある方は、カラーゴムのパンフレットもご用意しておりますので、

お気軽にスタッフまでお声がけくださいませ!

パンフレット

 

小美玉、かすみがうら、土浦、鉾田、笠間、水戸からも通いやすい歯科医院。

 

茨城県の矯正歯科、歯並び、小児歯科、インビザライン、裏側矯正、目立たない矯正のことなら石岡矯正歯科・小児歯科へ。

 

皆さまのご来院を、スタッフ一同心よりお待ちしておりますflower

 

 

投稿者: 石岡矯正歯科・小児歯科

2020.03.13更新

茨城県、小美玉、かすみがうら、土浦、鉾田、笠間、水戸からも通いやすい歯科医院(矯正歯科・小児歯科)石岡矯正歯科・小児歯科の岡﨑ですflower2

 

春が近づいてまいりましたleaf

花粉症の方には厳しい季節になりましたねnamida

私は毎日、目と鼻をむずむずさせております・・・。

 

さて、今日は『安く!目立ちにくい矯正がしたい!そんなあなたに!』と題しまして、お送りさせていただきます!

季節も変わりまして、気持ち新たに「そろそろ矯正したいなあ。」とお考えの方必見でございます!!!

 

みなさま、『ホワイトワイヤー』はご存じでしょうか?

ワイヤーを使った矯正、特にラビアル矯正(表側矯正)ハーフリンガル矯正(上が裏側、下が表側の矯正)の時にご利用いただけるものです。

 

ワイヤーを使った矯正治療は、まず細いワイヤーを使用して、通っていただく中で、ワイヤーのサイズを太くしていくことで、歯を並べていきます。※お越しいただいたときにワイヤーを交換します。

矯正イラスト無口な歯

基本はシルバーのワイヤーを使用しますが、ご希望によっては「白いワイヤー」に変更することが可能です。

見え方はこんな感じですdown arrowdown arrowdown arrow

 ホワイトワイヤー

 

 本当は目立ちにくい矯正がしたいけど、どうしても予算が・・・。

という患者様におすすめでございます。

 表側矯正の場合、数え方としては、上で1本、下で1本です。

上下でご利用いただく場合は、2本でございます。

料金は、1本3000円(税別)でございます。

 

笑うと上の歯だけ見えるので、上だけホワイトワイヤーにすることも可能です!

 

また、こんなときにもおすすめです!!!

dire修学旅行や入学式、卒業式などの行事

dire結婚式

dire旅行で写真をいっぱい撮るとき  などなど!

 

カスタマイズが自由なものなので、毎回でなくてもご利用可能です。

治療前にお声がけいただけましたら、ご用意させていただきます。

ご興味がある方は、お気軽にスタッフまでお声がけくださいませ!

 

小美玉、かすみがうら、土浦、鉾田、笠間、水戸からも通いやすい歯科医院。

茨城県の矯正歯科、歯並び、小児歯科、インビザライン、裏側矯正、目立たない矯正のことなら石岡矯正歯科・小児歯科へ。

 

皆さまのご来院を笑顔で、スタッフ一同お待ちしておりますflower2

投稿者: 石岡矯正歯科・小児歯科

2020.03.04更新

みなさん、こんにちは!!

茨城県 小美玉、かすみがうら、土浦、鉾田、笠間、茨城町、行方からも通いやすい歯科医院(小児歯科・歯医者)石岡矯正歯科・小児歯科 院長の仮谷太良です。

 

現在メディアを通してご存知の通り、新型コロナウイルスが流行しております。そこで当院としましては、院内での感染を防ぐため、発熱(37.5度以上)および咳の風邪症状のある患者様に関しましては、ご予約をキャンセル頂ますようお願いしております。

大変ご迷惑をおかけいたしますが、万が一の感染を考慮し、ご来院をお控えいただきますようお願いいたします。

また、当院での対策として

① 従業員はマスクを着けて対応致します。
② 待合室でお待ち頂く間、マスクの着用をお願い致します。
③ ご家族の方で咳が出る場合、熱がある場合、車でお待ち頂くよう
お願いいたします。
④ 発熱(37.5度以上)の場合、必ずご来院前に一度当院に連絡をください。

皆様には大変ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いいたします。

石岡矯正歯科・小児歯科では矯正相談の費用は頂いておりません。

初めての方は 0299-56-6480に、歯並びの相談をしたいですとお問合せ下さい。
スタッフが丁寧に対応させて頂きます。

小美玉、かすみがうら、土浦、笠間、鉾田、茨城町、水戸、行方からも通いやすい歯科医院。
茨城県の矯正歯科 歯並び 小児矯正 インビザライン 裏側矯正 目立たない歯列矯正のことなら石岡矯正歯科・小児歯科

皆様のご来院を、スタッフ一同、”笑顔”でお待ちしています。

投稿者: 石岡矯正歯科・小児歯科

2020.02.03更新

みなさんこんにちはflower2

茨城県、小美玉、かすみがうら、土浦、鉾田、笠間、水戸からも通いやすい歯科医院(小児歯科、矯正歯科)石岡矯正歯科・小児歯科の渡邊です!

 

最近は風邪やウイルスが流行っております、、explosion私も手洗いうがい、マスク着用を心がけています!

みなさまお気をつけくださいun

 

さて、今回のテーマむし歯になりやすいおやつについてです!

特に、小さいお子様の虫歯予防には食生活が大きく関わってきます。

 

おやつ

 

どんなおやつがむし歯になりやすいかというと、

あめ、キャラメル、ソフトキャンディーなど

砂糖を多く含んでいるうえにお口の中にいる時間が長いほどむし歯になる可能性が高くなってきます。

 

 

 飲み物も同じように炭酸飲料や乳酸菌飲料、スポーツドリンクなど

砂糖が多いほどむし歯になりやすくなります。

 

また、どんなものがおやつに良いかというと

みかん、りんご、ばなななどのフルーツやチーズ、おせんべいなど

自然の糖分で食べかすもお口の中に残りにくい

ものがおすすめですheart3

 

むし歯になりやすい、なりにくい関係なく

食後のはみがきはお忘れなくtoothglitter

 

ぜひおやつ選びの参考にしてみてくださいnico

 

小美玉、かすみがうら、土浦、鉾田、笠間、水戸からも通いやすい歯科医院。

茨城県の矯正歯科、インビザライン、裏側矯正、目立たない矯正のことなら石岡矯正歯科・小児歯科へ。

 

皆様のご来院を笑顔でスタッフ一同お待ちしております。

石岡矯正歯科・小児歯科

 

 

投稿者: 石岡矯正歯科・小児歯科

2020.02.03更新

みなさん、こんにちは!!

茨城県 小美玉、かすみがうら、土浦、鉾田、笠間、茨城町、行方からも通いやすい歯科医院(小児歯科・歯医者)石岡矯正歯科・小児歯科 院長の仮谷太良です。

 

歯列矯正では、歯の移動を速めたり、効率よく移動させたりするために特別なネジを使うことがあります。

これを「矯正用アンカースクリュー」といいます。

今回はそんな矯正用アンカースクリューについて詳しく解説します。

あ

 

 

▼矯正用アンカースクリューとは?

矯正用アンカースクリューとは、直径1~2mm、長さ6~10mm程度の金属製の小さなネジです。

人体との親和性が高い「チタン」を使用しているので、身体に埋め込んでもアレルギー等を発症するリスクが極めて低くなっています。

いわゆる「デンタルインプラント」と同じほぼ材質および施術法となっており、安全性も保障されています。

ただ、ネジを埋め込む部位が歯列内ではなく、歯茎や口蓋などの口腔粘膜という違いは存在しています。

あ

 

▼どんな効果が期待できるのか?

通常のワイヤー矯正では、奥歯を支点として前歯などを移動させます。

そこでイメージしていただきたいのが「綱引き」です。

綱引きは、左右に分かれたチームがお互いに引っ張り合ってそれぞれの陣地へと引き込む競技ですが、力が強い方でも必ず移動が起こります。

矯正治療も同じで、奥歯はあくまで「固定源」となっているのですが、前歯に引っ張られることで少なからず移動を起こしてしまうのです。

一方、歯列外の骨に直接埋め込んだアンカースクリューは、盤石な固定源となることから、それ自体が移動することはなくなります。

その結果、次に挙げるようなメリットが得られます。

 

▼矯正用アンカースクリューのメリット

あ

 

◎治療期間の短縮

矯正用アンカースクリューを用いることで、治療期間を短縮させることが可能です。

自らは移動することがない盤石な固定源を獲得することで、強い矯正力を発揮できるのです。

 

◎いろいろな方向から引っ張ることができる

本来、矯正治療というのは歯列内で引っ張り合うものですが、歯列外に設置する矯正用アンカースクリューを用いることで、いろいろな方向から力をかけることが可能となります。

つまり、ネジを埋め込む位置により、歯に対して上下左右とさまざま方向から矯正力を働かせることができるのです。

 

◎難しい症例にも対応できる

従来のワイヤー矯正は、適応範囲が広く、いろいろなケースに対応することが可能ですが、難症例に対してはそれなりの時間や身体的な負担がかかっていました。

そこで矯正用アンカースクリューを併用することで、難症例も速やかに治療することが可能となります。

 

▼矯正用アンカースクリューのデメリット

矯正用アンカースクリューのデメリットは、「費用が高くなる」「ネジを埋め込む処置が必要」の2点です。

とはいっても、費用に関してはそれほど高額ではありませんし、ネジを埋め込む処置もあっという間に完了します。痛みや不快感もほとんど伴いませんのでご安心ください。

 

▼まとめ

このように、矯正用アンカースクリューを用いることで治療を快適に進めることが可能ですので、気になる方はお気軽に当院までご相談ください。

 

投稿者: 石岡矯正歯科・小児歯科

2020.01.06更新

茨城県、小美玉、かすみがうら、土浦、鉾田、笠間、水戸からも通いやすい歯科医院(小児歯科、矯正歯科)石岡矯正歯科・小児歯科の歯科衛生士の高畠です!flower

 


 

みなさま、あけましておめでとうございます!

本年も石岡矯正歯科・小児歯科をよろしくお願いいたします!!mouseheart

 

 

さて、今回のテーマはフッ素についてですglitter

歯医者さんでよく塗ってもらうフッ素にはどのような効果があるのか、また、フッ素入りの歯磨き粉の効果も合わせてお話していきます。

 

 

フッ素は虫歯予防に効果的なものです!

フッ素の効果としては、歯の質を虫歯になりにくい質に変えてくれたり、再石灰化という歯の修復を促進してくれる効果があります。

 

 

 

 

 

まず、歯医者さんで塗るフッ素についてです。

フッ素

 

歯医者のフッ素は高濃度になります。

そのため、3,4ヶ月に1度のペース塗るのが好ましいといわれています。

高濃度のフッ素の役割は、歯をコーティングして強くする効果があります。

 

 

 

次に歯磨き粉に含まれているフッ素についてです。

歯

 

歯磨き粉に含まれているフッ素は、濃度が低くなっています。

そのため、歯の周りを強くするのではなく、歯の中に浸透し、強くする役割があります!

 

 

つまり、歯医者さんでのフッ素塗布とお家での毎日のフッ素入り歯磨き粉の使用により、効果的に虫歯予防することができます!

 

 

みなさんもピカピカの歯を保てるようにフッ素を活用していきましょう!!

 

ご予約お待ちしております。

 

高畠

投稿者: 石岡矯正歯科・小児歯科

前へ 前へ

お問い合わせContact

歯や歯並びに関するお悩みは、石岡矯正歯科・小児歯科までお気軽にご相談ください。

  • 0299-56-6480bottom_tel_sp.png
  • WEB予約はこちらWEB予約はこちら