医院ブログclinic

2019.05.19更新

 

 

初めてブログでこんにちは!

茨城県 小美玉、かすみがうら、土浦、鉾田、笠間、水戸からも通いやすい歯科医院(小児歯科、矯正歯科)石岡矯正歯科・小児歯科の鬼澤ですflower2

 

 

最近は気温が暑くなったり、寒くなったりと寒暖差が激しいですねcloud

皆さま体調管理にはお気をつけくださいませ。

 

 

後ほどきちんと自己紹介についても記事を投稿させていただければと思います!

 

では!早速本題へ移りますねgya

 

 

 

本日は、矯正相談では何をするのか??

何を話してくれるのか??

矯正のことは詳しくわからないけど、自分の歯並び、お子様の歯並びが気になる!という方へ!

 

 

矯正相談の流れについて簡単にご説明させていただきます!

 

ご予約はお電話ホームページのお問合せから承っております。

 

お越しいただきましたら、問診票をご記入いただきますpencil1

いくつかの患者さまへの歯並びのご質問もございますのでお願いいたします。

 

ご記入いただきましたら、当院のスタッフがお口の写真を6枚撮らせていただきますcamera

お口正面、左右、噛みあわせ、口腔内上下です!

撮らせていただきた写真を元に資料をお作りし、一緒に見ながらご説明いたします。) 

お口の写真

 

 

 

 

 

お写真をお撮りしましたら、先生に一度お口の中を実際に小さな鏡を使ってみていきます!先生登場hand

 

 院長画像

 

 

 

その後にカウンセリングルーム(お話のお部屋)に移動しまして、しっかり矯正について先生からのお話がございます!

 

 

矯正とは?

矯正治療の流れ(精密検査とは?)

なぜ歯並びが悪くなってしまうのか?

どのような装置があるのか、自分はどのような治療が必要になるのか

目立たない矯正とは?

 

わからないことは何でも聞いてください!先生は優しく教えてくれます!

 

一度先生からのお話が終わりましたら、

その後トリートメントコーディネーターに代わります!(女性スタッフです!)

 

矯正治療の気になる料金について

医療費控除についてお話しさせていただきます!

先生に聞きそびれてしまったことや、不安なこと、聞きづらかったことなど何でもお聞きくださいませ!)

 

 

スタッフからの説明が終わりましたら、以上となります!お疲れ様でしたihi

 

矯正相談は一切料金をいただきませんのでご安心くださいませ!

 

 

その場で矯正を始めます!という方は精密検査のご予約もその時にお取りすることができますのでお気軽におっしゃってください!

 

矯正相談はだいたい30〜40分でございます!

 

 

矯正相談の流れは以上ですrabbit

 

 

 

いかがだったでしょうか!

少しでも気になっている方はいつでもお問合せください!

何でも質問のしやすい環境でございますので、緊張せずに何でもお聞きくださいねnico

 

 

矯正相談をご希望の方は

0299−56−6480に歯並びの相談をしたいですとお問合せください。

 

 

 

 

小美玉、かすみがうら、土浦、笠間、鉾田、水戸からも通いやすい歯科医院。

茨城県の矯正歯科、歯並び、小児歯科、インビザライン、裏側矯正、目立たない矯正のことなら石岡矯正歯科・小児歯科

皆様のご来院を笑顔でお待ちしておりますflower2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: 石岡矯正歯科・小児歯科

2019.05.16更新

みなさん、こんにちは!!

茨城県 小美玉、かすみがうら、土浦、鉾田、笠間、茨城町からも通いやすい歯科医院(小児歯科・歯医者)石岡矯正歯科・小児歯科 院長の仮谷太良です。

 

歯列矯正では、歯を動かしたあとに保定期間というものが設けられています。
これは歯の後戻りを防止するための期間で、「リテーナー」という装置を用いて行います。
今回はそんなリテーナーの使用期間と使用時間について詳しくご紹介します。

 

▼リテーナーってなに?
あ

リテーナーとは、マウスピースのような装置です。
透明な樹脂と金属製のワイヤーで構成されているものが一般的です。
歯列に固定する矯正装置とは異なり、患者さまご自身で取り外しが可能となっております。

 


▼リテーナーが必要な理由
あ

歯列矯正は、実際に歯を動かしていく「動的治療」と動かした歯の位置をキープする「保定期間」の2つに分けることができます。
歯列矯正というと、動的治療の期間が何より重要であるように思われがちですが、実は保定期間もそれと同じくらい重要といえます。
なぜなら、動的治療後に何もせずそのまま放置していると、歯は少しずつ元の位置に戻っていってしまうからです。
そこで保定装置であるリテーナーが大きな力を発揮してくれるのですが、気になるのはその使用期間と、1日あたりの装着時間ですよね。

 

▼リテーナーの装着時間

歯の後戻りは、動的治療後の半年間が最も起こりやすいです。
この期間は、リテーナーを1日20時間装着していただきます(食事・歯ブラシ時以外)。
その後は、歯の状態も安定してくるため使用時間を減らしていき、最終的には就寝時のみ装着するような形になります。
具体的な装着時間については、お口の状態を確認しながら決めさせていただきます。

 

▼リテーナーの使用期間 
あ

リテーナーの使用期間は、2年程度です。
これはあくまで「定期的な通院」をしていただく期間です。
始めの数回は1ヶ月に1回通院していただき、歯の状態を確認します。
歯が安定してくるにつれ、2~3ヶ月に1回、4ヶ月に1回、半年に1回と通院の間隔を徐々に空けていきます。
2年ほど経過して大きな問題がなければ、定期的な通院は終了ということになります。
その後も2~3日に1度、就寝時に装着していただくことで、保定の効果をいつまでも持続させることが可能となります。

 


▼歯並びをいつまでも美しく保つために

数年間におよぶ矯正治療を終えても、そこからさらに数年、リテーナーを装着しなければならないことに不安や不満を感じる人も少なくないかと思います。
けれども、リテーナーは矯正装置ほど痛みを生じることがなく、装着する時間も徐々に減らしていくことができます。
そして何より、苦労して手に入れた美しい歯並びをいつまでも持続させるためには最適な方法といえます。
それだけに、矯正治療後もしっかりとリテーナーを使用し、歯並びの維持に努めることをおすすめします。

 

石岡矯正歯科・小児歯科では矯正相談の費用は頂いておりません!!

どうぞ、お気軽にご連絡ください!!

初めての方は 0299-56-6480に、歯並びの相談をしたいですとお問合せ下さい!
スタッフが丁寧に対応させて頂きます。

小美玉、かすみがうら、土浦、笠間、鉾田、茨城町、行方からも通いやすい歯科医院。
茨城県の矯正歯科 歯並び 小児矯正 インビザライン 裏側矯正 目立たない歯列矯正のことなら石岡矯正歯科・小児歯科

皆様のご来院を、スタッフ一同、”笑顔”でお待ちしています。

投稿者: 石岡矯正歯科・小児歯科

2019.04.07更新

みなさん、こんにちは!!

茨城県 小美玉、かすみがうら、土浦、笠間、鉾田、茨城町、行方からも通いやすい歯科医院(小児歯科・歯医者)石岡矯正歯科・小児歯科 院長の仮谷太良です。

 

突然ですが、皆さんは矯正治療も医療費控除の対象となる可能性があることをご存知でしょうか?歯列矯正は、病気やケガを治す治療とは少し異なりますので、始めから医療費控除の対象外と思い込んでいる方も少なくありません。今回はそんな矯正治療と医療費控除についてご紹介します。

あ

 

 

▼医療費控除とは?

医療費控除とは、たくさんの医療費がかかった場合に、国からお金が返ってくる制度です。具体的には、「本人または生計をともにする家族が、その年の1月1日から12月31日までに、10万円を超える医療費を支払った場合、所得税および住民税が還付される制度」です。医療費控除を利用するためには、税務署に確定申告を行う必要があります。

 

 

▼矯正治療も医療費控除の対象になる?

あ

矯正治療は、医療費控除の対象となる場合と、ならない場合とがあります。まず、医療費控除の対象となるのは、「歯並びやかみ合わせに問題があり、治療によって改善が必要」と診断された場合です。出っ歯や受け口、乱ぐい歯など、歯並びの異常を主訴に来院された方の多くがこれに該当します。また、発育途上にあるお子さまの矯正治療も医療費控除の対象となります。一方、歯並びの異常などが認められず、純粋な美容目的で歯列矯正を受けた場合は、医療費控除の対象とならないことがあります。

 


▼医療費控除の対象となる費用

歯列矯正では、検査料、矯正の基本料金、処置料金といった治療にかかる費用全般が医療費控除の対象となります。それに加えて、通院にかかった交通費も控除の対象となります。ただし、バスや電車といった公共交通機関を利用した場合に限りますのでご注意ください。ちなみに、バスや電車を使った際には領収書が発行されないため、その都度メモしておくことをおすすめします。申請の際に必要となります。

 

 

▼申請の際に必要となる書類

医療費控除の申請する際には、給与所得者と給与所得者以外で必要となる書類が異なります。

◎給与所得者

給与所得者用の還付申告書、源泉徴収票、医療費の領収書が必要となります。

◎給与所得者以外

給与所得以外の方は、確定申告の際に申請することとなります。確定申告書の医療費控除の欄に必要事項を記入します。

 


▼還付金の受け取り方

医療費控除による還付金は、口座に振り込んでもらう方法と、最寄りのゆうちょ銀行などで直接受け取る方法とがあります。ちなみに、医療費控除は過去5年までさかのぼって申請することができます。

 


▼まとめ

あ

 

このように、矯正治療も多くのケースで医療費控除の対象となりますので、気になる方は当院までご相談ください。医療費控除そのものについてさらに詳しく知りたい方は、国税庁のホームページを閲覧してみてください。もしくは、お近くの税務署にお問い合わせください。

 


石岡矯正歯科・小児歯科では矯正相談の費用は頂いておりません!!

どうぞ、お気軽にご連絡ください!!

初めての方は 0299-56-6480に、歯並びの相談をしたいですとお問合せ下さい!
スタッフが丁寧に対応させて頂きます。

小美玉、かすみがうら、土浦、笠間、鉾田、茨城町、行方からも通いやすい歯科医院。
茨城県の矯正歯科 歯並び 小児矯正 インビザライン 裏側矯正 目立たない歯列矯正のことなら石岡矯正歯科・小児歯科

皆様のご来院を、スタッフ一同、”笑顔”でお待ちしています。

 

投稿者: 石岡矯正歯科・小児歯科

2019.02.21更新

■歯列矯正の目的について

みなさん、こんにちは!!

茨城県 小美玉、かすみがうら、土浦、鉾田、茨城町からも通いやすい歯科医院(小児歯科・歯医者)石岡矯正歯科・小児歯科 院長の仮谷太良です。

 

当院には、毎日たくさんの患者さまがいらっしゃいます。

出っ歯が気になっていたり、歯並びの乱れでブラッシングがしにくかったりと、ご来院いただく動機はさまざまです。

中には、「噛み合わせが悪くて困っている」というお悩みを持った方もいらっしゃいます。

つまり、歯列矯正というのは、単に見た目の問題を改善するためだけの治療ではないのです。

 

そこで今回は、歯列矯正の目的について詳しくご紹介します。

 

 

▼見た目を美しくする

あ

 

歯列矯正の目的で第一に挙げられるのは、審美性の向上です。

乱れた歯並びをきれいに整えることで、口元の審美性が格段に向上します。

笑った時にきれいな歯並びが見えると、それだけで好印象を抱くものですよね。

口元のコンプレックスが改善されて笑顔が増え、人生そのものが楽しくなった、と喜ばれる患者さまが非常に多いです。

 

また、意外と知られていないのが、歯列だけをきれいにするだけではなく、

『横顔をきれいにする』ことも矯正治療の特徴です。

 

こちらの画像は、歯列矯正を受ける前と受けた後の横顔を比較した画像です。

あ 

黄色い線で結ばれているのは、エステティックライン(Eライン)と呼ばれる指標です。

このラインよりも唇が前方に出ていると、審美的にあまり良くないといわれています。

ご覧の通り、歯列矯正後にはEラインの後方に唇が位置するようになり、横顔がスッキリとして綺麗になっているのがわかります。

歯列矯正によって歯並びを改善すると、このように横顔を美しくすることも可能なのです。

 

 

▼歯磨きをしやすくする

あ

八重歯(やえば)や乱ぐい歯(ガタガタ)など、歯列が乱れた部分というのは、歯ブラシがしづらいですよね。

歯並びが悪いところは、磨き残しが多くなりがちです。

普通の歯ブラシでは、毛先が隅々にまで行き届かず、食べかすやプラークが堆積していきます。

その結果、虫歯や歯周病のリスクも上昇します。

そうした乱れを歯列矯正によって改善すれば、歯磨きがしやすくなり、衛生状態も向上します。

歯磨きがしやすい状況を作り、虫歯や歯周病に抵抗力の強い歯を作ること。

これもまた歯列矯正の大切な目的のひとつといえます。

 

 

▼噛み合わせを良くする

あ

歯列矯正の目的で、見た目を美しくすることと同じくらい重要なのが「噛み合わせの改善」です。

上の歯列と下の歯列が正常に噛み合うことで、効率的にものを噛むことができます。

 

歯やお口周りの筋肉、顎の関節が機能的に働き、それぞれに過剰な負担がかかることもなくなるのです。

また、「よく噛める」ことで、毎日の食事も美味しくなります。

さらに、虫歯や歯周病、顎関節症といったお口の病気にもかかりにくくなり、いつまでも健康な口腔環境を保つことが可能となります。

このように、歯列矯正を受けることで、見た目が美しくなるだけでなく、お口の中が衛生的になり、毎日の食事も楽しくなります。

そんな歯列矯正に興味をお持ちの方は、当院までお気軽にご相談ください。

歯列矯正についてさらに詳しくご説明いたします。

 

矯正治療をやるかやらないかは、別として、一人でも多くの方に知ってほしい知識が沢山あります。

 

そのため石岡矯正歯科・小児歯科では矯正相談の費用は頂いておりません!!

 

どうぞ、お気軽にご連絡ください!!

 

初めての方は 0299-56-6480に、歯並びの相談をしたいですとお問合せ下さい!

スタッフが丁寧に対応させて頂きます。


小美玉、かすみがうら、土浦、笠間、鉾田、行方、茨城町からも通いやすい歯科医院
茨城県の矯正歯科 歯並び 小児矯正 インビザライン 目立たない歯列矯正のことなら石岡矯正歯科・小児歯科

 

皆様のご来院を、スタッフ一同、”笑顔”でお待ちしています。

投稿者: 石岡矯正歯科・小児歯科

2019.01.11更新

みなさん、こんにちは!!

茨城県 小美玉、かすみがうら、土浦、鉾田、茨城町からも通いやすい歯科医院(小児歯科・歯医者)石岡矯正歯科・小児歯科 院長の仮谷太良です。

 

歯列矯正は、歯科の中でも比較的高額な費用がかかる治療法であるため、支払い方法に不安を感じていらっしゃる方も少なくないかと思います。

例えば、支払い方法が現金による一括払いに限定されていたら、なかなか治療に踏み切れませんよね。

 

そこで当院では、矯正治療の支払い方法をいくつかご用意しておりますので、わかりやすくご紹介します。

 

▼デンタルローンに対応

あ

当院では、矯正治療にかかった費用を分割で支払うことができる「デンタルローン」をご用意しております。

最大84回までの分割が可能となっており、実質年率は5.5%となっておりますので、非常に経済的といえます。

ちなみに、以下のサイトを使うことで、デンタルローンのシミュレーションを行えますので、気になる方はご利用ください。

https://www.aplus.co.jp/cgi-bin/calc.cgi?In_sim=1

 

当院の「矯正治療・料金について」のページをご参照のうえ、ローンによる返済のシミュレーションを行ってみてください。

また医院での分割払いを行う場合、治療内容によりますが無利息で10~20回の分割払いが可能です。

 

 

 

▼現金およびクレジットカードによるお支払い

あ

 

その他、当院では、現金によるお支払いはもちろんのこと、クレジットカードによるお支払いにも対応しております。

ただ、すべてのカードで決済可能なわけではございませんので、事前にご使用予定のカード会社をお伝えいただけると助かります。

 

 

▼矯正治療費は医療費控除の対象

あ

 

このように、当院では矯正治療費の支払い方法として、クレジットカードやデンタルローンにも対応しておりますので、支払い方法について不安のある方は、ぜひお気軽にご相談ください。

また、矯正治療にかかった費用というのは、医療費控除の対象となるため、患者さまのご負担はさらに軽減されるかと思います。

 

医療費控除というのは、矯正治療に限らず、1年間で支払った医療費の合計が10万円を超えた場合に所得控除がうけられる制度ですので、こちらも積極的にご活用ください。

ちなみに、医療費控除の申請には領収書が必要となりますので、治療後も大切に保管しておいてください。

 

 

矯正治療をやるかやらないかは、別として、一人でも多くの方に知ってほしい知識が沢山あります。

 

そのため石岡矯正歯科・小児歯科では矯正相談の費用は頂いておりません!!

 

どうぞ、お気軽にご連絡ください!!

 

初めての方は 0299-56-6480に、歯並びの相談をしたいですとお問合せ下さい!

スタッフが丁寧に対応させて頂きます。


小美玉、かすみがうら、土浦、笠間、鉾田、行方、茨城町からも通いやすい歯科医院
茨城県の矯正歯科 歯並び 小児矯正 インビザライン 目立たない歯列矯正のことなら石岡矯正歯科・小児歯科

 

投稿者: 石岡矯正歯科・小児歯科

2018.12.11更新

 

みなさんこんにちは!

石岡矯正歯科・小児歯科の四宮ですrabbit

 

 

すっかりと寒くなり風邪が流行る時期となりましたsnow
街中では“マスク”をしている方が増えましたねrobot
みなさんはどのような“予防”をしていますか??

 

 

 

「インフルエンザ、風邪の予防には、うがいと手洗い」
と長い間言われてきましたが、もっと簡単な方法があります。

 

 

それは鼻呼吸!!!!!

 

はな

 

 


風邪をよく引くという人を観察すると、口が開いていることに気が付きますlight bulb
また、マスクをしている人も、マスクの下で口が開いていることが大半です。
マスクをしていると、気道抵抗が上がって鼻呼吸がしにくくなり、どうしても口呼吸になってしまいがち・・・cloud
(気道抵抗=気道を流れる空気の通りにくさ)
マスクをすることによって、かえって鼻呼吸の邪魔になっているというわけになりますexplosion

 


どうしてもマスクをしないと不安という人は、マスクの下の自分の口がしっかりと閉じているか確認してください。

 

また、就寝時のマスクも要注意!
マスクをしているのに、朝起きたときに口がカラカラになってはいませんか?
そんな時は濡れマスク!空気をいくらかでも加湿することができますflower2

 


マスクは有用ですが、万能ではないことを知っておいてください

 

 

 


ある小学校では
鼻呼吸でインフルエンザの罹患率が激減した
鼻呼吸で冬時期の欠席日が激減した
という話があります。

 

 

 


ではどのように子供たちを鼻呼吸にしたのか?

 

 

 

 

 

それは

『あいうべ体操』ですglitter2

 

 

 

あいうべ体操とは
「舌の位置を改善して口呼吸を鼻呼吸に変えていく、顔の体操」ですmouseglitter2

 

 

あいうべ体操を毎朝、児童の登校時に行う。
それを習慣化する。たったそれだけのこと。

 


私たちの鼻には、ウイルスに対する防御策がきちんとなされているのです!
長い人類の歴史の中で、風邪に対して最前線で防御してきたのは紛れもなくこのなのです!

 


正しい舌の位置を知り、正しい呼吸をする。
これがとっても大切なのですglitter2glitter2

 

 

舌

 

 

 

風邪予防だけではありません。
花粉症や気管支喘息、アトピー性皮膚炎などにも効果的といわれています!
また、歯並びにも物凄く影響しているのです。

 

 

 

 

 

今日は『あいうべ体操』をマスターして終わりにしましょうchick


 

 

 

 

chickあいうべ体操chick

 

あいうべ体操

 


⑴まずは『あ』

 口を大きく開いて「あー」といいます。
 下顎に引くようにするといいでしょう。
 開けたときに、あごがカクッと鳴る場合は無理して大きく開けなくて大丈夫です!

 


⑵次は『い』

 唇を横にぐっと開きます。
 口角の高さが左右同じになるように、そして真横あるいは少し上方に引いてください。
 首に筋が入るほどに張ると、効果的です。

 


⑶そして『う』

 唇を丸く「うー」と突き出してください。
 唇を内側に絞るのではなく、タコのように前に突き出してください。

 


⑷最後は『べー』

 ベロを下の方に思い切り伸ばします。
 慣れてきたら、前、横、上など、いろいろな方向に伸ばしてください。

 

 


 

 

この四文字を1セットとして、4~5秒で行います。
1分間に約10回できることになるので、食後に1分ずつやると1日に30回できますburn

 

あいうべ体操を行うのに一番良い場所は、お風呂場です。
周りが乾燥していないので口の中が潤ったままでき、
人もいないので思いっ切り行えます!!

 

を出して思いっきりやると効果的!
結構疲れますが、効いている証拠ですburn

 


さらにいびきをかく人や眠りの浅い人は、寝る前にあいうべ体操を+10回やってください。
続けると、入眠しやすくなったり、いびきをかかなくなったりしますよmousesnow

 

 

私たちスタッフも毎朝の朝礼でこのあいうべ体操を導入しています!!
一緒に免疫UP!しましょうrabbitburn

 

 

 

 

  

 

 

口呼吸チェックdown arrowぜひチェックしてみてくださいdown arrow

口呼吸

 

ひとつでも当てはまったら口呼吸の可能性大!!!!

3つ以上なら要注意!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 


あいうべ体操、鼻呼吸について詳しく聞きたい方はスタッフまでmagnifierflower2

 

 

 

 

 

 

ではhand
ウイルスに負けない体づくりをburn

 

投稿者: 石岡矯正歯科・小児歯科

2018.11.25更新

みなさん、こんにちは!!

茨城県 小美玉、かすみがうら、土浦、鉾田、茨城町からも通いやすい歯科医院(小児歯科・歯医者)石岡矯正歯科・小児歯科 院長の仮谷太良です。

 

今回は、「矯正治療後の後戻り」について解説いたします。

1

 

おそらく、「後戻りってなに?」と思われる方が多いかと思いますが、これから矯正治療を受ける方にはとても重要なことであるため、わかりやすくていねいにお伝えいたします。

 

▼矯正治療後の後戻りとは

歯というのは、歯根膜と歯槽骨といった歯周組織に支えられています。

どちらもしっかりとした組織なので、そう簡単に歯が抜けたり、倒れたりすることはありません。

それだけに、矯正治療というのは長い時間がかかってしまうのです。

そうして時間をかけて動かした歯は、きちんとした処置を施さなければ、元の位置に戻ってしまう傾向があるのです。

これが矯正治療後に起こる後戻りです。

 

▼なぜ後戻りが生じるか?

矯正治療が完了したら、基本的に保定期間へと入ります。

リテーナーと呼ばれる装置を装着して、歯の後戻りを防止します。

この期間中に油断すると、歯が元の位置へと戻ってしまいますので注意しましょう。

具体的には、以下に挙げるような理由から矯正治療後の後戻りが生じます。

・リテーナーの不使用
・口呼吸
・舌の癖
・間違った飲み込みの仕方
・歯ぎしり
・口唇癖

この中でも「リテーナーの不使用」に関しては、絶対に避けるようにしましょう。

せっかく長い時間をかけて行った矯正治療が無駄になってしまうこともあり得ます。

 

▼リテーナーとは?

1

リテーナーとは、上の画像のような装置です。

マウスピースを装着するような感覚で、お口の中に設置します。

取り外し可能なものから、歯列に固定するものまで、その種類はさまざまですが、一般的な矯正装置と比べると、単純な構造をしています。

ですから、装着時の違和感や異物感も比較的少ないといえます。

 

▼リテーナーはどれくらいの期間使用するのか?

リテーナーの使用期間は、およそ2年間です。

矯正治療が完了して3~6ヶ月は、とくに後戻りしやすい時期となっておりますので、可能な限り1日中(歯磨き、食事、入浴時は除く)装着することとなります。

その後、安定してきたら徐々に使用頻度を減らしていきます。

最終的には就寝時のみの使用となります。

 

▼リテーナーの種類と特徴
1 

リテーナーには、患者さん自身が取り外せるものや歯列内に固定するものなど、いろいろな種類があります。

当院では、以下に挙げるリテーナーを使用いたします。

・プレートタイプリテーナー
・クリアリテーナー
・fixリテーナー

1

 

▼保定期間も油断しないことが大切

このように、マルチブラケットやマウスピースを使って歯を動かした後は、理想に近い美しい歯並びを手に入れることができますが、油断は大敵です。

リテーナーの使用を怠ったり、口呼吸や舌の癖が治っていなかったりすると、将来的にはもとの歯並びに戻ってしまうことがあることを忘れないでください。

 

矯正治療をやるかやらないかは、別として、一人でも多くの方に知ってほしい知識が沢山あります。

 

そのため石岡矯正歯科・小児歯科では矯正相談の費用は頂いておりません!!

 

どうぞ、お気軽にご連絡ください!!

 

初めての方は 0299-56-6480に、歯並びの相談をしたいですとお問合せ下さい!

スタッフが丁寧に対応させて頂きます。


小美玉、かすみがうら、土浦、笠間、鉾田、行方、茨城町からも通いやすい歯科医院
茨城県の矯正歯科 歯並び 小児矯正 インビザライン 目立たない歯列矯正のことなら石岡矯正歯科・小児歯科

 

皆様のご来院を、スタッフ一同、”笑顔”でお待ちしています。

投稿者: 石岡矯正歯科・小児歯科

2018.10.31更新

 

 

 

 

 

 

こんにちは!石岡矯正歯科・小児歯科の海老沢ですflower2

 

 

 

ハッピーハロウィンheart3

今日はハロウィンですね!!

皆さんは何か仮装しましたか?

医院ではみんなディズニーの仮装をしましたrabbit

 

 

 

 

 

 

 

さて、ハロウィンでお菓子をたくさんもらって食べている方多いと思いますが...

お菓子をだらだら食べて虫歯にならないようにしてくださいね!

 

お菓子に限らずだらだら食べると虫歯になると歯医者さんなどで言われると思いますが、なぜだらだら食べがダメなのかお話ししますねtooth

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ステファンカーブ

 

 

 

上の図は規則正しく食事をした時のお口の中の状態を表したものです。

普段お口の中は中性に保たれていますが、食事をするとお口の中が酸性になり歯が溶け始めてしまいます。

ですが、唾液中の作用によりまた中性へと戻っていきます。これが歯の再石灰化と言われる働きです。

こうして脱灰(歯が溶けること)と再石灰化を繰り返し歯は正常に保たれているのです。

 

しかし、下の図のようにだらだらと甘いものを口の中に入れていると、いつまでたっても中性に戻れず酸性になったままになってしまいます。 つまり、常に歯が溶け出していることになり虫歯になりやすくなってしまうのです。

 

 

 

 

甘いものを食べるのが決していけないのではなく、だらだらと食べるのがダメなのですgan

歯が溶け始めるpH5.5まで戻るのが約20〜30分、元の中性まで戻るのに約1時間かかります。

なので甘いものを食べたり飲んだりときはこの時間の間隔を考えてみてくださいねalarm clock

 

 

 

また飲み物にも気をつけて摂取しましょう!

水分補給は水かお茶にしておやつの時にジュースを飲むようにしましょうwine

 

食べる時、食べない時、飲む、飲まない時のメリハリをつけましょうねsun

そして食べたら歯磨きを忘れずに...glitter3

 

 

 

 

質問などありましたら先生やスタッフにどんどん聞いてくださいねhand

 

 

投稿者: 石岡矯正歯科・小児歯科

2018.10.23更新

みなさん、こんにちは!!


茨城県 小美玉、かすみがうら、土浦、鉾田、茨城町、行方からも通いやすい歯科医院(小児歯科・歯医者)石岡矯正歯科・小児歯科 院長の仮谷太良です。

 

皆さんは、矯正装置というとなにを思い浮かべますか?

おそらく、多くの方は、金属製のブラケットと金属製のワイヤーを使用したマルチブラケット装置が頭に浮かんでくるかと思います。

昔からある矯正装置ですし、実際に身の回りの人が装着しているのを目にしたこともあるかと思います。

 

けれども最近では、もっとたくさんの矯正装置が開発され、より快適に歯列矯正を行えるようになってきています。

 

本日は、そんな矯正装置の種類について、それぞれの特徴をご紹介いたします!

 

マウスピースを使った目立たない矯正

1

 

ワイヤー矯正は、金属製の装置を使うことで、目立ちやすく、異物感も大きいという欠点がありましたが、マウスピース矯正ならそれらの点を大幅に改善することができます。

インビザラインやASOアライナーに代表されるマウスピース矯正は、透明な樹脂製のマウスピースを装着することで、歯をスマートに動かしていく矯正法です。

ただ実は、目立たない矯正には他にもいろいろな種類があるのです。

 

 

ワイヤー矯正にも目立たない装置がある?

1

 

マルチブラケット装置によるワイヤー矯正は「金属色が目立ってとても嫌なもの」というイメージをお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。

けれども、最近では真っ白なワイヤーを用いたホワイトワイヤー矯正透明なブラケットを使用した目立たない矯正もございます。

また、ワイヤーを歯列の表側ではなく、裏側に設置する「裏側矯正」も当院では行っております。

さらに、症例によっては表と裏のハイブリッドである「ハーフリンガル矯正治療」も提供もしておりますので、さまざまな患者さまのご要望にお応えすることが可能です。

 

 

ハーフリンガル矯正

 

 

1

     

     

 

▼表側の矯正装置も目立たないものを使用

 1

 

このように当院では、矯正治療中に口元の審美性が低下しないよう、細かい点にまで配慮させていただいております。

とくに、矯正装置は機能性だけでなく、審美性も兼ね備えたものをご用意しておりますので、カウンセリングの際には、どのような矯正治療を希望されているのかを詳しくお伝えください。

 

ただ、当院は一般的な表側の矯正治療であっても、目立たない矯正装置を使用するよう心がけておりますので、その点はご安心ください。

 

石岡矯正歯科・小児歯科では矯正相談の費用は頂いておりません!!

 

 

 

目立たない矯正についてさらに詳しく知りたい方は、

 

0299-56-6480 までお気軽にご連絡ください。

 

小美玉、かすみがうら、土浦、鉾田、茨城町、行方からも通いやすい歯科医院

茨城県の矯正歯科 歯並び 小児歯科 こども歯科のことなら石岡矯正歯科・小児歯科

 

投稿者: 石岡矯正歯科・小児歯科

2018.10.18更新

 

みなさんこんにちは!

石岡矯正歯科・小児歯科、飯塚ですglitter

 

今日は、妊娠中のお母さんのお口の中の状態をお話したいと思いますtooth


妊娠中は、エストロゲンというホルモンが多量に分泌されています。

このエストロゲンは血流にのって歯周ポケット内にも分泌されるのですが、

お口の中の状態が悪いと歯周病になる原因菌が爆発的に増えます!!!

また、歯周病の妊婦さんの早期低体重出産のリスクは通常の7.5倍だそうです・・・

 

 

低体重

 

また、妊娠中のホルモンの増加や内分泌の変調により、腫れる、出血するなどの症状がみられることもあります。
お口の中が酸性になり、唾液が粘っこくなり、虫歯になるリスクも高くなりますbibibi

悪阻などで食事の回数が増えたり、歯磨きがしづらくなったりすると、お口の中がどうしても汚れやすくなってしまいます。

そんな時は、こまめにうがいをするのもオススメです!!

虫歯予防だけでなく、口臭予防にも効果的ですglitter2

 

うがい

 

 

お母さんのお口の健康は、生まれてくるお子さんにも関わってきます。

虫歯は、大人から子供へ感染します。

お母さんのお口の中に虫歯菌や歯周病菌が潜んでいると、赤ちゃんにも移るのです!!
これらを防ぐためにも、お口の中をきれいに保てるよう定期的な受診と早期治療を心がけましょうtooth

 

石岡矯正歯科・小児歯科では、妊婦歯科検診の受付・診察を行っております。
受診の際は、お電話またはメールでご予約の上、
・受診票
・母子健康手帳
・保険証
を必ずお持ちくださいnote

 

産婦人科の先生から注意を受けている事や、その他注意事項がありましたら、必ず担当医師にお伝えください。
お母さんだけでなく、赤ちゃんの健康も、守っていきましょうheart3

 

ではhand

 

 

 

投稿者: 石岡矯正歯科・小児歯科

前へ 前へ

SEARCH



CATEGORY

お問い合わせContact

歯や歯並びに関するお悩みは、石岡矯正歯科・小児歯科までお気軽にご相談ください。

  • 0299-56-6480bottom_tel_sp.png
  • WEB予約はこちらWEB予約はこちら